• 締切済み

出品者ですが記入ミスの為トラブルなのですが。

質問なのですが、オークションで出品した際に記入ミスをしてしまい 落札者からの連絡があるまでわかりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンでしたが、こちらの記入ミスの為、落札者様に、お詫びの上、返金もしたのですが、商品の取り付け後にわかったらしく、取り付け及び取り外しの工賃をどうにかしてくてとの事なのですが、法的にどうなのでしょう。教えてください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.7

一般論ですけど、取り付けには業者がやるにしてもベテランと新人では取り付け時間が異なりますから、標準作業時間が決められており、それで時給のような形で支払われると思います。 この機器の取り付けにどれくらいかかったか判りませんが、例えば私が3時間かかって取り付け、規格外だったことが判明して取り外しに2時間かかったとします。 時給としては5時間分ですけど、業者がやれば1時間で済むという客観的な根拠があれば、1時間分の時給相当が妥当ではないかと思います。 もっとも中古ショップで物品を購入した場合、この点は免責事項となっており、返品or交換を持って取引を終了させると言うのが一般的で、今回ノークレーム・ノーリターンと書いてあれば、返金をもってお詫びするということでよいとは思いますけど、先方が納得しないのであれば、色を付けるのも有りかなと思います。 >こちらは落札者様のほうで処分なさって結構ですと伝えました。 使えないものをもらっても仕方ないでしょう、物によっては処分代をとられるのが昨今の社会情勢で、この近所だと縦横30センチを越えるとシールを買ってきて貼らないと不法投棄になるし、それ以下でも有償で袋を買って入れるように条例で決まっています。 妥当なところで、返金の上ご迷惑料(取り付け費ではないですよ)としてコンビニやファミレスの時給換算したお金(せいぜい1時間程度)を上乗せして支払い、それで納得していただけなければ開き直るということでいかがでしょうか。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

>相手側に処分~ 返金をし、 商品は相手の手にある。 では相手は損をしていませんしこれで良いと思います、が。 落札者は取り付けた後気付き「返品返金」要求されてきたのでしょうか? 落札者側からの要求?  その後出品者はミスに気付き返金に応じた、と。 返金して欲しいから外す(返金には返品するのが当然との解釈から) 商品は結果的に出品者の使用意図と違う物で例え返品しなく手元にあっても意味が無いもの *無いと同じ つまり商品は入手されておらず工賃のみ無駄になったという考えもあります。 ただ工賃が本当に掛かったか、自分や友人などと取り付け実質「支払」などは行っていないなら払う必要は無いでしょう。 条件としてちゃんとした業者の領収書などが無い限り支払う必要は無いでしょう。

akanetoto
質問者

補足

落札者様からの要求です。取り付けたが、記入していたものと違うので 商品を返品します。との事でしたので、こちらは落札者様のほうで処分なさって結構ですと伝えました。当然、代金、送料を返金しました。 工賃の問題で落札者様の目線で「これは業者に頼んで取り付けてもらうのが常識だ」と思うのか、こちら目線で「しろーとでも自分で取り付け出来る範囲」と目線が違うので、一度落札者様に渡った物なので、取り付けは落札者様の自由なのでしょうか。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

商品は返品して欲しいのですね?(返金もしてるし) 落札者は応じるが取り付けに掛かった費用(工賃)と再度外す際の費用(工賃)を払って欲しい、という事ですね? 家電(TVパソコンビデオ)でも自分と同じように自分で取り付けられる方ばかりでなく 業者に頼む方もいます。当然費用は発生します。 今回非を認め返金されたのなら返品して貰う必要があります。 が、自分では取り外せない 取り付けにも費用がかかり(自腹で払っている) 返品した事で商品も手元になくなり 取り付け時に支払った費用だけ財布から無くなる、と言う現象になってしまいます。 今回は対応が曖昧です。 返品返金の前にどうするか話し合うべきでした。 工賃を払うしかないでしょう、 でないと取り外せない、と言うでしょう。 勿論領収書など証拠を提示して貰う必要はあります。 あるのなら支払いますと返答しましょう。

akanetoto
質問者

補足

商品のほうは必要なかったので相手側に処分してもらうように頼みました。(商品が高価な物ではなかったので) 落札者様が商品をすでに取り外した内容でした。なので取り付け及び取り外し工賃をどうにかしてくれとの事です。 こちらも連絡があるまで記入ミスにまったく気づかなかったので、連絡があった時には、取り外してたと思われます。 商品自体はいいのですが、工賃をこちらが払わなければいけないのか が知りたいです。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

商品に、どんな問題があったのでしょうか?またその問題というのは、商品を一見しただけでは分かりにくい問題なのでしょうか? 商品の使用に、取り付けが必要で、かつ一般消費者にその取り付けが困難で業者に有償で依頼することが一般的である場合、瑕疵担保責任(損害賠償責任)の一内容として、取り付け・取り外しの工賃も売主が賠償する必要があります。ただし、問題が小さい場合はそもそも返品することが相当とは認められませんし、商品を一見しただけで分かるような問題であれば、工賃の賠償責任は生じません。 ですから、商品の問題と、問題発見の容易さについて補足願います。

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

ちょっと失礼致します。 同じ方なのか分かりませんが、落札者様も質問されているようなのでお伝えしておきますね(私の勘違いだったらすいません) 第三者の私としては、商品代金+送料の返金だけでよろしいかと思います。 あなたが誠意を表すのであれば、取り付け取り外しの工賃も支払っても構いませんが、落札者様から工賃を請求するのもどうかと思います。図々しいですよ。 ここは落札者様に目をつむってもらったらいいと思いますが。 法的な事は分かりません。すいません

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

例えば裁判した場合ですと、 ・記入ミスの内容 ・落札者は取り付け工事以前に確認する余地は無かったのか なんかの内容に応じて、工賃を折半するような事になるかと。 無用の裁判起こしたり、裁判費用を無駄にする事もないですので、まずは双方でしっかり話し合いして、納得できる落し所があるのなら、適当な負担割合で折半するとかが妥当だと思います。 どう考えても取り付け前に分かる、本当に取り付け工事をしているのか疑わしいとかだったら、突っぱねるとか、工事料金の領収の提示を求めるとかは可能かと。 相手と折半とかの条件で、弁護士に仲介に入ってもらうとかの方法もありますし。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ご質問の内容が、アバウト 過ぎて、 この文面からは、 何かトラブルがあった、という程度のことしか分からず、 何も 判断の基準になるような状況が 見つかりません。 具体的に、表現していただけませんか?

akanetoto
質問者

補足

具体的に言いますと、車の部品なのですが(メーター類) メーターの距離の記入ミスです。実際には取り付けてみないとメーターの距離数が表示されません。一般的には業者に取り付けを頼むか、 自分で取り付けるか、どちらか言えませんが、あくまで、こちら目線ですが、自分で取り付けをしたものですから(しろーと)。落札者様も行為にした事ではないと理解していただいてます。ただ、記入ミスが原因でこうなったので工賃の支払い分を払ってくれとの事です。

関連するQ&A

  • 楽オクでのトラブル

    楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • オークショントラブル

    質問です。オークションで出品して落札されたのですが、こちらの記入ミスがあり、代金は返金したのですが、取り付け工賃の請求もされました。こちらが工賃の請求もしなくてはいけないのでしょうか。

  • 出品者としてのトラブルです

    ゲーム機を出品し、落札後商品を発送しましたが、落札者よりゲーム機が動作しないとの連絡を受けました。誠意ある対応を求められていますが、出品者としての最低対応しなければならない事項をお教えください。 尚、商品説明は ・ゲームについては問題なく動いた ・中古品であることを明示 ・ノークレーム、ノーリターンでお願いします 上記内容くらいです ちなみに、商品はPS2本体 SCPH-10000 10年前のゲーム機です

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • Yahoo!オークションでのトラブル

    質問させて頂きます。 前にヤフオクを利用して音楽CDを落札し、商品も届き、それまでは 良かったのですが、商品を開けて見るとCDに傷だらけです。 傷だらけではいけない理由がありまして、 私はこのオークションが終わる、2,3日前にその出品者に CDの傷の具合(出品ページには印刷面しか写ってなく)を質問し、 確かめて貰いました。 出品者は「CDには傷は無いと思います。」 と回答を頂きました。 その上で私は落札したのですが、言っている事が異なり 商品届いた後クレームのメールを出品者に送りました。 私は返金してほしい。と、 ですが出品者は謝るばかりで返金には応じてくれません。 後々にはメールを送っても返事すら頂けない状態に。 まとめますと、 私はオークション上で言っている事が異なるから返金を求めてます。 それに対し、出品者は返金に応じず。 2千円位の取引ですが簡単に見過ごす訳にはいきません。 電話という手段もありますが、余計揉め事になると困るので 使用しない方向です。 ちなみにオークションの出品ページにはノークレーム・ノーリターン 又、返金無し、とは書かれていません。 この場合は弁護士等に相談が有効でしょうか。 又その他ありましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。 長々となってしまい申し訳ございません。

  • ヤフオクに出品したのですが・・・

    先日ヤフオクに液晶部分に不具合あるノートPCを出品して、落札されたのですが落札者のほうに発送する前に電話で液晶部分に不具合が有る事を伝えてその際相手方もその事については承諾されたので発送したのですが、落札者の方が届いた商品を見て返品したいと言って来たのですがどう対応したらよいのでしょうか? 電話で確認した際落札者の都合で評価に「悪い」が付くのは嫌だからノークレーム・ノーリターンで受け取ってくれると言ってくれました。 オークションの記載事項に液晶部分に不具合が有ることは明記しておりました。またノークレーム・ノーリターンとも明記していました。 勿論液晶部分の画像も載せていたのですが・・・ 分かりにくい文章ですみません・・ 宜しくお願いいたします。

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • 落札者とトラブルになって困っています。

    12月20日に財布をオークションに出して、落札されました。 プレゼントに使うため、速達で早急に送ってほしい、とのことだったので、24日には必着で送りました。 それからオークションの評価など何もなかったのですが、1月7日になってから、「ふちが黒ずんでいる。若干ではない。どういうことか?」との質問がきました。 出品のとき「中古品につきノークレーム・ノーリターンでお願いします。若干ふちが黒ずんでます。」の旨を書いていました。 若干か、若干ではないかは人の見方によって変わるのではないかと思いましたので、そのことを返信したのですが、何度もそのことについて質問してきます。 不本意ですが、お詫びの言葉も書きました。 ところが、それから相手は「警察に行く」→「使い物にならないから捨てる」→「もういい」→「どうして黒ずんたのか?使用期間はどのくらいか?」と理解できないような質問をしてきます。 ちなみに、1度も「返品や返金をしたい」と言ってきてません。 これからの対応はどうすればいいのでしょうか? 乱文すいませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。