• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古着ですので

オークションでよく「古着ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」という表記を目にするのですが、つながりがおかしくないですか? 「古着ですが(そこのところ了承して)ノークレーム・ノーリターンで」や「未使用ですのでノークレーム・ノーリターンで」ならわかるのですが。 古着や中古品だからこそクレームやリターンの可能性が高いわけで・・・。 私が知らない裏の意味でもあるのでしょうか^^; 出品者でこのような表記をなさっている方もそうでない方も、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 おっしゃるとおり、「(古着ですので)新品と違って多少の問題点があるかもしれませんが、安価で出していますので、そのへんはご了解の上で・・・」と言うような言葉を省略していると思います。 そしてそれは、本来、略すべきでないと思います。 服に限りませんが、だいたい、「ノークレーム・ノーリターン」という言葉を、魔法の呪文みたいに振りかざす傾向があること自体、どうかと思います。 品物の状態をこまかく説明した上ででなければ、使うべきでないと考えます。 「よく見せません、よく説明しません、でもクレームや返品は受け付けません」 いくら使用品でも、そんな売買は誠実とは言えないと思います。 私は出品者の立場の場合、マイナス点をこそ写真で見てもらいます。 状態もすごくこまかく説明しているつもりです。読むのがウザイと思う人も入るかもしれませんけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり裏の意味などはなく、本来略すべきではない言葉を皆 略していると言う事なのですね。 たしかに切り札のように「ノークレーム・ノーリターン」を使っている人見かけますが、そんなに自信のない品物なのかと思うものもあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション、ノークレーム、ノーリターンって?

    よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン  でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで  お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?

  • ノークレームノーリターンに変わる良い言葉って?

    はじめまして、ヤフオクの出品者です。 当方、リサイクルの業者です。 不景気の為、ヤフオクにてちょくちょく 中古品を出品させて頂いております。 出品時に、状態が悪い品に限り、 全ての商品状態の説明文を記載、及び写真を掲載した上で 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」 とトラブル防止のためにも記載して出品しております。 (いままで、トラブルはありません) ですが、経済産業省によると、 ノークレーム・ノーリターンって言葉は適切ではない? との事で、ノークレーム・ノーリターンに変わる 分かりやすい言葉って、どんな感じでしょうか? なんか、似たような言葉を一文書いておかないと 悪質なユーザーとトラブルになりそうで心配です・・・。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ノークレーム・ノーリターン

    ヤフオクのQ&Aを見ると、 庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と 書いてありますが・・・・ 出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。? オークションで専門的な測定器を探していたのですが、 「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」 という出品がほとんどです。 専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、 というのは尤ものように聞こえますが・・・ テレビにたとえるなら、 電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、 どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、 テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ? と出品してるようなものですよね・・・ 中古でも決して安くないし、 間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。 こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、 有効なのでしょうか。。?

  • こういうのって…

    オークションで商品を落札しました。 商品の情報には 「新品です。見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 と書かれていました。 新品という事は、未使用、またはほとんど使用していない、と言う事ですよね? 新品という言葉を見て落札したのですが、届いた商品は、使用されたものでした。 攻略本なのですが、中にボールペンでチェックがついていました。 良く見ると表紙にも沢山傷がありました。 しかし、 「見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 とも記載されていたので、やはり文句は言えないのだと思います。 でもこれって、出品者は中古という事を承知の上で、「新品に見えなくもないから、新品という事にしておこう」と考え、万が一の時に備えて「見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という文を付け足したわけですよね、、、 なんかズルい気がします。 私は結構几帳面なので気づいたのだと思いますが、もしそうでない方が落札したのなら、その方は新品だと思ってその商品を使うわけですよね。 評価はどうするべきでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターン について

    先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。

  • 楽オクでのトラブル

    楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    オークションを見ているとノークレーム・ノーリターンと書いている方がよくいますが、これはどうゆうふうに受け取ったらいいのですか? あと出品する時はこの言葉を付けておいたほうがいいのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 未使用なのに

    オークションで洋服を購入しました。未使用と表記されていたので新品が来るものと思っていたらかなりボロボロの服が届き、ショックを受けています。 商品のページをよく見ると、未使用とは書いてありますが、新品とは書いてありませんでした。しかし、その人のほかの出品物にはちゃんと中古と明記されており、価格も1000円くらいから始まっているのですが、私が購入した商品は定価の半分くらいの値段から始まっており、希望落札価格も定価ぐらいに設定されたいたため、新品だろうと思い購入してしまいました。 多分、その人は自分が未使用という風に説明して、だまそうとしたのだと思いますが、こういうのってありなのでしょうか? ノークレーム・ノーリターンとはなっていましたが、この場合は適用できないと思うのですが、どうでしょうか? だまされた私がバカだったと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 故障品が送られてきました。

    落札した商品(オーブン)が送られてきたのですが、さっそく使おうとしたら ビクともしないんです。 出品者に連絡したところ、 「中古品につきノークレーム・ノーリターンという約束だったでしょ?」 「使えないなんて、そんなのこっちが知ったことではない。」 という返事でした。 たしかに年式とメーカー名だけしか書いてなかったし、まだまだ使えるとも、 もう使えないとも書いてませんでした。 でもまさか使えない物が送られてくるなんて! メーカー保証も切れてるし、修理にもお金がかかりそうなので今ではゴミ同然です。 捨てるにしてもまたお金がかかるし。 返金にも応じてもらえません。 商品が使えないということを知らなかったという出品者に責任はないのでしょうか。