• 締切済み

オークショントラブル

質問です。オークションで出品して落札されたのですが、こちらの記入ミスがあり、代金は返金したのですが、取り付け工賃の請求もされました。こちらが工賃の請求もしなくてはいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>取り付け工賃の請求 法的には取り付け工事をしてまった時点で、落札者側の所有物とみなされる という解釈が成り立つこともあります。 『壊れていたから修理したけど直らなかったので返品する。修理代も払え!』 というような例です。 落札者がオークションで入手したということで、それなりのリスクがあることを 認識していたはずと主張することもできます。 実際そいういう理屈で一切のクレームを受け付けない出品者もいます。 使い方が判らないとか、使用前に状態を判断できないならオークションで 購入すべきではないというのがその理由ですから 商品に手を加えた後では当然返品不可です。 返金するのなら現状復帰した商品のみを返品してもらい、 諸費用や手数料等は話し合いで、落ち度があった側が負担するか痛み分けですます という場合もあります。 商品を受け取った時点では判断がつかなくて 取り付け工賃が発生する前に確認できなかったようなミスであれば負担するべきかと思います。 トラブルを長引かせたくないので不本意ではあるが支払うという判断もアリでしょう。 ただ言いなりに払うのではなく、金額や内容を確認できるよう 相手に根拠となる書類の提示を求め、 ご自身できちんと裏付けを取ったうえでお支払になったほうがいいと思います。 法的な判断を仰ぐのであれば、こちらの法律カテゴリか デジタルライフ > ネットショッピング >オークション のカテゴリで再度質問して下さい。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

しなくてはいけないかどうかは当人同士の話し合いになるとは思いますが たぶん先方の言い分としては  1.記入ミスがなければ買わなかった 2.買わなければ発生する必要のない工賃であった 3.だから返せってことでしょ

akanetoto
質問者

補足

そうなんです。 法的にはどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 出品者ですが記入ミスの為トラブルなのですが。

    質問なのですが、オークションで出品した際に記入ミスをしてしまい 落札者からの連絡があるまでわかりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンでしたが、こちらの記入ミスの為、落札者様に、お詫びの上、返金もしたのですが、商品の取り付け後にわかったらしく、取り付け及び取り外しの工賃をどうにかしてくてとの事なのですが、法的にどうなのでしょう。教えてください。

  • オークショントラブル

    こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • オークションでトラブル発生です。

    私は、出品者です。 オークションで出品した物が、落札されたあとで、 故障している事に気が付きました。 メーカーに連絡して、修理する事にしました。 落札者様には、お詫びと商品代金、振り込み手数料 送料は、返金し、直ったら無料で譲る旨をメール しましたが、まだ返事がありません。 私の出来る事をメールしましたが、これで良かった のでしょうか?教えて下さい。

  • Yahoo!オークションでのトラブル

    質問させて頂きます。 前にヤフオクを利用して音楽CDを落札し、商品も届き、それまでは 良かったのですが、商品を開けて見るとCDに傷だらけです。 傷だらけではいけない理由がありまして、 私はこのオークションが終わる、2,3日前にその出品者に CDの傷の具合(出品ページには印刷面しか写ってなく)を質問し、 確かめて貰いました。 出品者は「CDには傷は無いと思います。」 と回答を頂きました。 その上で私は落札したのですが、言っている事が異なり 商品届いた後クレームのメールを出品者に送りました。 私は返金してほしい。と、 ですが出品者は謝るばかりで返金には応じてくれません。 後々にはメールを送っても返事すら頂けない状態に。 まとめますと、 私はオークション上で言っている事が異なるから返金を求めてます。 それに対し、出品者は返金に応じず。 2千円位の取引ですが簡単に見過ごす訳にはいきません。 電話という手段もありますが、余計揉め事になると困るので 使用しない方向です。 ちなみにオークションの出品ページにはノークレーム・ノーリターン 又、返金無し、とは書かれていません。 この場合は弁護士等に相談が有効でしょうか。 又その他ありましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。 長々となってしまい申し訳ございません。

  • オークションのトラブル 返品対応で

    先日オークションで商品(精密機器)を出品し、落札者に商品をお送りして、非常に良い評価を頂いたあと、落札者が代理で商品を落札しており、商品知識がわからないので受取人から連絡があるので対応して欲しい旨の連絡がありました。落札者に代理落札も聞いていませんし、私の個人情報を第三者に漏らすことはおかしいとの連絡をしました。その後落札者から連絡があり、実際の受取人が、商品の仕様が違うとのことで返品(返金)して欲しい旨の請求をされました。出品時の商品説明を確認するとその商品が購入時より仕様が変更されていたことがわかりました。商品の機能からみると同様の動作はするので問題はないのですがトラブル防止の為、落札代金の返金をし、商品も送料着払いで頂きました。商品を確認すると出品時の状態ではなく、明らかに商品が落下した様な形跡があり、一部機能が使えない(破損)状態でしたし、添付品(取説等)も無い状態でした。落札者にその旨連絡すると、落札者自身が商品受取時の確認がされておらず、落札者が実際の受取人に確認すると、商品開封時からその様な状態で運送会社に請求して欲しいとの回答でした。運送会社の補償規定を確認すると、返品された商品の補償は無効との記述があり、運送会社に補償請求も出来ない状態です。添付品(取説等)に関しては連絡待ちです。勿論こちらの説明ミスがあるのですが、私としても誠意をもって対応したつもりなのですがどうも納得がいきません。落札者に代金請求など出来ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ネットオークションのトラブル

    海外に住む知り合いが、ネットオークションでブランド品を出品してるのですが、日本への配達方法を、郵便事故時の補償を、有り・無しを落札者が選べる様にしていて、ある落札者が補償なしの配達方法で送るよう選択したのですが、どうやら郵便事故で品物が紛失してしまったようです。 出品者は発送した際のシリアルナンバー、関税申告書番号の記載されたレシートも保管してます。 出品者は郵便局に紛失届けを出すなど、出来る限りの事はしているのですが 落札者は返金を要求し、応じかねると答えると「2度とオークションに参加できないようにする」と何度も脅しのメールが送られて来たり、医療費の請求までされ、さらに訴えるので帰国してこいと言ってきて困っているようです。 どうしたらよいのでしょうか? 出品者が返金に応じなければならない可能性は高いのでしょうか? 裁判に勝てば帰国費用など請求できるのでしょうか? 同じような判例をご存知の方など、ご教示願います。

  • オークショントラブルについて

    オークションに出品しました商品が一昨日落札されて 昨日入金があったのですが、今日発送直前に 再度チェックしたところ不備が見つかり 発送出来る状態ではないので、返金したい盲とお詫びの言葉を メールしたのですが、メールの書き方が悪かったみたいで 落札者様を怒らせてしまいました。 落札者様から返金されても精神的苦痛で立証できる事を 確認の上、警察に被害届けを出してきたとメールが 届いているのですが、被害届を出された後は どうなるのでしょうか? 逮捕される可能性もあるのでしょうか? 始めてオークションに出品してこのようなトラブルに なってしまいかなり動揺しています

  • オークショントラブルについて

    某オークションにてバイク用社外マフラーを落札しました。 入手困難な一品で落札したときはラッキーと思ったのですが、実際は私のバイクには付けられないことがわかりました。 説明文には互換性があるようなことを書いていたのですが、本当はなく、出品者は出来ると思っており、私は説明文を信じて購入した・・・ 出品者に返品を申し出たのですが、落札価格から手数料と送料を引いた額しか返金できないから、自分でオークションまたはフリマで売ったほうが高く売れるのでは?と返事を頂きました。 どうすればいいのか非常に困っています。皆さんでしたら、どうしますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう