• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4187
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

>輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合, >不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? どこのオークションに限らず、まともな出品者なら 送料は自分持ちということで話を進めるでしょうね。 私ならそのように対処します。 うっかりであれ何であれ認めたのなら尚更他にはないでしょう。 >出品者が「不良品を出品した」と認めており, まぁそれなら不良品ってこともそうですけど、 ガイドラインにも違反してるわけでね。 商品の説明はきちんと記載しておくことがルールです。 不良品と解ってて記載せずに出品してる時点でそもそもアウト。 どう頑張っても返送時の送料は出品者持ち。 >未だにわからないのが,不良品なのに「返品送料は落札者負担が多い」というご意見です。 どこでそんなこと言われたんです? 確かに輸送中の破損やなんかで壊れてしまった場合、これを難癖付けられたら出品者はたまりませんけど 今回のように自身がはっきり認めているような場合は落札者が負担する理由などありませんからね。 ところでジャンク品でもクレーム付けるような人が 当り前のように回答してるのに驚きです。 ジャンク=ゴミなのに。 ゴミってわかってて落札して文句言う・・・。 恐ろしい・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大旨,他の回答者さんと同じご意見のようでホッとしてます。 >>不良品なのに「返品送料は落札者負担が多い」というご意見です。 >どこでそんなこと言われたんです? 「未だに」という私の書き方がまずかったです。 No.2の回答者さんの回答からきてます。 新品を売る通販ショップなら,返品交換という事で,購入者が送料負担(結局,送料は折半)で納得ですが,オークションの場合は中古品の代替え品はまずないですから納得できません。 支払った送料も出品者が返金に応じるのが常識ですよね?

質問者からの補足

No.3の方も同じく「返品送料は落札者負担が多い」となってます。 私が過去質問をざっと調べた限り,返品送料は出品者負担の方が圧倒的に多いのですが,ここら辺が今のところ曖昧になってますね。 ルールはないとはいえ,不良品と認めてるのだから返品送料も出品者が負担して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 不良品がとどきました。

    不良品がとどきました。 楽天オークションで評価の高い方から(ノークレーム・ノーリターン) 新品の服(汚れ・すれあるかも)を落札しました。 届いたお品は、裁断ミスか? 縫い合わせ部分から生地の糸がたくさん飛び出していて 生地が足りていないところは、縫い合わさっていない状態 穴あきのお品でした。 出品者は、返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした。 ノークレーム、ノーリターンなので警察は介入できません。 全国の消費生活センターさんにも相談してみました。 2ヶ所に相談した結果なのですが (1)個人間なのでアドバイスをしてもらえる。 (2)出品者が100以上新品服専門の出品である点から 生計のひとつにしていると考えられるので間にはいって 交渉してくれる(気に入らないのでなく不良品だから) でした。 担当する方により判断は全然違いますが ひとつの解決の材料になるかもと思い知恵袋に質問してみました。 今日、この取引を終了させる予定です。

  • ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能?

    ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能? ヤフオクで新品購入したUSBメモリ(Kingston DataTraveler 310)が, 移したデータが消える不良品で,また,他の購入者のコメントから偽者である可能性が出てきました. そこで,代金を返させられないかと考えています. ご経験者・専門家の皆さまに置かれまして何かアドバイスをご教示いただけませんでしょうか. 商品説明には, 「フォーマットは未確認」 「保証なし」 「ノークレームノーリターン」 のように,不良品であったことに関しては,落札者の自己責任であるように書いています. なので,「不良品だったから返金しろ」は主張できない気がします. ですが,ニセモノの販売は違法ですから, 鑑定などでニセモノである証拠を出せば, 返金させることできるのでは?と考えています. 返金は可能でしょうか? よろしくお願いいたします.

  • オークションで落札した商品が不良品だった

    ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.4

出品者の意見としてですが、売った商品に明らかに説明と違う不良があれば 正常作動する代品を送るか、落札者様が支払った金額を全て負担するのは当たり前だと思いますよ。 実際に、落札代金・送料・振込み手数料を返金した事があります。 自分がミスをしたわけですし、多少の金銭負担は仕方ないものと思います。 相手も分かってて出品したわけですので、落札者様が支払った金額全てを返すべきです。 ただ、落札した物を返さないまま返金を求めるのもマズイ気がしますので 商品も返される事をおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もよく出品してますが,過去に一度だけ動作しないとクレームがあったので,不良以外に相性問題も考えましたが,やはり同様,落札代金・送料・振込み手数料を返金した事があります。 今回のケースは「商品は返品します」と返答したのに,質問内に書きました通り,断られてる状況なので,承諾なしに返品するわけにもいきません。 でも,これだと私が処分料を支払う必要があり,何で不良品の処分料を落札者の私が負担しなければならないのか?というおかしな話になってしまいます。

  • 回答No.3

自分で書かれてますが >未だにわからないのが,不良品なのに「返品送料は落札者負担が多い」というご意見です。 「落札者負担が多い」と言う意見の方が多いのであればそれが常識です。 まあ、結局出品者次第ではないでしょうか? 法律で決まってる訳じゃないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

返品送料は落札者負担が多いと思います。 あくまでも個人取引なので、しかもオークションは殿様商法に近いですし。 落札時送料は、元払いだと返金・着払いだと自己責任で返金なしが常識だと思います。 一流企業でお客様は神様商法だと話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「元払いだと返金」は常識ですよね。 「返品送料は落札者負担が多い」←No1にも書きましたが,新品を販売する通販ショップなら送料折半でわかるのですが・・・

  • 回答No.1

振込み手数料も返してもらってます(交渉します)。 ジャンク品でも、写真にちゃんと写っているものが壊れていたら、交渉します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 落札者側としては「不良品」と出品者が認めてるのですから, 「元払いで支払った送料」も返金して欲しいですよね。 未だにわからないのが,不良品なのに「返品送料は落札者負担が多い」というご意見です。 新品を販売する通販ショップなら,一般的に購入者が返品送料を負担しますが,交換分の送料は通販ショップが負担しますよね。 通販で不良の場合は送料折半という事で諦めもつくのですが・・・ ヤフオクの場合は,代替品がないので,落札者が100%返品送料負担というのが納得できないですね。折半ならまだ納得できますが・・・

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

    ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

  • ヤフオク購入の不良品PCを返品したい

    ヤフオクで中古のノートPCを購入しました。 しかし不良品で正常に動作しません。 返品・返金したいのですが、どうすればよいでしょうか。 以下のような記載があり、ジャンク品の記載はありませんでした。 ノーリターン・ノークレームの標記ありません。 到着後、すぐにご使用できます。 パソコン買い替えをご検討の方、いかがでしょうか? こちらはUSED品の為、全ての動作補償は致しかねます。 基本的に商品発送後の返品・返金は受け付けません。 返金を受け付けない旨が読み取れますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • ヤフオクで不良品・・

    2月にヤフオクでUGGのブーツを落札しました。 25,000円で落札したのですが、5回ほどの着用(計3時間程度)でかかと部分から裂けました・・・(>_<)  すぐに出品者にメールしましたところ、ノークレームノーリターンです!と返事がきました。しかし、どうにも納得ができません。。 履いているのと言うことでもう中古品なのでうちでは対応しかねますとのことですが、こんなにすぐに壊れるなんてショックでした。 もちろん雑に扱って等ないです。すごく欲しかったものなので大切にしておりました。ノークレームノーリターンと明記、履いていた場合は、どうしようもないのでしょうか? 困っております・・

  • ネットオークションで落札したが不良品だった

    ヤフオクで中古の測定器を個人から落札しました。落札を決意したのは商品紹介での写真と説明文の「写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです」で、写真にもテスト波形が出ていました。 が、送られてきた商品は輝線さえ出ない不良品でした。その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ を根拠に返品には応じないとのことでした。数度のやり取り後、連絡に応じないということで、それっきりになりました。 この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています。 出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが、1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか?落札者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 僅かな金額ですが、納得できずにいます。このような場合、法的にはどうなるのでしょう?

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返金してもらえましたが、送料が含まれていません。

    宜しくお願いします。 Yahoo!オークションで新品のバッグを落札したのですが、表面に、数箇所めくれたような傷があり、出品者に連絡したら、不良品ということで、対処しますということで、返金してもらえることになりました。 商品はそのままでいいとのことで、私としては、見なくても始めから分かっていたかという気持ちになりました。 ただ、返金金額を確認したら、落札代金だけで、送料が含まれていないのです。これは、普通のことですか? また、オークションに出品したらと言われるかもしれませんが、ノンブランドのバッグで、傷があるので、難しいと思います。リサイクルショップも買い取り金額が付かないと思います。 出品者に送料の件を言ってもいいものでしょうか? それとも、所詮オークシャンはそんなものと、思うべきでしょうか?

  • 「新品・ノークレームノーリターン・無保証」の不良品は返品出来る?

    オークションで新品格安の電機製品を業者から落札 したのですが、商品説明を良く見ると 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」とありました。 評価欄を見ると、出品者は同じ電機製品をいくつも出 品しており、それらについての評価コメントの多くが 「不良品が届いた」というものでした。 どうも不良品をオークションで処分している悪質業者 に引っかかってしまった様です。 届いた商品が不良品だった場合、返金して貰う事は法 律的に可能でしょうか? またその為に、入金前に何か事前通知の様なものを出 しておくべきでしょうか?

  • ヤフオクで不良品が届きました

    ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。 商品説明には 「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」 「簡単な動作確認は行っています」 「完全な動作の保証はございません」 とあったものです。 掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。 しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。 試してみましたが、動作しませんでした。 出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。 その理由は、 「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」 「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」 というもので、出品者側に非はないと主張しています。 また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。 出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。 定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。 商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?