• ベストアンサー

落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4さん  確かにノークレーム・ノーリターンは効力がないのは分かりますが、それでは例えば、パソコンのバルクパーツで「相性による不具合では返品に応じられません」の場合だって当てはまりますよね? 出品する時点で故障やキズなど明らかに不具合があったとして、それを隠して出品することは違反になりますが、出品者が確認した時点で異常なしならば責任はないと思います。それに今回はCD-Rによる音飛びの不具合ですよね。一口にCD-Rと言ってもメーカーによってさまざまですし、音楽用、データ用もあるのですべてを確認することは不可能です。 メーカー側でも確認は困難なのに、個人のオークションレベルの取引ではまず無理でしょう。 ちなみに、私もオークションでビデオを出品し、「古いので画像に関してはそれなりですのでそれをふまえた上で入札して下さい」と注意書きをしたにも関わらず、落札者から画像が悪いので(年代物相応で、見られないほどひどくないです)返品したいとクレームされました。 私は出品時にそういう旨を書き込み、あなたがそれを承知で落札したのだから返品には応じないと毅然とした態度で断りました。相手から「非常に悪い」の評価を受けましたが、こちらにも言い分がありますので私も相手に同様の評価をつけました。 オークションユーザーには、個人間取引の特性も考えずクレームばかりをつける連中もいます。評価が落ちてしまうのはお気の毒ですが運が悪かったと諦めてください。返品に関しては応じる必要はないです。

meg1056
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のことで、オークションでは色々な方がいるということが、よくわかりました。 私の主観ばかり押し付けて、トラブルになるのも嫌ですし、返品を受けることにしました。(住んでるところが近い) でも、悪い評価など気にせずオークションは続けていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4さん  質問者さんは出品の前にCD-Rで動作確認をして異常がないことを確認していました。 CD-Rはさまざまなメーカーがありますので、出品者が確認したCD-Rは良くても落札者が聞いたCD-R で不具合が生じる場合もあります。それこそ相性の問題で仕方がないのではないでしょうか?すべてのCD-Rで動作確認することは不可能です。

meg1056
質問者

お礼

そう!CD-Rってある意味「賭け」ですよね。 安いって思って買ったら、パソコンの調子が悪くて焼くのに失敗・・・ゴミ箱直行で悲しくなったり。 落札者さんには、わかってもらえませんでしたけど(笑)

• tachyon
回答No.6

momotarosamuraiさん meg1056さん バルクやきちんと画像が悪いから・・・ときちんと書いた場合などは、 ノークレームノーリターンで良いと思います。 ただ、今回の場合は、CDウォークマンにとっては 致命的な欠陥である音とびについて書かれていなかった点が 問題であると考えます。 ただ、出品者様がきちんと確認した上での出品のようですし、 他の方もおっしゃられているように、もう少し 故障について調べて対応する必要があるでしょうか。 どちらにせよ、断固返品は受け付けない! というのではなく、誠意ある対応を心がければよいと思います。

meg1056
質問者

お礼

普通のCDはちゃんと聴けるのですが・・・。 返品されてきたらSONYのサービスセンターで調べてもらうことにします。

• tachyon
回答No.4

ノークレーム、ノーリターンというのは、 どんな場合でも効力をもつものではありません。 商品の説明文や写真などから知ることのできない 欠陥があった場合は、返品も可能です。 相手からの連絡が、商品を受け取ってからすぐに来たのなら、 相手の使用状況に落ち度が無い限りは、 出品者側で責任を取るべきではないでしょうか。 不満ならまた出品せよ、という考えは、どうでしょうか? そのような音飛びのする商品を出品するなんて、 普通はできませんよね? もしも自分が逆の立場だった場合、 どうして欲しいか、どうするかもよく考えて 対応するとよいと思います。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
meg1056
質問者

お礼

確かにそうなんですが・・・。 もし私が逆に落札者の立場なら「自分が決めて落札したことだし、しょうがないか」と諦めます。 普通のCDを聴く上での音飛びは致命的ですが そういう状況ではないですし・・・。 今回は色々勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

度々解答します! >既に「非常に悪い」という評価がついていて あちゃー、 もう評価されてしまったんですか、、、、。 >私としては、落札した以上「返品する」のではなく >再度「オークションに出品するのが適当だと思っているのですが・・・。 自分もこれが普通だと思いますが、 これは相手の考え方次第ですね、、、。 >落札代金、送料、振り込み手数料を請求されてます。 >運が悪いと諦めるしかないのでしょう? ふざけた野郎ですね!! 自分なら喧嘩を売られたと思い こちらも非常に悪いを付けた上で 落札者を排除します!!! もちろんお金は返しません!!!! まあ、評価をどうしても治したいなら 相手の要求を全部呑みましょう。 (その時はメールよか電話が望ましい) 個人的な意見ですが、 あまりそこまでコビる必要も ないと思うのですが、、、、。

meg1056
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえず、返品は受けることにしましたが なーんか納得できないので落札者の方にも「非常に悪い」評価をつけさせていただきました。

• heyboy
回答No.2

当然、自分の方で確認して いるのですから、まず ノークレーム、ノーリターンでダメです と書いて相手の様子を見ましょう。 CD-Rは各メーカーのメディアや そのCD-Rの状態によっても左右されますので 自分の確かめたCD-Rのメーカーとか で確かめるように相手に促がしてみましょう。 ただしあまりにも相手がゴネるようでしたら 評価とかに影響されますので それから返品対応した方がいいでしょう。

meg1056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音飛びの方は、落札者の方に再度確認していただいたのですが、やはり「返品したい」とのこと。 私としては、落札した以上「返品する」のではなく 再度「オークションに出品するのが適当だと思っているのですが・・・。 既に「非常に悪い」という評価がついていて 落札代金、送料、振り込み手数料を請求されてます。 運が悪いと諦めるしかないのでしょう?

noname#5980
noname#5980
回答No.1

商品が相手に届いてから何日かにもよりますが、私なら、一週間以内くらいなら返品可能にするかもしれません。 けど、一ヶ月とか経ってからならお断りします。 機械物の場合は、仕方ないですね・・・

meg1056
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。でも、なんだか納得いかないんです。 回答ありがとうございました。