uruchiganのプロフィール

@uruchigan uruchigan
ありがとう数334
質問数67
回答数116
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
42%
お礼率
66%

  • 登録日2002/09/24
  • 同棲中の彼に別れようって言われました・・・

    同棲して二年半になる彼に、昨日突然、「別れたい」ってメールが来ました。 昨日は、話が出来なかったので今日話をするつもりなのですが、彼の気持ちはもう決まっているみたいで、「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」とまで言われてしまっています。 実家は近いのですが、二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっているので、今更実家に帰ったり、一人暮らしをする保証人になってもらうことも情けなくてできません。年齢的にも20代後半ですし。 実は、1ヶ月ほど前に「仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい。距離をおきたい」と言われていました。 私がキライになったとかではなく、今、仕事に集中したいのだと、私と一緒にいるとそういうことが考えられないから離れたいんだと言われました。 その時は、彼はウィークリーマンションで過ごし、連絡は取っていましたが会ったりはしないで過ごしました。辛かったけど、私にとっても自分を見つめなおす期間として一人の時間を私なりに頑張って過ごしました。二週間後、彼が帰ってきてからは何事も無かったようにまた、今までどおりに暮らしていたんです。 昨日のお昼に、いつものように他愛の無いメールを送った後に「やっぱり、このまま付き合うのは難しい。もう別れようか、、、」と、脈絡もなく別れのメールが届きました。 彼が仕事が忙しいことはわかっています。それを知っていて付き合っていて、二人でゆっくりする時間や、休みが違うので昼間のデートが出来ないことも納得しています。今以上に忙しくなってしまって、もっと連絡が取りづらくなっても、彼と別れるのだけはどうしても諦められないんです・・・ このあと、話をして、別れずに済む方法はあるでしょうか?思うこと、アドバイスなどがあれば頂ければと思っています。

  • 職場に朝の挨拶から無視する人がいます(長文です)。

    現在ビデオ店でアルバイトをしている35歳の男性です。北海道在住です。 入社して4ヶ月目になりました。これまで教育関連の仕事しかしたことがなく、苦労しました。イジメも受けました。 もともと喋るのが苦手で、そのこともイジメの原因になったようです。口数が少なすぎるのか、“一緒にいると具合が悪くなる”とまで言われました。でも話しかけても迷惑そうな顔をする人が多かったです。 そこで私は仕事に集中して、いらないことは喋らないようにしていたら職場の人は苛めて辞めさせようとするのを諦めたようです(過去にこんなふうにして気にいらない人を辞めさせていたようです)。 ただ一人だけ朝から挨拶もしない20代前半の女性がいます。しかもずるいのが、上司がいるときには自分が無視をしていることを知られないように、私に挨拶をしたフリをしています。 また私が仕事上の指示を仰ぐと、お客さんの前でも嫌な表情をしたり、大声で指示したり、そんなものもわからないの!と怒鳴りつけたりします。お客さんがいないときだと”そっちに行け”というように手を振ったりします。 私は語学・教育関連の仕事をしたくて、先日英会話学校に書類を送りました。そしたら、書類選考、1次試験と通過しました。残念ながら2次試験で不採用となりましたが、就職試験のため、アルバイトの合間を縫って2度も北海道から東京に行けたことは大きな活力・自信となりました。 それだけに職場に帰ってきてからはがっかりしました。 ここで本題ですが、先述のような人間にはどう対処すればいいのでしょうか?挨拶はしない、先輩には媚びる、しかも何かにつけ挑発してきます。 朝から挨拶をしてこないような人間を私は知らないので、正直社会人としてはどうなのかと思っています。 ずっとこの会社にはいませんが、今後朝から挨拶をしない人間にあったときのために、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#138065
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • ねずみ講?まがいのビジネス勧誘を断りたい

    普段よく食べに行くお店の女主人で、もう10年近いお付き合いになる方がいます。 いつも子供におまけをしてくれたり、お店の人とお客さんではなくて、年の近い母娘みたいに付き合っています。 その人から「サプリメントをうるネットビジネスがあるんだけど、一緒にやらない」と誘われました。 彼女もまだそのねずみ講ビジネスにハマったわけではなく、儲かるからやろうよ、というそういうレベルです。 一方、私はいわゆるア○ウェイとかのような、友人を使ってパーティーみたいにして物を売ったりするビジネスは大嫌いで、やる気は全く有りません。 今までもこの性格のせいか、過去20年の間に、たくさんの人に「あなたのその明るくて社交的な性格なら大成功する」といったようなことを言われて、断るのが大変だったのですが・・・ とりあえず今は、「説明会に行こう」といわれている日が忙しくて行かれないと答えてあるのですが、悪気があって言ってるのがわかるだけに(本性がわかってないと思われる)、なんと断ったらよいか考えあぐねています。 とりあえずその方のお店に暫く行くのをやめようと思っているのですが。。。

  • 職場の人間関係に毎日落ち込んで帰ってくる夫(長いです)

    33歳になる私の夫は、この春転勤になり、職場が変わりました。 その部署は絵に描いたような体育会系の縦社会で 言葉遣いやお酒の注ぎ方など細かいところまで注意される感じ。 でも主人を除く三人は同じ出身地ということもあり仲がよく、 夫はもともと疎外感を感じていたようです。 赴任して二ヶ月、夫も一人で仕事をするようになってきたのですが その行動や報告についてすべて否定され、きつく怒られるらしいんです。 注意そのものはいいんですが、 「もうお前は会社に来なくていい」とか、 「お前の性格そのものを直さなければここではやっていけない」とか 人格を否定するようなその言い方にとても傷ついているみたいなんです。 夫はもともとあまり物事を気にしない性格で、 今まで人間関係でこんなに悩んだことはありません。 それが、「俺って死んだ方がいいのかなぁ」などと口走るようになり このままでは心の病気になってしまうのではと心配です。 しかし、私から言わせれば 上司の言うことも、言い方はひどいけれど的を得ているところもあります。 実社会で生きていく上ではこういったことも我慢しなきゃならないのではと 本心では思っていますが、たったひとつの逃げ場になっている私がキツイ事を言うのもあまりにかわいそうで 本心では「もっとしっかりしてよ」と思いつつ 夫に対しては「嫌だったら辞めてもいいのよ」と言っています。 とはいえ、子供も小さいし、生活がガラリと変わってしまうのは やっぱり厳しいものがあり、できれるなら今の仕事を続けてほしいのが 私の自分勝手な本音ではあります。 長くなってしまいましたが、こんな夫を上手になぐさめて 立ち直らせてあげるには、私はどうしたらいいんでしょうか。 毎晩遅くにつらそうな顔で帰ってくる夫の顔を見るのが私も苦しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#35852
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 彼氏に依存

    最近、情緒不安定気味で何でも彼氏を頼ってしまいます。 こんなんじゃだめだ!と思っても辛いことがあるたびに 彼氏を頼ってしまって・・。 どうしたら、彼氏に頼らない強い人間になれますか? ちょっとしたことでもいいので教えてください。 小さなことから実践していこうと思います。