• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークション 返品

オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1955
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

#1ニャ。 「いい方法ですね(笑) ただ泥沼化しそうな気がします(汗)」  これくらいしか手がないし、これをしたとしても相手が返金に応じなければ、それまでニャ。  後は少額訴訟くらいかニャ?  この場合は速やかに証拠を収拾(オークションのページの保存、新品未開封でなかった証拠画像など)し、相手を訴えるとよろしニャ。  少額訴訟を起こすなら、一度↓で相談すると良いニャ。 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/?gclid=CKSM_7yV16wCFQ4lpQod6VnT4Q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみに連絡があった場合の話ですが、返金と返送はどちらから行うのが一般的なんですかね? 出品者側の明らかな過失なのでこちら側としては、落札金額+送料+クレジットカード手数料を先に返金して頂きたいのですが、、それは一般的に考えて可能でしょうか??

関連するQ&A

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 返品での郵便事故

    私が落札した品物に、商品到着後に説明に無い大きな傷が見つかり、出品者との話し合いの末返金返品となりました。 先に品物を返送、その後返金という手順になり、出品者指定の郵便局止めの送付先に返送しました。 しかし出品者から「品物が届きません」という連絡が。 もし郵便事故の場合、返金はされないのでしょうか?

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • 回答No.2

まあ、相手から返事が無い事には何とも出来ないよね。 確信犯なら放置したり、返品に応じなかったりするだろうし。 一回、警察に被害届を出しましたってブラフでも掛けてみたらどうですか? まあ、商品もって相手に家に押しかけるってのもアリかも? どちらにしろ、評価には本当のことは書かないとダメだと思うし。 変じないんなら悪い評価と共に訴えてみたらどうです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずあと少し返事を待ってからどうするか決めようと思います!

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 ヤフオクなら、評価を使っての連絡が有効ニャ。  毎朝、評価を「どちらでもない」にし、返品したい理由と相手から返事を欲しい旨を書き込むニャ。  1週間続けても連絡がない場合、評価を「非常に悪い」にし、返品したい理由と相手から返事を欲しい旨を書き込むニャ。  相手の評価が一日数件ある場合は、質問者の「悪評化」が常に評価のTOPに来るよう、暇があれば書き込むニャ。相手が音を上げて、連絡をしてくるまでずっと続けると良いニャ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

いい方法ですね(笑) ただ泥沼化しそうな気がします(汗) 商品代+送料+手数料を返して頂きたいので、逆ギレされて送料+手数料どころか返送代まで請求される、みたいな事態は避けたいです(汗

関連するQ&A

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークション返品について

    先日オークションでデジタルカメラを落札しました。 出品者の方から発送完了の連絡があり、 そのときに出品物ではないSDカードを同梱してしまったから 到着後定形外郵便で返送してほしいと出品者の方から連絡がありました。 そして本日デジカメが到着し確認してみたところ出品物ではないSDカードが同梱されていました。 もちろん近々返送するつもりです。 (返送するべきですよね?) そのとき定形外郵便ですと着払いができないので私が負担しなければならないですよね? しかし出品者の方から返送にかかる費用を返金する等の連絡はありません。 SDカード程度ならおそらく定形外で120円程度で送れると思いますが 郵便局に行く手間もかかりますしもし返送料の返金がなかったらと思うと納得いきません。 どうするべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • オークション トラブル

    オークションで楽器(EWI4000Sというウィンドシンセサイザー)を落札しました。 説明欄には新品未使用品と書かれていたのですが、本日届いた楽器を見てみると、明らかに使用感がありました。 指の油でキーは変色しており、本体には傷、シール?を無造作にはがした跡、極めつけに使い切った電池が本体に入ったままになってました。 出品者に問い合わせしましたが、まだ連絡はありません。 商品の説明欄には返品不可とあるのですが、これってもう泣き寝入りしかないですか?

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。