• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション 返品について

オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175583

そりゃあっちとしては送料も返してもらいたいと思いますよ。 でも本当に壊れていたか確かめるために、納得してもらえるかは分かりませんが、着払いで商品を送っていただくというのはどうでしょうか? それでチェックし、不備が有るようならあっちの要求金額を返すのが一番誠意のある行為だと思います。 本当に壊れていた物だとしたら悪いのはこちらですから、全額返すのが打倒だと思いますよ。 送料が痛いかとは思いますが、トラブル対処だと思って目をつぶった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私が逆の立場ならやっぱり返して欲しいですからね。 ただ、発送方法も選んだのは向こうですし、振り込み料も無料の所とかありますから、ちょっと聞いてみたかったんです。 ただ、新規の方だったんでクレーマーだったらいやだなと。 ちょっと生活傷とかあったもので気に入らなくて返すのかなと思ってみたり。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どのような品でどのように壊れたのか解りませんが、配送中に壊れた可能性も考えられます。 保証のある宅配便等で送られているのでしたら対応してもらえるかもしれません。 梱包した箱に落としたり、ぶつけた損傷が確認できないと対応してもらえないかもしれませんが、落札者の方にも梱包の状態を聞いたり、運送会社にも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!