• ベストアンサー

落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4さん  確かにノークレーム・ノーリターンは効力がないのは分かりますが、それでは例えば、パソコンのバルクパーツで「相性による不具合では返品に応じられません」の場合だって当てはまりますよね? 出品する時点で故障やキズなど明らかに不具合があったとして、それを隠して出品することは違反になりますが、出品者が確認した時点で異常なしならば責任はないと思います。それに今回はCD-Rによる音飛びの不具合ですよね。一口にCD-Rと言ってもメーカーによってさまざまですし、音楽用、データ用もあるのですべてを確認することは不可能です。 メーカー側でも確認は困難なのに、個人のオークションレベルの取引ではまず無理でしょう。 ちなみに、私もオークションでビデオを出品し、「古いので画像に関してはそれなりですのでそれをふまえた上で入札して下さい」と注意書きをしたにも関わらず、落札者から画像が悪いので(年代物相応で、見られないほどひどくないです)返品したいとクレームされました。 私は出品時にそういう旨を書き込み、あなたがそれを承知で落札したのだから返品には応じないと毅然とした態度で断りました。相手から「非常に悪い」の評価を受けましたが、こちらにも言い分がありますので私も相手に同様の評価をつけました。 オークションユーザーには、個人間取引の特性も考えずクレームばかりをつける連中もいます。評価が落ちてしまうのはお気の毒ですが運が悪かったと諦めてください。返品に関しては応じる必要はないです。

meg1056
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のことで、オークションでは色々な方がいるということが、よくわかりました。 私の主観ばかり押し付けて、トラブルになるのも嫌ですし、返品を受けることにしました。(住んでるところが近い) でも、悪い評価など気にせずオークションは続けていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4さん  質問者さんは出品の前にCD-Rで動作確認をして異常がないことを確認していました。 CD-Rはさまざまなメーカーがありますので、出品者が確認したCD-Rは良くても落札者が聞いたCD-R で不具合が生じる場合もあります。それこそ相性の問題で仕方がないのではないでしょうか?すべてのCD-Rで動作確認することは不可能です。

meg1056
質問者

お礼

そう!CD-Rってある意味「賭け」ですよね。 安いって思って買ったら、パソコンの調子が悪くて焼くのに失敗・・・ゴミ箱直行で悲しくなったり。 落札者さんには、わかってもらえませんでしたけど(笑)

  • tachyon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

momotarosamuraiさん meg1056さん バルクやきちんと画像が悪いから・・・ときちんと書いた場合などは、 ノークレームノーリターンで良いと思います。 ただ、今回の場合は、CDウォークマンにとっては 致命的な欠陥である音とびについて書かれていなかった点が 問題であると考えます。 ただ、出品者様がきちんと確認した上での出品のようですし、 他の方もおっしゃられているように、もう少し 故障について調べて対応する必要があるでしょうか。 どちらにせよ、断固返品は受け付けない! というのではなく、誠意ある対応を心がければよいと思います。

meg1056
質問者

お礼

普通のCDはちゃんと聴けるのですが・・・。 返品されてきたらSONYのサービスセンターで調べてもらうことにします。

  • tachyon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ノークレーム、ノーリターンというのは、 どんな場合でも効力をもつものではありません。 商品の説明文や写真などから知ることのできない 欠陥があった場合は、返品も可能です。 相手からの連絡が、商品を受け取ってからすぐに来たのなら、 相手の使用状況に落ち度が無い限りは、 出品者側で責任を取るべきではないでしょうか。 不満ならまた出品せよ、という考えは、どうでしょうか? そのような音飛びのする商品を出品するなんて、 普通はできませんよね? もしも自分が逆の立場だった場合、 どうして欲しいか、どうするかもよく考えて 対応するとよいと思います。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
meg1056
質問者

お礼

確かにそうなんですが・・・。 もし私が逆に落札者の立場なら「自分が決めて落札したことだし、しょうがないか」と諦めます。 普通のCDを聴く上での音飛びは致命的ですが そういう状況ではないですし・・・。 今回は色々勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

度々解答します! >既に「非常に悪い」という評価がついていて あちゃー、 もう評価されてしまったんですか、、、、。 >私としては、落札した以上「返品する」のではなく >再度「オークションに出品するのが適当だと思っているのですが・・・。 自分もこれが普通だと思いますが、 これは相手の考え方次第ですね、、、。 >落札代金、送料、振り込み手数料を請求されてます。 >運が悪いと諦めるしかないのでしょう? ふざけた野郎ですね!! 自分なら喧嘩を売られたと思い こちらも非常に悪いを付けた上で 落札者を排除します!!! もちろんお金は返しません!!!! まあ、評価をどうしても治したいなら 相手の要求を全部呑みましょう。 (その時はメールよか電話が望ましい) 個人的な意見ですが、 あまりそこまでコビる必要も ないと思うのですが、、、、。

meg1056
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえず、返品は受けることにしましたが なーんか納得できないので落札者の方にも「非常に悪い」評価をつけさせていただきました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

当然、自分の方で確認して いるのですから、まず ノークレーム、ノーリターンでダメです と書いて相手の様子を見ましょう。 CD-Rは各メーカーのメディアや そのCD-Rの状態によっても左右されますので 自分の確かめたCD-Rのメーカーとか で確かめるように相手に促がしてみましょう。 ただしあまりにも相手がゴネるようでしたら 評価とかに影響されますので それから返品対応した方がいいでしょう。

meg1056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音飛びの方は、落札者の方に再度確認していただいたのですが、やはり「返品したい」とのこと。 私としては、落札した以上「返品する」のではなく 再度「オークションに出品するのが適当だと思っているのですが・・・。 既に「非常に悪い」という評価がついていて 落札代金、送料、振り込み手数料を請求されてます。 運が悪いと諦めるしかないのでしょう?

noname#5980
noname#5980
回答No.1

商品が相手に届いてから何日かにもよりますが、私なら、一週間以内くらいなら返品可能にするかもしれません。 けど、一ヶ月とか経ってからならお断りします。 機械物の場合は、仕方ないですね・・・

meg1056
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。でも、なんだか納得いかないんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • 【落札】相手が返品に応じてくれない

    タイトルの通りです。 こちらで2度質問させて頂いております。  落札後から、商品に記載された内容との違いを 論点に返品の要求をして一週間が経ちました。 落札後からですと約2週間目になります。  「記載内容と違う謝りがあった場合には ノークレーム・ノーリターンは適用されません」 と相手の方にも連絡をしているのですが相手の方 からは「オークションとはそういう物。自分の記載 内容と違う商品があったがそれはノークレーム・ノーリターンと書いてあるから何も言った事はない」 との事でした。  その後こちらから損傷部分の写真を送り落札者 都合により削除して返品に応じてくれれば良い と私も譲歩しております。 現在その返事は帰って来ておりません。  相手の方は断固として返品に応じて頂けないのですが何か言い知恵はあるでしょうか? 相手の方は記載内容との違いを認めて謝罪して 頂いてます。 だが返品は認めない。と考えをまげてくれません。    何か良いお知恵はありますでしょうか? 今日は電話をしてみるつもりです。 宜しくお願いします

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの返品について

    皆様こんばんは。 先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。 商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。 しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか? 回答宜しく御塩害いたします。

  • 返品を求められました。

    先日、ヤフーオークションでビジネスカバンを出品し、落札されました。 落札者の方から入金があったので商品を発送したところ、 「1回使用した程度のものとは思えない。細かな傷や変形がある。返品したい。騙された気持ちだ。」と言われました。 しかし、商品は本当に1回しか使用しておらず、商品説明に明記しなければならないと思うほどの傷や変形などありません。商品説明にはノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書きました。 同じような内容で先ほど、返品は受け付けられないことをメールしました。まだ向こうから返答はありませんが、しつこく返品を迫られた場合、どうすればいいのか困っています。返品を断り続けた結果、訴えられ、私が不利になることはあるのでしょうか? 革製品なので、使用感を感じるのもわかる気もしないでもないですが。 中古品なので多少の理解はしてほしい気持ちです。 ちなみに私は今まで50件近く出品をしてきて、このように言われたことは初めてです。返品を受け付ける気はありません。 落札者の方は数件の落札取引があり、一度無断キャンセルをしているようです。

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?