• ベストアンサー
  • 困ってます

不良品がとどきました。

不良品がとどきました。 楽天オークションで評価の高い方から(ノークレーム・ノーリターン) 新品の服(汚れ・すれあるかも)を落札しました。 届いたお品は、裁断ミスか? 縫い合わせ部分から生地の糸がたくさん飛び出していて 生地が足りていないところは、縫い合わさっていない状態 穴あきのお品でした。 出品者は、返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした。 ノークレーム、ノーリターンなので警察は介入できません。 全国の消費生活センターさんにも相談してみました。 2ヶ所に相談した結果なのですが (1)個人間なのでアドバイスをしてもらえる。 (2)出品者が100以上新品服専門の出品である点から 生計のひとつにしていると考えられるので間にはいって 交渉してくれる(気に入らないのでなく不良品だから) でした。 担当する方により判断は全然違いますが ひとつの解決の材料になるかもと思い知恵袋に質問してみました。 今日、この取引を終了させる予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

明らかな不良品であれば交換・返品には応じてもらわないといけないと思います。 それでなければ、詐欺行為になってしまいますしね。 落札後の取引対応で良い出品者or落札者かどうかはほとんど分かりますけどね。 ノークレーム・ノーリターンは説明文に明らかに虚偽の内容がない限りクレームは受け付けませんという意味で一般的に使われています。 一度評価の方で連絡したらどうですか。 悪いと言う評価を受けるのが一番こたえるはずです。 「返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした」という事ですので、 意図的な行為だと思います。 逆にあなたの方には今までの実績において、悪い評価は無いですよね。 ひとまずは、消費生活センターに間に入ってもらい対応してもらえれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご親切にアドバイスいただけてうれしく思っています。 ヤフオクも楽天もここと同じIDでやっています。 幸い評価数が少ないながらも良い評価のみです。 消費生活センターに間に入ってもらっても強制執行能力もなく 時間や労力を考えるとこのまま我慢すべきなのかと思っています。 もちろん評価は悪いをつけますが、きっと報復で悪いをつけられます。涙

質問者からの補足

ヤフーでも質問をしていて交渉すべきようなのでもうすこし頑張ってみます

関連するQ&A

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • ヤフオクで不良品・・

    2月にヤフオクでUGGのブーツを落札しました。 25,000円で落札したのですが、5回ほどの着用(計3時間程度)でかかと部分から裂けました・・・(>_<)  すぐに出品者にメールしましたところ、ノークレームノーリターンです!と返事がきました。しかし、どうにも納得ができません。。 履いているのと言うことでもう中古品なのでうちでは対応しかねますとのことですが、こんなにすぐに壊れるなんてショックでした。 もちろん雑に扱って等ないです。すごく欲しかったものなので大切にしておりました。ノークレームノーリターンと明記、履いていた場合は、どうしようもないのでしょうか? 困っております・・

  • 「新品・ノークレームノーリターン・無保証」の不良品は返品出来る?

    オークションで新品格安の電機製品を業者から落札 したのですが、商品説明を良く見ると 「メーカー直輸入ノークレームノーリターン・無保 証、動作確認しません」とありました。 評価欄を見ると、出品者は同じ電機製品をいくつも出 品しており、それらについての評価コメントの多くが 「不良品が届いた」というものでした。 どうも不良品をオークションで処分している悪質業者 に引っかかってしまった様です。 届いた商品が不良品だった場合、返金して貰う事は法 律的に可能でしょうか? またその為に、入金前に何か事前通知の様なものを出 しておくべきでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして。別な解決方法としては。。 楽天オークションのサポートセンターにメールフォーム越しに 問い合わせ等はされました?もしくはアドバイスはいただきました? もしそこで、袖にされたら(難しいケースなので望む展開にはならないかもですが) Twitter越しに、楽天の社長三木谷さんにマジメに問い合わせてみる。というのはいかがでしょうか(笑) ⇒必ず反応あるかわかりませんが。。 三木谷浩史 H. Mikitani (hmikitani) on Twitter http://twitter.com/hmikitani

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールセンター様には何度か問い合わせしました。 取引の場を提供しているだけなので 当事者同士で解決するようにとの事です。 ツイッターは、気づきませんでしたw ちょっとチャレンジする勇気がないかもw 親切にアドバイスいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 完動品と記載が有ったが、不良品だった場合

    知人からの相談で恐縮なのですが、「あまり使ってなかった けれど印刷出来ます」と言うプリンターを購入。ところがインク番号が違うタンクが装着してありました。出品者は、気が付かなかった。ずっとそれを使っていたけれど何とも無かった。今回指摘で初めて分かった」。画像にはタンク部分は撮影されていませんでした。キャンセルしたいのですが出品者は 落札代金は戻すが送料、振込み代はノークレームノーリターンと書いてあるから応じないとの事です。この場合は仕方ないのでしょうか?メーカーでは詰まったり、色あいが変になると言われました

  • オークション、ノークレーム、ノーリターンって?

    よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン  でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで  お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?

  • ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能?

    ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能? ヤフオクで新品購入したUSBメモリ(Kingston DataTraveler 310)が, 移したデータが消える不良品で,また,他の購入者のコメントから偽者である可能性が出てきました. そこで,代金を返させられないかと考えています. ご経験者・専門家の皆さまに置かれまして何かアドバイスをご教示いただけませんでしょうか. 商品説明には, 「フォーマットは未確認」 「保証なし」 「ノークレームノーリターン」 のように,不良品であったことに関しては,落札者の自己責任であるように書いています. なので,「不良品だったから返金しろ」は主張できない気がします. ですが,ニセモノの販売は違法ですから, 鑑定などでニセモノである証拠を出せば, 返金させることできるのでは?と考えています. 返金は可能でしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ヤフオクで不良品が届きました

    ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。 商品説明には 「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」 「簡単な動作確認は行っています」 「完全な動作の保証はございません」 とあったものです。 掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。 しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。 試してみましたが、動作しませんでした。 出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。 その理由は、 「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」 「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」 というもので、出品者側に非はないと主張しています。 また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。 出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。 定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。 商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 楽天オークションの出品者です。 落札された方が、商品が気に入らなかったらしく勝手に返品交渉依頼をしてきました。 商品は新品をお渡ししています。 ノークレーム・ノーリターンの約束をしております。 勝手な返品依頼で すごく困っております。 返品依頼を断るには、どうしたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • オークションで落札したブローチが不良品でした

    オークションでブローチを落札し、手元に届いた品物を確認すると石が1個取れていました。 オークションで掲載されていた写真を確認すると、あきらかにその部分の石はありませんでした。 ですが、何も知らない人がその写真を見ても、その部分の石が取れているとは気付かないと思います。 メールのやり取りも丁寧な方でしたので、知っていてそのブローチを出品したとは思えず、いきなり悪い評価をする前に出品者の方に不良品だった事をメールしました。 ですが、丸1日たっても返信が返って来ません。 オークション後のやり取りではマメにメールが返ってきていましたので、メールチェックをしていないわけではないと思うのですが・・・。 『ノークレーム・ノーリターン』と記載されていたから、返信もこないのでしょうか? 私としては、一言お詫びを頂ければ悪い評価にするつもりはなかったのですが。 返信がくるまでもう少し待つべきでしょうか? それとも、毅然とした態度で悪い評価を入れるべきでしょうか。 みなさんならどうされます?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • こういうのって…

    オークションで商品を落札しました。 商品の情報には 「新品です。見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 と書かれていました。 新品という事は、未使用、またはほとんど使用していない、と言う事ですよね? 新品という言葉を見て落札したのですが、届いた商品は、使用されたものでした。 攻略本なのですが、中にボールペンでチェックがついていました。 良く見ると表紙にも沢山傷がありました。 しかし、 「見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 とも記載されていたので、やはり文句は言えないのだと思います。 でもこれって、出品者は中古という事を承知の上で、「新品に見えなくもないから、新品という事にしておこう」と考え、万が一の時に備えて「見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という文を付け足したわけですよね、、、 なんかズルい気がします。 私は結構几帳面なので気づいたのだと思いますが、もしそうでない方が落札したのなら、その方は新品だと思ってその商品を使うわけですよね。 評価はどうするべきでしょうか?

  • オークションで落札した商品が不良品だった

    ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • 不良品が送られてきた

    ヤフオクで落札したDSが、動作不良品であったので出品者にネット上で連絡したら(画像付きで)全く返事がありません。送り状の携帯番号にかけても留守番電話サービスです。こちらも意地になり、104で自宅の電話を割り出してかけたら、家族経由だったため本人とつながることに成功しましたが、全くひどい対応にびっくりです。 その内容は、美品と書いていたがあくまで中古品であるのでノークレーム・ノーリタンということを掲げている、また、動作確認済みで送ったの一点張りです。画面では美品に写っていますが、DSは傷が多く、ヒンジも欠けています。それに裏のネジもサイズの合わないネジを一本止めていて、なんとセロテープで補強してありました。これらを丁寧に説明し、画像も送ったので見てほしい旨伝えましたが、全く通じません。 大体メールにも携帯にも返事がない自体逃げの姿勢見え見えでしたが もうこれ以上こちらに打つ手立てはないのでしょうか? やはり、こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・