• ベストアンサー
  • 困ってます

不良品がとどきました。

不良品がとどきました。 楽天オークションで評価の高い方から(ノークレーム・ノーリターン) 新品の服(汚れ・すれあるかも)を落札しました。 届いたお品は、裁断ミスか? 縫い合わせ部分から生地の糸がたくさん飛び出していて 生地が足りていないところは、縫い合わさっていない状態 穴あきのお品でした。 出品者は、返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした。 ノークレーム、ノーリターンなので警察は介入できません。 全国の消費生活センターさんにも相談してみました。 2ヶ所に相談した結果なのですが (1)個人間なのでアドバイスをしてもらえる。 (2)出品者が100以上新品服専門の出品である点から 生計のひとつにしていると考えられるので間にはいって 交渉してくれる(気に入らないのでなく不良品だから) でした。 担当する方により判断は全然違いますが ひとつの解決の材料になるかもと思い知恵袋に質問してみました。 今日、この取引を終了させる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

明らかな不良品であれば交換・返品には応じてもらわないといけないと思います。 それでなければ、詐欺行為になってしまいますしね。 落札後の取引対応で良い出品者or落札者かどうかはほとんど分かりますけどね。 ノークレーム・ノーリターンは説明文に明らかに虚偽の内容がない限りクレームは受け付けませんという意味で一般的に使われています。 一度評価の方で連絡したらどうですか。 悪いと言う評価を受けるのが一番こたえるはずです。 「返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした」という事ですので、 意図的な行為だと思います。 逆にあなたの方には今までの実績において、悪い評価は無いですよね。 ひとまずは、消費生活センターに間に入ってもらい対応してもらえれば良いと思います。

質問者からのお礼

とてもご親切にアドバイスいただけてうれしく思っています。 ヤフオクも楽天もここと同じIDでやっています。 幸い評価数が少ないながらも良い評価のみです。 消費生活センターに間に入ってもらっても強制執行能力もなく 時間や労力を考えるとこのまま我慢すべきなのかと思っています。 もちろん評価は悪いをつけますが、きっと報復で悪いをつけられます。涙

質問者からの補足

ヤフーでも質問をしていて交渉すべきようなのでもうすこし頑張ってみます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

はじめまして。別な解決方法としては。。 楽天オークションのサポートセンターにメールフォーム越しに 問い合わせ等はされました?もしくはアドバイスはいただきました? もしそこで、袖にされたら(難しいケースなので望む展開にはならないかもですが) Twitter越しに、楽天の社長三木谷さんにマジメに問い合わせてみる。というのはいかがでしょうか(笑) ⇒必ず反応あるかわかりませんが。。 三木谷浩史 H. Mikitani (hmikitani) on Twitter http://twitter.com/hmikitani

質問者からのお礼

メールセンター様には何度か問い合わせしました。 取引の場を提供しているだけなので 当事者同士で解決するようにとの事です。 ツイッターは、気づきませんでしたw ちょっとチャレンジする勇気がないかもw 親切にアドバイスいただきありがとうございます。