• ベストアンサー

【落札】相手が返品に応じてくれない

タイトルの通りです。 こちらで2度質問させて頂いております。  落札後から、商品に記載された内容との違いを 論点に返品の要求をして一週間が経ちました。 落札後からですと約2週間目になります。  「記載内容と違う謝りがあった場合には ノークレーム・ノーリターンは適用されません」 と相手の方にも連絡をしているのですが相手の方 からは「オークションとはそういう物。自分の記載 内容と違う商品があったがそれはノークレーム・ノーリターンと書いてあるから何も言った事はない」 との事でした。  その後こちらから損傷部分の写真を送り落札者 都合により削除して返品に応じてくれれば良い と私も譲歩しております。 現在その返事は帰って来ておりません。  相手の方は断固として返品に応じて頂けないのですが何か言い知恵はあるでしょうか? 相手の方は記載内容との違いを認めて謝罪して 頂いてます。 だが返品は認めない。と考えをまげてくれません。    何か良いお知恵はありますでしょうか? 今日は電話をしてみるつもりです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

まだ、解決なさってなかったんですね。 今後は詐欺として警察の方に届けてみるとかの方法しかないのでは? もしくは、民事訴訟を起こすかでしょうか? お電話なさるのでしたら、警察に届ける旨と、民事訴訟も辞さないといったきっぱりした態度で、冷静になさった方がいいと思います。 感情的になると、不利です。 出来れば、電話の録音をしておいた方がよいと思います。 一応参考URLです。 http://www.aska-law.com/TOPICS_HOTTA2.html http://park2.wakwak.com/~dalk/auction25.html http://park2.wakwak.com/~dalk/maga126-130.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html 頑張ってください

feel_2006
質問者

補足

ありがとう御座います。  現段階で1歩進展がありました。 お相手の方に電話連絡をしお話しました。  相手の方からは「ノークレーム・ノーリターンで お話させて出品しているので返品は現段階では受ける事は出来ない。ノークレーム・ノーリターンの効力の無効については知らなかった。後少し考える時間が欲しい」との事でした。  相手の方の主張は上記の事でした。 私としては特約の話をして自分は返品をしたい。 と言う考えを強く前面に出してお話をしてみました。  相手の方の気持ちが変わってくれる事を強く願い ばかりなのですが…。 実際相手の方が返品について受けて頂け無いと言う ようでしたらやはり訴訟をおこすのが一番なのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

自分なら 返品に応じないなら それを評価として付けますと キッパリ言いますね。 お金には目ざとくても 評価に傷つくのはイヤと 思う輩が多いと思うので それなりには有効かと思いますけど。 (ただし、中には悪い評価を悪い評価で 返すバカもいますので付ける事に関しては 細心の注意が必要ですが)

feel_2006
質問者

お礼

相手の方は評価の事は特にどうでも良い見たいです。 私もあまり評価の事は気にならないです。  話も煮詰まってきており相手に結論をせまった所 「考える時間が欲しい」との解答を頂きました。 このままでしたら次は内容証明の話になってきます。    解答ありがとうございました 

• sakurasaq
回答No.1

評価についての経過はどんな状況ですか。

feel_2006
質問者

補足

評価とは総合評価の事でしょうか? 今回に限っての事でしょうか?  こちらからメールを何通か送信してるのですが お返事が2日あく場合は評価より「メールをお送り しております。確認してください」など 4通私から連絡しています。  相手の方からは何ひとつ評価を頂いてません  総合の評価は相手の方に悪いはひとつもありません そして私にもありません。 出品 落札は半分半分ぐらいです。 これで細くになりましたでしょうか?