• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オクでのトラブル

楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

noname#139948
noname#139948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

落札者が予想できるような内容だったかです。 「気づかない破損があるかも」など入念にはチェックしてないことを示したうえでノークレーム・ノーリターンなら通りますが、綺麗な中古品であるかのような記事や写真を掲載したならダメですね。 ノークレーム・ノーリターンだの格安だので言い訳できるなら、写真などを掲載する意味がありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ポイントは落札者が、その破れを事前に確認できたかどうかです。 確認できなかったのなら、返金するべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 楽オクでのトラブルについて!

    楽オフで落札された商品を発送して受け取りもして頂いたのですが、その後、10円玉ほどの穴が開いていたとか、ペットの毛らしきものが付いていた。 かなり着古しているから、返品したいので着払いで送り返すと言ってきました。 匿名配送だったので、相手の方の名前も住所も判らないので、”ペットがいるので神経質な方の入札はお控えください。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。”と言う返事をしましたら、1円玉の間違いだったと言ってきました。返品するのに名乗る必要は無いとも言ってきました。 当方発送する時に、確認して出荷していますのでペットの毛も注意して、新品ではなく中古と言う事で出品していました。 返金には応じるが、発送料と振込手数料はご負担下さいと連絡したのですが、送料負担は出品者が当然負担すべきと言ってきました、どの様にしたら、良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 金額は安いので、返金はするつもりですが、逆に送料の方の負担の方が大きいので、受取って置きながら、商品を見てから、返金申請と言うのには納得がいきません。今回は、返金しなければ、楽天の汚点になると言うような脅迫めいた文章で来ました。まだ楽オクを初めて日が浅いので、どうしたらよいか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • Yahoo!オークションでのトラブル

    質問させて頂きます。 前にヤフオクを利用して音楽CDを落札し、商品も届き、それまでは 良かったのですが、商品を開けて見るとCDに傷だらけです。 傷だらけではいけない理由がありまして、 私はこのオークションが終わる、2,3日前にその出品者に CDの傷の具合(出品ページには印刷面しか写ってなく)を質問し、 確かめて貰いました。 出品者は「CDには傷は無いと思います。」 と回答を頂きました。 その上で私は落札したのですが、言っている事が異なり 商品届いた後クレームのメールを出品者に送りました。 私は返金してほしい。と、 ですが出品者は謝るばかりで返金には応じてくれません。 後々にはメールを送っても返事すら頂けない状態に。 まとめますと、 私はオークション上で言っている事が異なるから返金を求めてます。 それに対し、出品者は返金に応じず。 2千円位の取引ですが簡単に見過ごす訳にはいきません。 電話という手段もありますが、余計揉め事になると困るので 使用しない方向です。 ちなみにオークションの出品ページにはノークレーム・ノーリターン 又、返金無し、とは書かれていません。 この場合は弁護士等に相談が有効でしょうか。 又その他ありましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。 長々となってしまい申し訳ございません。

  • 楽オク_配送トラブルについて

    楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。

  • 出品者ですが記入ミスの為トラブルなのですが。

    質問なのですが、オークションで出品した際に記入ミスをしてしまい 落札者からの連絡があるまでわかりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンでしたが、こちらの記入ミスの為、落札者様に、お詫びの上、返金もしたのですが、商品の取り付け後にわかったらしく、取り付け及び取り外しの工賃をどうにかしてくてとの事なのですが、法的にどうなのでしょう。教えてください。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。