• 締切済み

出品者ですが記入ミスの為トラブルなのですが。

質問なのですが、オークションで出品した際に記入ミスをしてしまい 落札者からの連絡があるまでわかりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンでしたが、こちらの記入ミスの為、落札者様に、お詫びの上、返金もしたのですが、商品の取り付け後にわかったらしく、取り付け及び取り外しの工賃をどうにかしてくてとの事なのですが、法的にどうなのでしょう。教えてください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.7

一般論ですけど、取り付けには業者がやるにしてもベテランと新人では取り付け時間が異なりますから、標準作業時間が決められており、それで時給のような形で支払われると思います。 この機器の取り付けにどれくらいかかったか判りませんが、例えば私が3時間かかって取り付け、規格外だったことが判明して取り外しに2時間かかったとします。 時給としては5時間分ですけど、業者がやれば1時間で済むという客観的な根拠があれば、1時間分の時給相当が妥当ではないかと思います。 もっとも中古ショップで物品を購入した場合、この点は免責事項となっており、返品or交換を持って取引を終了させると言うのが一般的で、今回ノークレーム・ノーリターンと書いてあれば、返金をもってお詫びするということでよいとは思いますけど、先方が納得しないのであれば、色を付けるのも有りかなと思います。 >こちらは落札者様のほうで処分なさって結構ですと伝えました。 使えないものをもらっても仕方ないでしょう、物によっては処分代をとられるのが昨今の社会情勢で、この近所だと縦横30センチを越えるとシールを買ってきて貼らないと不法投棄になるし、それ以下でも有償で袋を買って入れるように条例で決まっています。 妥当なところで、返金の上ご迷惑料(取り付け費ではないですよ)としてコンビニやファミレスの時給換算したお金(せいぜい1時間程度)を上乗せして支払い、それで納得していただけなければ開き直るということでいかがでしょうか。

• fox37
回答No.6

>相手側に処分~ 返金をし、 商品は相手の手にある。 では相手は損をしていませんしこれで良いと思います、が。 落札者は取り付けた後気付き「返品返金」要求されてきたのでしょうか? 落札者側からの要求?  その後出品者はミスに気付き返金に応じた、と。 返金して欲しいから外す(返金には返品するのが当然との解釈から) 商品は結果的に出品者の使用意図と違う物で例え返品しなく手元にあっても意味が無いもの *無いと同じ つまり商品は入手されておらず工賃のみ無駄になったという考えもあります。 ただ工賃が本当に掛かったか、自分や友人などと取り付け実質「支払」などは行っていないなら払う必要は無いでしょう。 条件としてちゃんとした業者の領収書などが無い限り支払う必要は無いでしょう。

akanetoto
質問者

補足

落札者様からの要求です。取り付けたが、記入していたものと違うので 商品を返品します。との事でしたので、こちらは落札者様のほうで処分なさって結構ですと伝えました。当然、代金、送料を返金しました。 工賃の問題で落札者様の目線で「これは業者に頼んで取り付けてもらうのが常識だ」と思うのか、こちら目線で「しろーとでも自分で取り付け出来る範囲」と目線が違うので、一度落札者様に渡った物なので、取り付けは落札者様の自由なのでしょうか。

• fox37
回答No.5

商品は返品して欲しいのですね?(返金もしてるし) 落札者は応じるが取り付けに掛かった費用(工賃)と再度外す際の費用(工賃)を払って欲しい、という事ですね? 家電(TVパソコンビデオ)でも自分と同じように自分で取り付けられる方ばかりでなく 業者に頼む方もいます。当然費用は発生します。 今回非を認め返金されたのなら返品して貰う必要があります。 が、自分では取り外せない 取り付けにも費用がかかり(自腹で払っている) 返品した事で商品も手元になくなり 取り付け時に支払った費用だけ財布から無くなる、と言う現象になってしまいます。 今回は対応が曖昧です。 返品返金の前にどうするか話し合うべきでした。 工賃を払うしかないでしょう、 でないと取り外せない、と言うでしょう。 勿論領収書など証拠を提示して貰う必要はあります。 あるのなら支払いますと返答しましょう。

akanetoto
質問者

補足

商品のほうは必要なかったので相手側に処分してもらうように頼みました。(商品が高価な物ではなかったので) 落札者様が商品をすでに取り外した内容でした。なので取り付け及び取り外し工賃をどうにかしてくれとの事です。 こちらも連絡があるまで記入ミスにまったく気づかなかったので、連絡があった時には、取り外してたと思われます。 商品自体はいいのですが、工賃をこちらが払わなければいけないのか が知りたいです。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

商品に、どんな問題があったのでしょうか?またその問題というのは、商品を一見しただけでは分かりにくい問題なのでしょうか? 商品の使用に、取り付けが必要で、かつ一般消費者にその取り付けが困難で業者に有償で依頼することが一般的である場合、瑕疵担保責任(損害賠償責任)の一内容として、取り付け・取り外しの工賃も売主が賠償する必要があります。ただし、問題が小さい場合はそもそも返品することが相当とは認められませんし、商品を一見しただけで分かるような問題であれば、工賃の賠償責任は生じません。 ですから、商品の問題と、問題発見の容易さについて補足願います。

• LOVE2008j
回答No.3

ちょっと失礼致します。 同じ方なのか分かりませんが、落札者様も質問されているようなのでお伝えしておきますね(私の勘違いだったらすいません) 第三者の私としては、商品代金+送料の返金だけでよろしいかと思います。 あなたが誠意を表すのであれば、取り付け取り外しの工賃も支払っても構いませんが、落札者様から工賃を請求するのもどうかと思います。図々しいですよ。 ここは落札者様に目をつむってもらったらいいと思いますが。 法的な事は分かりません。すいません

• neKo_deux
回答No.2

例えば裁判した場合ですと、 ・記入ミスの内容 ・落札者は取り付け工事以前に確認する余地は無かったのか なんかの内容に応じて、工賃を折半するような事になるかと。 無用の裁判起こしたり、裁判費用を無駄にする事もないですので、まずは双方でしっかり話し合いして、納得できる落し所があるのなら、適当な負担割合で折半するとかが妥当だと思います。 どう考えても取り付け前に分かる、本当に取り付け工事をしているのか疑わしいとかだったら、突っぱねるとか、工事料金の領収の提示を求めるとかは可能かと。 相手と折半とかの条件で、弁護士に仲介に入ってもらうとかの方法もありますし。

• DIooggooID
回答No.1

ご質問の内容が、アバウト 過ぎて、 この文面からは、 何かトラブルがあった、という程度のことしか分からず、 何も 判断の基準になるような状況が 見つかりません。 具体的に、表現していただけませんか?

akanetoto
質問者

補足

具体的に言いますと、車の部品なのですが(メーター類) メーターの距離の記入ミスです。実際には取り付けてみないとメーターの距離数が表示されません。一般的には業者に取り付けを頼むか、 自分で取り付けるか、どちらか言えませんが、あくまで、こちら目線ですが、自分で取り付けをしたものですから(しろーと)。落札者様も行為にした事ではないと理解していただいてます。ただ、記入ミスが原因でこうなったので工賃の支払い分を払ってくれとの事です。