• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返品したいと言われました。

オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

定形外郵便の利用に両者が合意したのなら「ノークレーム&ノーリターン」の条件で返品受け付ける必要ありません。 が、今後のためのオークション評価などを考えれば、私もケースバイケースで同様の対応するかもしれません。 ..関係ない前置きが長くなりました。すみません。 つぎの手順を踏めばトラブル少ないと思います。 (1)返品と返金の手順を両者で確認・合意 (2)先方から返品してもらう (3)返品到着後、破損を確認 (4)代金を返却 ここで、「送金手数料」「送料」などをどちらが負担するかは、上述の(1)で協議の上決めることになります。 以下参考までに、私ならこうします。 「『ノークレームノーリタン』and定形外郵送」という条件に相手も同意していたのなら、(a)手数料や送料は先方もち、または、(b)返品せずにそのまま受け取ってもらう(返金なし)、のどちらかを相手に選択してもらいます。 もしトラブルになって悪評価をつけられたら、感情を交えずに評価欄に経緯のみを記します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました。 パニックになっていたので、今すこし落ち着いて対応いたしました。 落札者に発送法は選んでもらったので、再度ご了承はいただいたのですが こんなことってあるんですね。 悪評価をつけられるのは避けたいのですが ノークレームノーリターンと明記していただけに 返金はする必要はないと、ホッとしました。

関連するQ&A

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • 助けてください。よろしくお願いします。

    お願いします。 当方出品者ですが、ヤフオクでトラブルがありました。 当方の確認では故障はなく、またノークレーム、ノーリターンと記載したのですが、 発送後、落札者に破損部分があると言われ、商品の返品による全額返金、または返品せずに故障分の差額を示談によって決定し、その分を返金を求める。 と言ってきました。 示談の場合、落札者は落札金額の半額を返金しろと言っています。 どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

定形外で化粧品を発送した、その梱包状態はどうだったのでしょうか? 割れ物(ビンなど)に入っていたばあい、定形外だからといってプチプチに包んで封筒に…ってことはなかったですか? せめて箱に入れるなどすれば、壊れなかったかも、ですね。 今回のケースで「緩衝材で巻いて箱に入れた」のなら、私なら落札者に返金するのは「商品代金」のみです。返品の際の送料も落札者負担ですね。 が、封筒で送ったのなら「商品代金+返品送料」でしょうか。 いずれにしろ「振り込み手数料+発送したときの送料」は落札者に負担してもらうよう交渉します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 無事に対処できまして、ホッとしました。 (お礼が大変、遅れまして申し訳ありません。) オークションで厄介なのは、こういった予期せぬ事態になった時ですね・・・。 落札者負担で、事なきを得ましたがホント冷や汗ものでした。 こらから、じゅうぶんに気をつけていこうと思います。

  • 回答No.6

ここまでの回答を読んでの個人的感想になってしまいますが・・・ 落札者が補償がないのを承知で選択した定形外なのに、 出品者であるあなたが返金を受けることはないのではないでしょうか。 今回の場合、既に返品を受けるという方向になっているようですが、 この先も出品を続けるのでしたらクレーマーを増長させるだけの結果になるような気がします。 私も出品者ですが定形外の他に補償のある方法も選択できるようにし、 更に落札後のメールに定形外や冊子小包を選択した場合は補償がないこと、 郵便事故があっても返金、返品に応じないという点を明記しています。 今回も補償がないことを落札者が知っているということなので、 それなのに返送料も着払いで、全額返金というのはあまりにも・・・じゃないでしょうか。 返品を受けること自体は悪いことだと思いませんが、 今後自分なりに線引きをしないと不用品(じゃないかもしれませんが)を処分するのに使っていた オークションに反対にお金がかかるだけのものになってしまうのではないかと心配です。 (余計なお世話かもしれません) 初めは悪い評価がつくのがすごく怖いと思いますが、 入札する方は評価欄を見てどちらが悪いかは冷静なコメントがあれば判断できます。 そんなに恐れなくてもいいと思いますよ。 中には気に入らない時には自分で壊してまで返品を求める人がいるらしいので、気をつけて下さい。 ちなみに今回の場合私だったら返金しないと書きましたが、 もしも返金することになったら商品は返してもらいません。 壊れていても価値があるものなら別ですが、確認のためだけなら意味がないからです。 上にも書きましたが、自分で壊す人もいるので返品を要求して壊されてもわからないですし。 その分の送料が無駄になるので、この取引はなかったものとして商品は向こうで処分してもらいます。 今回のことは大変だったと思いますが、 いやなことばかりでもないので頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 >今回も補償がないことを落札者が知っているということなので、 それなのに返送料も着払いで、全額返金というのはあまりにも・・・じゃないでしょうか。 私も補償がないことを承知してもらい、丁寧に梱包し定形外で郵送したので、今回の結果には悔しいの一言です。 すでに、「着払いで返品、返金」と話してしまっただけに、とり消せないのがなおさら残念です。 どちらに落ち度があるか、という前に 定形外郵便の場合には、補償がないと明記していることを 落札者の方はしっかり念頭に入れて欲しいです。 私自身、初めてのことで相手のペースに負けてしまった部分はあります。 これからは冷静に対応できると思います。

  • 回答No.5

えーと、場合によります。 ノークレーム&ノーリターンは発送にまで言及してない限り、 基本的に商品に対して不満,不備があった場合でも 返品はお断り!という文句です。 輸送事故はノークレーム&ノーリターンの表記とは別件ですので ・定形外という郵送方法はどちらが提案したのか? ・定形外は「保障なし」であることを明記 or 確認してるか? この2点で大体決まります。 もし返金するのであれば、 1,送料がどちらの負担か?落札手数料は?などを相手と相談。 2,商品を送ってもらいましょう。 3,商品の破損を確認したら、返金。 でいいんじゃないでしょうか。 注意点として、もし悪評がつけられても報告書のように 客観的な事実のみを書くようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 クレームをつけられれば、出品者として大変イタイです。(おまけに悪評も) 以前のお取引では、全額返金してもらったらしく 着払いにて確認してから、お振込みする予定です。 これからは再度、発送法の確認を徹底します。

  • 回答No.4

>郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 定型外で発送という事は保険が無く破損をしても諦めるという事を承知で落札者も購入していると思います。 >ノークレーム&ノーリターンと表記していました これを書いているのに返品をしたいというなら、返金する時に振り込み手数料を落札者の方に負担をして頂いたら良いと思います。 落札者の方に「定型外では保険が利きませんし、ノークレームノーリターンでと書いているので、基本的には返品は承って無いのですが、どうしても返品という事でしたら、振込み手数料+出品手数料を口座にお振込み頂き、商品が手元に届きましたら、落札金額を返金致します。」 で、いいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました。 どうもクレーマーの方にあたってしまったようです。 こちらの保管状態の悪さではないかと、定形外郵便の補償のないのは理解しているが返品を!!とのことですので 着払いにて返品を承り、総額をお返しすることになりました。 やれやれ・・・・です(;_;)

  • 回答No.3
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)

ノークレーム&ノーリターンの定義は色々とあるとは思いますが破損品として出品していれば別ですが そうでないなら使用して合わない等はノークレームという意味になると思います となると返品・返金ですが、定形外の指定はどちらがしたのか?、定形外は郵便局の補償もない事はお互い知っていたのか? そのリスクについて出品者は伝えたのか?といったあたりが出てきます とりあえず一般的な返金方法ですがこのあたりではないでしょうか? 1.破損商品を着払いで返送してもらい到着後、確認して返金 2.破損商品は向こうで破棄してもらい返金先を連絡してもらう   その際、デジカメ・写メール等で破損状況を添付してもらう 3.返金はしないで同じ商品を送る 定形外は相手が届いてないと言えば配達記録もないですし破損時の補償もないリスキーな郵送方法です 今後は補償のある郵送方法にするか定形外のリスクについてキチンと発送前に相手に伝えたほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像つき、メールにて返品のむね連絡が来ました。 着払いにて返品してもらおうと思います。 定形外郵便について、今回身にしみて補償がないというリスクを実感しました。 回答いただき、ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2

私も経験があります。初めてのお取引でこのようなことがおこってしまって残念ですよね。 私のケースは出品時に質問者様と同じように記載していたのですが、返品したいとありました。 私の場合は出品物は洋服でした。 出品の際のチェック時には見当たらなかったことと、輸送は落札者側が選ばれた補償の効かない方法でしたので、そちらのほうでの問題はなかったかとりあえずお聞きしたところ、それに関しての返答はなく、悪評が付きました。 私の場合はクレーマーの方にどうも当たってしまったようで、その方のほかのお取引を見ても多数そのようなことが見受けられました。 発送方法は落札者様ご自身が選ばれた場合と、出品者側で指示した場合とではまた違ってきますよね。 おそらく、落札者側で選ばれた方法であると思われますが、一応そのことを明記されたほうが良いかと思われます。 また、振込みの代金と返送時の送料、そしてこの取引で生じた落札手数料はどちらがもつのかもはっきりされたほうが良いかと思います。 また、評価欄にもそれらを書かれた方が他の方にも見られる評価欄ですので、もし評価が悪いものがつけられましたら、そのほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 >落札者側で選ばれた方法であると思われますが、一応そのことを明記されたほうが良いかと思われます。 そうなんです。 補償はないことを明記していましたし、再度了承をもらった上での 定形外郵便でした。 とっても気分が落ち込んでます。 評価も悪くなるなんて、ガッカリですよね。 残念ですが、しっかりと返答したいです。

関連するQ&A

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • 出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

    はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • オークションで返品依頼されました(急いでいます)

    オークションで返品依頼されました。 返品を一度お断りしましたが、こちらの説明不足を指摘されています。 また、「差出人を書かずに」「定形外」で商品を 返品してきました。 これはまだ受け取っていません。 保留にしています(不在通知がきたので) まだ返品に関する話し合いはついていません。 送料をどちらが持つのか。手数料はどちらが持つのかなど・・・ 話し合いの末の返品であればスムーズに対応できるのですが、さすがに差出人無記名で定形外での返品に 戸惑っています。 この度出品したのは洋服です。 福袋のUSEDとして出品しました。 説明には多少の使用感あり、ノークレームノーリターンでお願いしました。 私の説明不足を指摘されました。 しみがあったこと、ほつれがあったこと。 やはり多少の使用感では説明不足で返品をうけなければならないでしょうか。 またこちらでは、ほつれと解釈していますが、落札者は破れていると言っています。 穴が開いて、洋服が着れないような状態ではありません。こすれたような感じです。 全く着れない商品ではありません。 私は全て着ていましたが、相手側は着れないと言っています。 説明不足で私に非があり、返品の応じなければならないのでしょうか。 一度返品不可の連絡をしましたら、評価欄「悪い」で何度も商品の欠陥について何度も追求されています。 商品を返品したとの連絡は一度もありません。 この場合は、やはり無記名の定形外の返品商品を素直に受け取り、返金したほうがいいのでしょうか? また差出人無記名の商品は受け取り拒否したら商品は どうなるのでしょうか? こちらの確認をとらずに勝手にそのような方法で返品してきて相手側の責任はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • 返品の対応

    落札された商品を発送したんですが、サイズがあわないから返品するとの連絡がありました。オークションでは使用品なのでノークレーム・ノーリターンでお願いしますと表記していました。あちらの勝手な理由なのに返品を受け付けないといけないでしょうか?サイズも表記していましたし、そで丈、幅など詳しくサイズ表示も質問の際行いました。こちらの了解も得ずに返品すると一方的に言われたことも気に掛かりました。 受け付けられませんと連絡したのですが、向こうが怒ったりして悪い評価をつけられないかと思いまして。 どう対応して良いものか困っています。宜しくお願いします。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ヤフオクの返品について

    皆様こんばんは。 先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。 商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。 しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか? 回答宜しく御塩害いたします。

専門家に質問してみよう