• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションでの返金、返品について。

ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6301
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか? 商品説明や商品の画像から確認できなければ、基本的に生じません。 十分な説明の責任を果たさず、ノークレーム・ノーリターンと記載しても無効です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > 私としては落札者にも落札責任があるのだから、 「シミがあるって記載されていれば、入札しなかった」って反論されるのが落ちです。 シミがあるのを知っていて、隠して出品したのなら、詐欺として被害届を出されても止むを得ません。 出品者は手元で商品を納得行くまで確認できる、落札者は届くまで分からないろいうリスクを負っているのですから、可能な限り詳細に商品説明を行ってこそバランスが取れます。 > 落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 説明を十分に行わなかった事が招いた損害だって割り切るのが、円滑な対応かと。 シミは無かったハズ…って思うのなら、相手側から画像を送ってもらい、確認出来次第に返金とかもありですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返品、返金に関する質問

    オークションにて落札した商品が届いてから、商品に関する重要な情報が明記されていなかったことを理由に返品しよう重い、落札金額と、送料、決済手数料を請求したところ、落札金額分しか返金しないといわれました。 そして商品を先に返送してから出ないと振り込みはしてもらえないようで。  たいした金額ではありませんが、自分落ち度はないのに一方的に損をかぶれといわれているようで納得できません。 こういう場合は送料、決済手数料は返してもらえないのでしょうか? 

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

記載のないシミの程度にもよると思います。 中古なら気づかない程度の汚れなどは仕方ないと思いますが、 100円のスタートであれ値段に関係なく、 誰もがシミとみとれるものだとしたら ノークレーム・ノーリターンの記載があっても 出品者の全額負担が妥当だと思います。 個人の感覚にもよるので判断は難しいところですが、 目立たない程度のシミでの返品であれば 落札者が往復送料等負担し、商品代金のみ返金でいいと思います。 感情的にならずによく話し合ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

正直、100円出品の品に、厳しい意見が飛び交うことに驚いています。 写真で確認できないシミだったのでしょうか? オークションは個人取引なので、中古品でリスクがともなうのは当然。 個人の価値観も違うわけですし、自己責任の範囲でもあります。 必要なら質問をすればよいわけですし。 私は商品代金だけ返金すれば良いと思います。 ただし、評価は悪いものがつくと思います。 (どちらにしろ評価が悪いなら無視という手段もありますが、ちょっと非道ですね) 評価を気にするなら「評価防衛料金」と割り切って全額返すのがよいでしょう。謝罪の気持ちは一切必要ありません。(ただし、文面には謝罪でいっぱいの表現を。評価のために。) 私は中古品をオークションで買うことは、得することがあれば損をすることもある、リスクヘッジ・ゲームだと割り切っています。新品なら困りますけどね。 追記ですが、もしも費用全額返金するならば、返金と同時に「非常に良い」をつけてやりましょう。さすがに先行評価されると向こうも良い評価をつけざるを得ないでしょう。負けゲームでも評価を1ポイント稼いでおくのが賢い大人ってもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

落札者の立場になってみれば、シミがあってそのことを隠すような出品の仕方は許せないでしょうね。 シミがあることがわかっていれば、入札することもなかったし、 商品代はもちろん送料を払う必要もなかったわけですから。 シミ等不具合のある商品を出品する場合は、 その不具合部分の表記、 中古品でかなり状態が悪いと明記、 落札後はノークレーム・ノーリターン ということを全て書いて置くことが必要だと思います。 それがなければ、落札者は怒りますよ^^; 振込み手数料も請求がなくて得したと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が落札者だったら同じことを言ったかもしれないです。 オークションに出品したときに「ノークレームノーリターン」のようなことは書かれましたか? 最近のオークションページにはほとんどこの言葉がありますよね。 もしそういった内容を書いていないとしたら、すべて払うべきなんじゃないかなぁ? (法律とかは分からないので何とも言えませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • 返品での郵便事故

    私が落札した品物に、商品到着後に説明に無い大きな傷が見つかり、出品者との話し合いの末返金返品となりました。 先に品物を返送、その後返金という手順になり、出品者指定の郵便局止めの送付先に返送しました。 しかし出品者から「品物が届きません」という連絡が。 もし郵便事故の場合、返金はされないのでしょうか?

  • 楽オク 返品の場合の送料

    商品に不備があったので、返品したい事を伝えたら「返金依頼してください」とだけ返事がきました。 返送方法は相手から特に指定がない場合は、こちらが発送方法を勝手に決めていいものなのでしょうか? 品物は服なのでメール便で返送出来ますが、その場合の送料はやはり落札者負担になるのでしょうか?

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

  • ヤフーオークション商品を受取り返品しましたが・・

    ブランド品の鞄を落札したのですが破損していた為、 返品したいと申し出たところ、商品が届いてからの返金となります。 と言われ19日に返送したのですが その後、私の方でヤフーIDを2つ所持していた事が理由でIDが削除されてしまいました。(この鞄のやりとりをしていたID) しかし返品したいと申し出た時は取引ナビではなく携帯のメールアドレスでしたので商品返送後も携帯に何度か連絡しましたが 1度も連絡がありません。 返金をすると1度言っていたのに連絡もくれずどうしたらいいかわかりません。 このような状況ではどうしたらよろしいでしょうか? また金額は4万円になります。