• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション トラブル 返品について

出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数541
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#180728

私の考えでは、セット購入なら2本とも返品、ただし先方が了承するなら1本だけ返品も有りですが、この場合は先方が同じタイヤを別途入手する必要があり、普通は面倒だから嫌がるでしょうし、価格もセット割引で単価が安い場合があるので、2本返品はやむ得ないでしょう。 返品は受け取ったお金に送料を返すのが普通で、返品の送料は微妙なところですが、ご質問者の検品ミスなら着払いもやむ得ないでしょう。 工賃は必要ないと思う、これを有りにすると、私が10万円で引き受けてそれを請求するとか際限がなくなるので、無しが妥当なところ。 タイヤを受け取り、指摘箇所を確認後返金でもよかったと思う、それ以上の要求は断固断る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、先方は1本のみの返品の場合、同じ銘柄、同じ製造年月、同じ溝のタイヤを配送せよ、と言ってきていますので 今回の場合2本セットでの返品に応じた方がよいですね 送料については話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

#1さんの回答通りだと思います。 仮にあなたが買った側になってみましょう。     何の落ち度もない、普通にオークションで落札した物が不良品だった。 タイヤ交換に要する費用は相手が出してくれないとしたら、交換費用4,000千円なり5,000円はあなたの負担になるのです。     オークションで落札した、物は返品した。 オークション前と変わらない状態で、タイヤ交換費用4,000千円なり5,000円だけはあなたの財布から消えてしまった。 これであなたは納得できますか? 私だったら、こんな理不尽は当然怒りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、現在は相手から一方的に言われて話し合いにならない状態です 本当に相手側に落ち度がないのか疑問が残ります。

  • 回答No.4

基本的には出品単位で返品。 工賃の支払いは不要。 送料はどこに送った送料かで変わります。 質問者様のところへの返品送料であるなら、返品されたタイヤを見て、実際に不具合があれば質問者者様が送料を持つのが当たり前。 出品する前にエア漏れがないか確認とかしなかったんですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品する際にエア漏れについては確認しませんでした。 こちらの落ち度がありますね、工賃については拒否し 送料について話し合うつもりです。

  • 回答No.3

迷わず警察に相談に行きましょう。消費者センターにも相談してはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在はまだ行っていませんが、相手側の態度次第ではと思っています。

  • 回答No.2
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

返品に応じたのなら出品単位で返金するのが当たり前です 1本なら購入しなかったはずですから 工賃は負担しなくても認められるでしょう 送料振込手数料等は返金する必要が有るかもしれません ホイルなしのタイヤは危険ですから売る方も気をつけないとね 返金は返品されてからチェックして不良が見つかった場合のみで良いので先に返金したのもどうかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先に返金してしまった事をとても後悔しています。 今後は工賃については拒否し送料について話し合うつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ? 返品本数に関しては、 双方の協議が必要だと思うけど、 一般に考えて、不備があった同一商品を、 貴方は信頼して使える? と言う心情は普通起こりえるかと。 ただ、あくまでも2本返品に応じるかは協議の結果きめる必要はある、 決まりがあるわけじゃない。 >また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 >本当にここまでする必要があるのでしょうか? 商品に不備があった以上、 その不備のために被った損害は当然請求されるでしょ。 なんか、よくオークションだと思ってなめてるのか、 なんも考えずに売ってる人がいるけど、 事前に諸事項の項目を付けて無いのは落ち度だよ。 買うほうからしたら、素人かプロかとか関係ないからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらに落ち度があり返品に応じます。 2本とも返品に応じる方向で話し合います。

関連するQ&A

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークション トラブル 返品

    オークションでホイールを落札しました。タイヤ付(1500km程度使用)とありました。同じ市内の方だったので引き取りに行き即日取付けしました、走ると振動があったので出品者に電話してお聞きしたところ「ホイールバランスは取ってある。車種によっては足回り強度で音が出ることもある」との回答でした。当方は翌日より出張勤務で車を確認することが出来ず、確認できたのは1ヶ月弱過ぎた頃でした。出張から戻ってきて高速道路に乗ったところ、振動が速度共に大きく出て、(専門店)にて確認したところ、1本のホイール自体に変形が見られるとのことでした。(変形は空気が漏れる等大きいモノではないが機械で回転させると目視できる)又、タイヤもとても1500kmの磨耗と考えられなく15000kmの間違いでないか?と店側が言います。そこで出品者は最初返品可能とあったので問い合わせた所、時間がたっているので受けれないとの事でした。返品できるでしょうか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • オークショントラブル

    質問です。オークションで出品して落札されたのですが、こちらの記入ミスがあり、代金は返金したのですが、取り付け工賃の請求もされました。こちらが工賃の請求もしなくてはいけないのでしょうか。

  • オークションでのトラブル

    先日海外の方から商品を購入しました。その購入した商品が到着してみると新品で購入したはずなのに(タグは付いていました。)目立つ汚れがあり返品(返金)可能との事だったのですが、返金は商品が返品されてからお金を返すということでした。何度か同じ様なパターンがありましたが返金が先でした。(ほぼ同時進行)ですが。海外だと返品する商品が到着するのもかなり時間がかかるので返金がその後と考えるとかなり腹が立ちます。みなさんどう思われますか?やはり常識は返品が先ですか?(出品者の確認ミスでも)

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • オークションの返品トラブルについて

    オークションの返品トラブルについての質問です。 店舗のディスプレイ用にデザイナーズチェアを落札いたしました。 説明欄にはスチール・レザーとに非常に綺麗で殆ど使用せずに保管していたと あったので問題なしと思い購入したのですが届いた商品は片側の肘掛レザー部分は 説明文通り綺麗で問題なかったのですがもう一方が明らかにある程度の期間使用しているであろう 剥げ・スレがあったので出品者の方に返品のお願いを致しました。最初は返品不可と記載してあるので無理と言われたのですが今回はよいと返事がきたので今までの10年以上のオークションの経験上 送料も返金して頂けるものと思い連絡したのですが、急に相手方が激昂されて、弁護士に相談して訴えると言われました。この場合私はどの様に対応するのがいいのかご教受頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 相手方に現状の写真を観て頂きたいとご連絡しても裁判所に提出してと言われております。

  • オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

    私は出品者です。 6月(今から1ヵ月前)に知り合いから委託された商品(洋服)を出品し落札されました。 お互い取引も問題なく終了しました。 が、しかし 落札者様から『落札した服が破けていたので返金返品はできますか?』と連絡ありました。 商品到着からすぐでしたら 何も迷わず 返金返品しましたが この連絡は 商品到着から1ヵ月以上が経ってからのご連絡でした。 落札者様は商品到着後 今まで1度も着ないでハンガーにかけておき いざ着るという時に破れを見つけたのでご連絡したとのことです。 当方も委託された商品ですし、1ヵ月もたっているので まず 申し訳なかったことを伝え、委託した人に確認をしたいので破けている画像をメールで送って頂けないかと ご連絡しました。 返金するにも この商品の売上はすでに委託した知人に渡してますので 私は決めることはできない状態でした その旨 落札者に伝えたつもりでしたが メールだったので 誤解されたのか 落札者様はお怒りになってしまいました。 こういった  もめ事は とってもイヤなので  もう委託した人は通さないで 自腹で返金しますと伝えましたが 落札者様からは 『もういいです』と連絡がきました。 その後 落札者様にはまだ連絡はしてません。 今後の対応に困ってます。 正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ でも 委託されてた商品とか関係なく 普通に考えて 落札後(商品到着後)1ヵ月が経っている 商品について 返品返金するのは妥当なのでしょうか?? 出品者側として 正直 1ヵ月も経った今更 返品返金は困ります。 どんなお店でも購入1ヵ月後の返品ってできないですよね。 でも 落札者様の立場になり 落札した洋服が破けてたら 返品返金して欲しいと思うのは 気持ちもわかります。 なので1ヵ月経とうと不良品ということで やはり責任はきちんととるべきなんでよね? どうしでも1ヵ月経っているということがひっかかるのですが・・。 こういった場合 どういった対応をとるのが妥当なのでしょうか? 今回 委託された商品ということもあり 出品者(私)と 落札者さま と商品を委託した人と3人がかかわっているので とても複雑です。 どなたか 個人の意見でいいので回答宜しくお願い致します。