• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションでノークレーム・ノーリターンって?

 オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?

noname#200372

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数720
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「クレーム不可・返品不可」という意味です。 記述してある説明と異なる場合などは、クレーム・返品は可能だと思います。 商品にキズ・汚れ等があり、その事について充分な説明が明記されてあり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けられない、という特約です。 出品時において充分な商品説明がなされていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は無効になります。なので、説明に書かれていないキズ・汚れ・故障部分等などがあった場合、相手は返品や返金の義務があります。 補足ですが、出品者が事業者の場合、「ノークレーム・ノーリターン」という特約は存在ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)

こちらをご覧ください ヤフーオークション 法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

牽制しているだけだと思っています。 さすがに「思っていたのとなんか違う」「やっぱり気に入らない」なんて理由での 返品はノークレーム・ノーリターンを理由に断れますが、出品者が知っていたのに 商品説明に書かれていなかった傷や染みだとかは返品理由になりますから。 ただ、ノークレーム・ノーリターンを書いている人の品に入札する際は、注意が 必要です。うるさいくらいに質問したほうがいいです。 ええ、「こんなでかい傷に気づかないわけないだろ!!!」と言ったとき、「ノークレーム・ ノーリターンと書いてありましたが何か」と返されたときには殺意を抱きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中古品・ジャンク品(扱い含む)の場合は、 「返品交換出来ない」と考えましょう。 新品の場合は「返品交換出来る」でしょう。 ただ、出品者によって解釈や対応もまちまちですので・・・ 「(不良品であっても)返品交換出来ない」と考えた上での入札の方が良いと思います。 到着後に交換を申し出ても「ノークレーム・ノーリターンって書いてあります」 って言われたらそれはそれで正論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

中古で、しかも手にとって見れないので、 「思っていたのとは違う」とか、 「気に入った柄じゃなかった」とか、 「細かい傷が多い!」等々・・・ 後でトラブルになる可能性があるわけですので、 「上記のような理由でのクレームや返金要求しないでね」という 意思表示なのでしょう。 ただ、説明にもなく、最初から壊れていたとか、不良品だった場合は 交渉での返品・交換や、返金もアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!