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返品したいと言われました。
オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。
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定形外郵便の利用に両者が合意したのなら「ノークレーム&ノーリターン」の条件で返品受け付ける必要ありません。 が、今後のためのオークション評価などを考えれば、私もケースバイケースで同様の対応するかもしれません。 ..関係ない前置きが長くなりました。すみません。 つぎの手順を踏めばトラブル少ないと思います。 (1)返品と返金の手順を両者で確認・合意 (2)先方から返品してもらう (3)返品到着後、破損を確認 (4)代金を返却 ここで、「送金手数料」「送料」などをどちらが負担するかは、上述の(1)で協議の上決めることになります。 以下参考までに、私ならこうします。 「『ノークレームノーリタン』and定形外郵送」という条件に相手も同意していたのなら、(a)手数料や送料は先方もち、または、(b)返品せずにそのまま受け取ってもらう(返金なし)、のどちらかを相手に選択してもらいます。 もしトラブルになって悪評価をつけられたら、感情を交えずに評価欄に経緯のみを記します。
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- karasu30
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定形外で化粧品を発送した、その梱包状態はどうだったのでしょうか? 割れ物(ビンなど)に入っていたばあい、定形外だからといってプチプチに包んで封筒に…ってことはなかったですか? せめて箱に入れるなどすれば、壊れなかったかも、ですね。 今回のケースで「緩衝材で巻いて箱に入れた」のなら、私なら落札者に返金するのは「商品代金」のみです。返品の際の送料も落札者負担ですね。 が、封筒で送ったのなら「商品代金+返品送料」でしょうか。 いずれにしろ「振り込み手数料+発送したときの送料」は落札者に負担してもらうよう交渉します。
お礼
回答をいただきまして、ありがとうございます。 無事に対処できまして、ホッとしました。 (お礼が大変、遅れまして申し訳ありません。) オークションで厄介なのは、こういった予期せぬ事態になった時ですね・・・。 落札者負担で、事なきを得ましたがホント冷や汗ものでした。 こらから、じゅうぶんに気をつけていこうと思います。
- kakikuko
- ベストアンサー率61% (174/284)
ここまでの回答を読んでの個人的感想になってしまいますが・・・ 落札者が補償がないのを承知で選択した定形外なのに、 出品者であるあなたが返金を受けることはないのではないでしょうか。 今回の場合、既に返品を受けるという方向になっているようですが、 この先も出品を続けるのでしたらクレーマーを増長させるだけの結果になるような気がします。 私も出品者ですが定形外の他に補償のある方法も選択できるようにし、 更に落札後のメールに定形外や冊子小包を選択した場合は補償がないこと、 郵便事故があっても返金、返品に応じないという点を明記しています。 今回も補償がないことを落札者が知っているということなので、 それなのに返送料も着払いで、全額返金というのはあまりにも・・・じゃないでしょうか。 返品を受けること自体は悪いことだと思いませんが、 今後自分なりに線引きをしないと不用品(じゃないかもしれませんが)を処分するのに使っていた オークションに反対にお金がかかるだけのものになってしまうのではないかと心配です。 (余計なお世話かもしれません) 初めは悪い評価がつくのがすごく怖いと思いますが、 入札する方は評価欄を見てどちらが悪いかは冷静なコメントがあれば判断できます。 そんなに恐れなくてもいいと思いますよ。 中には気に入らない時には自分で壊してまで返品を求める人がいるらしいので、気をつけて下さい。 ちなみに今回の場合私だったら返金しないと書きましたが、 もしも返金することになったら商品は返してもらいません。 壊れていても価値があるものなら別ですが、確認のためだけなら意味がないからです。 上にも書きましたが、自分で壊す人もいるので返品を要求して壊されてもわからないですし。 その分の送料が無駄になるので、この取引はなかったものとして商品は向こうで処分してもらいます。 今回のことは大変だったと思いますが、 いやなことばかりでもないので頑張って下さい。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。 >今回も補償がないことを落札者が知っているということなので、 それなのに返送料も着払いで、全額返金というのはあまりにも・・・じゃないでしょうか。 私も補償がないことを承知してもらい、丁寧に梱包し定形外で郵送したので、今回の結果には悔しいの一言です。 すでに、「着払いで返品、返金」と話してしまっただけに、とり消せないのがなおさら残念です。 どちらに落ち度があるか、という前に 定形外郵便の場合には、補償がないと明記していることを 落札者の方はしっかり念頭に入れて欲しいです。 私自身、初めてのことで相手のペースに負けてしまった部分はあります。 これからは冷静に対応できると思います。
- TALLY-HO
- ベストアンサー率29% (103/354)
えーと、場合によります。 ノークレーム&ノーリターンは発送にまで言及してない限り、 基本的に商品に対して不満,不備があった場合でも 返品はお断り!という文句です。 輸送事故はノークレーム&ノーリターンの表記とは別件ですので ・定形外という郵送方法はどちらが提案したのか? ・定形外は「保障なし」であることを明記 or 確認してるか? この2点で大体決まります。 もし返金するのであれば、 1,送料がどちらの負担か?落札手数料は?などを相手と相談。 2,商品を送ってもらいましょう。 3,商品の破損を確認したら、返金。 でいいんじゃないでしょうか。 注意点として、もし悪評がつけられても報告書のように 客観的な事実のみを書くようにしましょう。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。 クレームをつけられれば、出品者として大変イタイです。(おまけに悪評も) 以前のお取引では、全額返金してもらったらしく 着払いにて確認してから、お振込みする予定です。 これからは再度、発送法の確認を徹底します。
- syoutarout
- ベストアンサー率21% (18/84)
>郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 定型外で発送という事は保険が無く破損をしても諦めるという事を承知で落札者も購入していると思います。 >ノークレーム&ノーリターンと表記していました これを書いているのに返品をしたいというなら、返金する時に振り込み手数料を落札者の方に負担をして頂いたら良いと思います。 落札者の方に「定型外では保険が利きませんし、ノークレームノーリターンでと書いているので、基本的には返品は承って無いのですが、どうしても返品という事でしたら、振込み手数料+出品手数料を口座にお振込み頂き、商品が手元に届きましたら、落札金額を返金致します。」 で、いいのではないでしょうか。
お礼
回答いただき、ありがとうございました。 どうもクレーマーの方にあたってしまったようです。 こちらの保管状態の悪さではないかと、定形外郵便の補償のないのは理解しているが返品を!!とのことですので 着払いにて返品を承り、総額をお返しすることになりました。 やれやれ・・・・です(;_;)
- IceDoll
- ベストアンサー率28% (322/1125)
ノークレーム&ノーリターンの定義は色々とあるとは思いますが破損品として出品していれば別ですが そうでないなら使用して合わない等はノークレームという意味になると思います となると返品・返金ですが、定形外の指定はどちらがしたのか?、定形外は郵便局の補償もない事はお互い知っていたのか? そのリスクについて出品者は伝えたのか?といったあたりが出てきます とりあえず一般的な返金方法ですがこのあたりではないでしょうか? 1.破損商品を着払いで返送してもらい到着後、確認して返金 2.破損商品は向こうで破棄してもらい返金先を連絡してもらう その際、デジカメ・写メール等で破損状況を添付してもらう 3.返金はしないで同じ商品を送る 定形外は相手が届いてないと言えば配達記録もないですし破損時の補償もないリスキーな郵送方法です 今後は補償のある郵送方法にするか定形外のリスクについてキチンと発送前に相手に伝えたほうがいいですよ
お礼
画像つき、メールにて返品のむね連絡が来ました。 着払いにて返品してもらおうと思います。 定形外郵便について、今回身にしみて補償がないというリスクを実感しました。 回答いただき、ありがとうございます。 参考になりました。
- utako-san
- ベストアンサー率37% (96/258)
私も経験があります。初めてのお取引でこのようなことがおこってしまって残念ですよね。 私のケースは出品時に質問者様と同じように記載していたのですが、返品したいとありました。 私の場合は出品物は洋服でした。 出品の際のチェック時には見当たらなかったことと、輸送は落札者側が選ばれた補償の効かない方法でしたので、そちらのほうでの問題はなかったかとりあえずお聞きしたところ、それに関しての返答はなく、悪評が付きました。 私の場合はクレーマーの方にどうも当たってしまったようで、その方のほかのお取引を見ても多数そのようなことが見受けられました。 発送方法は落札者様ご自身が選ばれた場合と、出品者側で指示した場合とではまた違ってきますよね。 おそらく、落札者側で選ばれた方法であると思われますが、一応そのことを明記されたほうが良いかと思われます。 また、振込みの代金と返送時の送料、そしてこの取引で生じた落札手数料はどちらがもつのかもはっきりされたほうが良いかと思います。 また、評価欄にもそれらを書かれた方が他の方にも見られる評価欄ですので、もし評価が悪いものがつけられましたら、そのほうが良いかと思います。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。 >落札者側で選ばれた方法であると思われますが、一応そのことを明記されたほうが良いかと思われます。 そうなんです。 補償はないことを明記していましたし、再度了承をもらった上での 定形外郵便でした。 とっても気分が落ち込んでます。 評価も悪くなるなんて、ガッカリですよね。 残念ですが、しっかりと返答したいです。
お礼
回答いただき、ありがとうございました。 パニックになっていたので、今すこし落ち着いて対応いたしました。 落札者に発送法は選んでもらったので、再度ご了承はいただいたのですが こんなことってあるんですね。 悪評価をつけられるのは避けたいのですが ノークレームノーリターンと明記していただけに 返金はする必要はないと、ホッとしました。