• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札商品のクレーム

遮光カーテンと記載されているカーテンを落札しました じっさい使ってみたのですが 朝日は差し込みますし 夜外からみると電気のあかりがわかります ノークレーム、ノーリターンでとのことですが 返品してもらえるのでしょうか?

noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#113190

多分無理と思います。 遮光カーテンですが、等級による規格があって、実は友人もマンションのカーテンを遮光カーテンにしたくて、業者に注文したのですが、等級があることなど知らなかったので、付けてびっくりでした。 http://www.h-curtain.jp/tips/01.html 彼の希望はご質問者同様に夜外から見て光が漏れないですが、しっかり明かりが見えるんです。 勿論クレームですけど、遮光カーテンに間違いなく、端切れで確認もしており(色と手触りだけですが)、これがよいと決めたのは彼なので、値引きだけでした。 遮光カーテンは等級を確認しないと、想像外のものがきますよ。 尚、透過率はレースのカーテンで使う言葉です。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • syarion

こんにちは。 実際に“遮光カーテン”かどうかメーカーに確認されてはどうでしょうか? また“遮光カーテン”にも“遮光率○%”とか通販カタログ等で掲載してあるのでいろんなタイプがあると思います。

• 回答No.4
  • fox37

「遮光カーテン」とメーカーの商品タグや商品の袋の中の商品名に書かれていますでしょうか? 商品にサイズや商品名、型番など明記された説明文など付いてなく無くカーテンのみの発送でしょうか。 商品名に「遮光カーテン」とあるのであれば出品者の責任でないと思います。 商品に満足できず、疑問があればメーカーに問い合わせ、クレームすべきでしょう。 (事前の質問などで確認も必要だったかもしれません) 「遮光」の具合も完全、ある程度など、差は、感じ方に個人差があると思います。

• 回答No.3

この商品の他に「遮光カーテン」を使ったことはありますか? 実物が見られないので何とも言えませんが、「光を通しにくい」程度が普通だと思います。 一度、市販されている「遮光カーテン」と比較してみてはいかがでしょうか。その上で納得いかなければ改めて出品者に問い合わせてはいかがでしょうか。

• 回答No.2

遮光カーテンは光をさえぎる程度で遮断はできないのが一般的でしょう。「暗幕」で選べば光を遮断できます。

• 回答No.1
  • djmitsu

明らかに明記されていた内容と実物が異なる場合は返品できる可能性はあります。 しかしNCNRの商品ですので難しいでしょう。