• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札商品のクレーム

遮光カーテンと記載されているカーテンを落札しました じっさい使ってみたのですが 朝日は差し込みますし 夜外からみると電気のあかりがわかります ノークレーム、ノーリターンでとのことですが 返品してもらえるのでしょうか?

noname#189619

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#113190

多分無理と思います。 遮光カーテンですが、等級による規格があって、実は友人もマンションのカーテンを遮光カーテンにしたくて、業者に注文したのですが、等級があることなど知らなかったので、付けてびっくりでした。 http://www.h-curtain.jp/tips/01.html 彼の希望はご質問者同様に夜外から見て光が漏れないですが、しっかり明かりが見えるんです。 勿論クレームですけど、遮光カーテンに間違いなく、端切れで確認もしており(色と手触りだけですが)、これがよいと決めたのは彼なので、値引きだけでした。 遮光カーテンは等級を確認しないと、想像外のものがきますよ。 尚、透過率はレースのカーテンで使う言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を落札したらやはりクレームはつけられないの?

    こんばんは。オークション評価90の中級経験者です。 先日落札した商品ですが、(財布だったのですが) 購入しましたが一度も使わずに保管しておきました。未使用品ですがノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。 送料は600円戴きます。 と記載されていました。 実際届いてみると、未使用どころか中古品で写真には写っていない場所にキズ、小銭入れの中は薄汚れていました。しかも送料に600円支払ったのに実際は定形外の240円で送付されてきました。 質問もしなかったこちらも悪かったとは思うのですが未使用というのは明らかにウソだし、できれば返品したいのですが、ノークレム、ノーリターンでという記載がある以上ムリなのでしょうか?また写真はきれいなところだけが映っていて傷の部分などは一切映っていませんでした。 ちなみに落札価格は1610円とさほど高いものではないのですが評価についてもどんな評価をいれたらいいか迷っています。経験者の方、おられましたら是非アドバイス下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)

こんにちは。 実際に“遮光カーテン”かどうかメーカーに確認されてはどうでしょうか? また“遮光カーテン”にも“遮光率○%”とか通販カタログ等で掲載してあるのでいろんなタイプがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

「遮光カーテン」とメーカーの商品タグや商品の袋の中の商品名に書かれていますでしょうか? 商品にサイズや商品名、型番など明記された説明文など付いてなく無くカーテンのみの発送でしょうか。 商品名に「遮光カーテン」とあるのであれば出品者の責任でないと思います。 商品に満足できず、疑問があればメーカーに問い合わせ、クレームすべきでしょう。 (事前の質問などで確認も必要だったかもしれません) 「遮光」の具合も完全、ある程度など、差は、感じ方に個人差があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

この商品の他に「遮光カーテン」を使ったことはありますか? 実物が見られないので何とも言えませんが、「光を通しにくい」程度が普通だと思います。 一度、市販されている「遮光カーテン」と比較してみてはいかがでしょうか。その上で納得いかなければ改めて出品者に問い合わせてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

遮光カーテンは光をさえぎる程度で遮断はできないのが一般的でしょう。「暗幕」で選べば光を遮断できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)

明らかに明記されていた内容と実物が異なる場合は返品できる可能性はあります。 しかしNCNRの商品ですので難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • 【落札】相手が返品に応じてくれない

    タイトルの通りです。 こちらで2度質問させて頂いております。  落札後から、商品に記載された内容との違いを 論点に返品の要求をして一週間が経ちました。 落札後からですと約2週間目になります。  「記載内容と違う謝りがあった場合には ノークレーム・ノーリターンは適用されません」 と相手の方にも連絡をしているのですが相手の方 からは「オークションとはそういう物。自分の記載 内容と違う商品があったがそれはノークレーム・ノーリターンと書いてあるから何も言った事はない」 との事でした。  その後こちらから損傷部分の写真を送り落札者 都合により削除して返品に応じてくれれば良い と私も譲歩しております。 現在その返事は帰って来ておりません。  相手の方は断固として返品に応じて頂けないのですが何か言い知恵はあるでしょうか? 相手の方は記載内容との違いを認めて謝罪して 頂いてます。 だが返品は認めない。と考えをまげてくれません。    何か良いお知恵はありますでしょうか? 今日は電話をしてみるつもりです。 宜しくお願いします

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ノークレーム・ノーリターンという説明

    よく見かけますが、これは有効なのでしょうか? 気に入らないからといって、何かしら理由をつけて文句をいう人もいますよね。 勝手に返品する人もいますし。 そういうのをみると、それもいいのかな?問題にはならないのかな?と思います。 ノークレーム・ノーリターンと記載してある商品で、評価にクレームを書いたり返品したりというのはありなのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンの解釈について

    神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。