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返品の対応

落札された商品を発送したんですが、サイズがあわないから返品するとの連絡がありました。オークションでは使用品なのでノークレーム・ノーリターンでお願いしますと表記していました。あちらの勝手な理由なのに返品を受け付けないといけないでしょうか?サイズも表記していましたし、そで丈、幅など詳しくサイズ表示も質問の際行いました。こちらの了解も得ずに返品すると一方的に言われたことも気に掛かりました。 受け付けられませんと連絡したのですが、向こうが怒ったりして悪い評価をつけられないかと思いまして。 どう対応して良いものか困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • piko-rin
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.4

サイズが記載されている商品を落札して「サイズが合わない」・・・わがままですね。 サイズが合う方を探しますが、見つからない場合は返品した方が商品のために良いのでは・・・という内容でしょうか? 簡単に返品といっても「落札者都合のキャンセル」+「悪い評価」+「返品送料」+「返金手数料」をご負担いただけるのなら・・・と忠告してみてはいかがでしょうか? (注意!報復評価もありますが) 返品を簡単に言い出す方は「おまけ」がついてくることを知らない方もいると思います。 「返品されると評価に傷がついたり、手数料などご負担いただく金額もかかりますので落札者様の方で探していただいたほうが得策だと思います。 商品としては問題がないようですのでお取引は成立・終了していると考えております。ご了承ください。」 落札者様が「悪い評価」をしてきたら「問題がない商品に対しての返品はできかねました。このような評価を残念に思います。」と返しましょう。 こちらに非が無いことをキチンと書いておけば見る人はわかります。 私にも悪い評価がありますがお取引には影響していないと思います。理由をキチンと記載いたしました。 がんばってください。

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私は悪くないようですね。安心しました。返品を受け入れない私が悪いのかなと少し考えていました。頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 記入漏れもなかったようですから返品は受け付けなくていいと思います。 ノーリターンで落札いただいたのですから申し訳ないのですがそちらで出品なさってください・・・というのが本筋と思います。 返品不可として評価は気にせず・・・ということでいいと思いますが・・・。 あとは他の方のご提案のように 落札価格+落札手数料+出品手数料+送料+返品送料+(梱包材料費)+再出品手数料などをご提示し、この条件で「双方評価せず」ということでしたら返品を受け付けますという譲歩案を出すかでしょうか・・・ うまく解決するといいですね!」

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの回答をお手本に頑張ってみたいと思います。

  • moe55
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

おんばんわ、評価は気にせずに断わってしまいましょう。 非常に悪いにされても理由を書いておけば見る人は わかりますよ!

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。評価は気にしないことにします。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 落札者からの返信を読ませていただきました。 おっしゃるように「返品させてくれ」という意味なのかもしれませんが 「引き取り手が見つからなかった場合は こちらでオークションに出品して誰かに譲りますのでご了承ください」という意味なのかもしれません。 落札した商品を即出品してしまうと、転売目的だと思われて 元の持ち主のpoo2112さんが気を悪くすることが多いですからね。 また、買った値段以上に値上がりしてしまうと悔しいでしょうから それが嫌なら返品させてくれという意味なのだと思います。  そのどちらかはそれこそ本人に確かめてみなければわからないことですが 落札者が再出品しても構わないとお考えなのでしたら先手を打って 「お友だちの方にお譲りできればよろしいですね。 喜んで着てくださる方にお譲りしたいと思う気持ちは私も同じなので 落札者様がオークションに再出品されることに異論はありません。」 と出してみてはいかがでしょう。 そうすれば、あちらは再出品の道を選ばざるを得ず、 返品したいと言い出せなくなるでしょうから。 しかし、洋服なのでたんすに入れておくわけにはいかないってどういう論理なんでしょうね。 悪い評価が嫌なのでしたら、返品に応じるので評価しないように交渉することもできるでしょうが 今回は明らかに落札者の言い分がおかしいと思いますので 冷静に返答しておけば大した傷にならないと思います。 それより落札者に「非常に悪い」をつけてやりたいなと私は思います。

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずあちらがどうするかを待ってみたいと思います。ただ、まだ入金がまだで他にも2点落札していただいているのでどうしたら良い物かと思っています。2点分だけ入金しますと連絡ありましたがその後に私が返品を受け付けませんと言ったのでまだ2点分の入金すらしてもらってません。何度も入金する手間がかかるので返品の分が決まるまで待たないといけないのでしょうか?もしよければ回答お願いします。すみません。

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.2

 オークションアドバイザーです。  よくある問題ですが根気よく交渉する以外に方法はありません。  悪い評価を気にされることはあたりまえの事ですが今回のようなケースでは  どちらに非があるかが明確ですので他の利用者の方には理解されるハズです。  オークションには様々な方が参加しております。  今回のケースもありふれた問題ですのでたとえ悪い評価がついてしまった場合でも  あまり気にされないほうが今後の為だと思いますがいかがでしょうか?  円満に解決される事を祈ります。  

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございました。あちらからこのような返信がありました。 そちらの主旨は、分かりました。 サイズ的に着れる方を、探してみますが、 写真の方が、少し大きめに写ってたような 気もしますが、こちらで、対応させていただきますが、もう少しお待ち下さい。 他の商品届いてますので、最悪着れる方がいらつしゃらなかった場合は、洋服ですので、箪笥に入れとく訳には、いかないので、 又、サイズ的に合う方に、着ていただいたほうのが、宜しいと思います。 これって最終的には私が返品を受け付けて探せってことなのでしょうか?お礼なのにしつもんしてすみません。良かったら答えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 たま~にいるようですね、こういうアホ落札者。  返品を受け付ける必要はありません。悪い評価は覚悟しましょう。悪い評価を受けたくなければ、返品を受けましょう。悪い評価が付いても、コメントや返答で、どちらが悪いのかは分かると思いますよ。まあ、ウソを書かれると困ったものですが。

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございました。私が悪いのかと思ったり返品を受け付けないといけないのかと考えたりしました。評価はいいとして、返品は受け付けなくてもいいようなのであちらと話し合って対応していきたいと思います。

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