• 締切済み

オークション 返品

オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Kirby64
回答No.3

#1ニャ。 「いい方法ですね(笑) ただ泥沼化しそうな気がします(汗)」  これくらいしか手がないし、これをしたとしても相手が返金に応じなければ、それまでニャ。  後は少額訴訟くらいかニャ?  この場合は速やかに証拠を収拾(オークションのページの保存、新品未開封でなかった証拠画像など)し、相手を訴えるとよろしニャ。  少額訴訟を起こすなら、一度↓で相談すると良いニャ。 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/?gclid=CKSM_7yV16wCFQ4lpQod6VnT4Q

pWpW4000s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに連絡があった場合の話ですが、返金と返送はどちらから行うのが一般的なんですかね? 出品者側の明らかな過失なのでこちら側としては、落札金額+送料+クレジットカード手数料を先に返金して頂きたいのですが、、それは一般的に考えて可能でしょうか??

• Devil-Ear
回答No.2

まあ、相手から返事が無い事には何とも出来ないよね。 確信犯なら放置したり、返品に応じなかったりするだろうし。 一回、警察に被害届を出しましたってブラフでも掛けてみたらどうですか? まあ、商品もって相手に家に押しかけるってのもアリかも? どちらにしろ、評価には本当のことは書かないとダメだと思うし。 変じないんなら悪い評価と共に訴えてみたらどうです?

pWpW4000s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずあと少し返事を待ってからどうするか決めようと思います!

• Kirby64
回答No.1

ヤフオクなら、評価を使っての連絡が有効ニャ。  毎朝、評価を「どちらでもない」にし、返品したい理由と相手から返事を欲しい旨を書き込むニャ。  1週間続けても連絡がない場合、評価を「非常に悪い」にし、返品したい理由と相手から返事を欲しい旨を書き込むニャ。  相手の評価が一日数件ある場合は、質問者の「悪評化」が常に評価のTOPに来るよう、暇があれば書き込むニャ。相手が音を上げて、連絡をしてくるまでずっと続けると良いニャ。  

pWpW4000s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pWpW4000s
質問者

補足

いい方法ですね(笑) ただ泥沼化しそうな気がします(汗) 商品代+送料+手数料を返して頂きたいので、逆ギレされて送料+手数料どころか返送代まで請求される、みたいな事態は避けたいです(汗