• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返品について(オークション)

ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

noname#12200
noname#12200

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数263
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#41546
noname#41546

 目立つ汚れやキズがあったら、新品同様とは言えないので当然返品を受けなければなりません。しかし汚れやキズが、ごく目立たないものであれば、商品説明に誤りはないので返品を受ける必要はありません。結局、「程度問題」ですね。used品はもちろん、未使用品であっても家庭保存が長ければ多少汚れが付く可能性があるのは当然です。  普通は、微妙な場合に備えて「ノークレーム・ノーリターン特約」を付けるのですが、付けていなかったのでしょうか?  送料などですが、出品者として落ち度を認めて返品を受けるなら、出品者負担が自然ですが、戦術として「送料等を負担して頂けるなら返品を受けましょう」というのもアリでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目立つ汚れや傷はありません。 ノークレーム、ノーリターンは書き忘れました。 購入後、1年経過していますとの文章は書きました。 当然、箱にしまっておいたわけではないので、 新品みたいにピカピカではありませんが、 動作にも異常はありませんし、私に取っては 寝耳に水のような感じです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

出品者としては、はっきりいえば返品を受ける義務はありませんが、 受けなければかなりトラブルパターンだと思います。 でも、返品を受けられるのなら送料は相手持ちで、その他は自分持ちで 受けられるのが私もいいと思います。 全部の費用を持ってしまうと自分に全ての非があるということを認めることになるからです。 (一応購入後1年とは書かれたようですので。) 私もyahooで700件以上の出品をしてきました。 その中で言えることは、新品同様 の言葉は あまり使ってはならないということです。 新品同様ははっきりいって新古品あたりにつかうのが 妥当だといえます。 たとえば本屋さんで本を買ってそのまま本屋さんがかけてくれたカバーをつけて 注意深く折り目もつけずに1時間かけて1度だけ読んだ・・としても この場合はあくまで中古品という感覚で入札者はとらえるのが普通です。 (オクといえど入札者はシビアですから・・・・。) この商品の書き方は使用後1年ではなく、購入後1年なのですね。 今回、大きな問題になったのは書き方とその出品製品にあると思います。 カメラという事なら精密機器にあたります。 一見、ちょっと見では見つけられないような小さなすり傷でも精密機器には命取りとなります。 (カメラに詳しい人はかなり厳しくチェックされます。) そんなこともあるので貴方が書かれているように相手がたとえ転売目的で買ったとしても カメラに詳しい人なら返品してもいいほど新品同様とうたえないということにもなります。 (そして落札者が買われた以上、落札者が転売目的であろうが何であろうが 出品者はどうこう言う事はできません。 もし転売が嫌なら転売目的の方はご遠慮願いますと入札は減りますが書かれては・・・・。) もし、「使用後1年経っていますが、素人目に見て目立つ傷、汚れ等もなく 正常に作動しますが、あくまで中古品であることをご了承下さい」なら100%返品を受ける理由はありません。 そしてノークレームノーリターンの言葉を入れたとしても何の意味も持たないという事も事実ですし、 反対に入札者からはMyルールを持つ避けたい出品者としてあげられます。 (知恵袋アタリではゴロゴロとそんな意見が書かれてますから・・・・。) もしノークレノーリタを有効にしたいのなら 「ノークレームノーリターンでお願いしたいのでご不明な点がある場合には遠慮なく聞いて下さい。」 とでもしたほうが貴方の立場的にもいいように思います。 ちょっと厳しい事を書いたかもしれませんが、同じように出品してきている者として、 皆さんが言われているように入札者には色々な方がおられる事、 そしてその人たちは決して自分と同じ見解をする人達ばかりではないという事を 思って出品していかれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • argent
  • ベストアンサー率24% (12/50)

私も回答No.6へのお礼欄を拝見してびっくりしました。 >購入後、1年経過していますとの文章は書きました。 >当然、箱にしまっておいたわけではないので、 >新品みたいにピカピカではありませんが、 質問者様ご本人が「新品みたいにピカピカではない」と認識していながら「新品同様」と書いたのでは、明らかに今回の落札者さんの意見が正しいと感じます。 「購入後1年経過しているものの新品同様」と商品説明に書かれていれば、開封して一度か二度使用してみたものの以後使わなくなってしまいこみ、その後時間が経過したような状態だと読み手は受け取ります。 ですので今回は、往復の送料と振込手数料すべて出品者負担での返品が妥当ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

『新品みたいにピカピカではありませんが』 と、質問者の方に返答されているようですが それでは『新品同様』ではないのではないでしょうか??? 新品同様とは やはり難しい使い方なので 私は絶対使用しない言葉ですね。 もし1回しか使っていない状態ならば 『使用回数は1回ですので ほぼ新品に近いです』 と美品だけどUSEDをアピールしますd(゜▼゜*)ネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

#5ですが、誤解があったようなので追記させて下さい。 >返品という荒技が、オークションには許されるんですね。 そういう意味で書いたのではありません。誤解があったらすみません。返品はもちろん良くないことですが、人それぞれ価値観がありますから、念には念を入れて出品された方がいいのでは、ということと、全部落札者持ちにしてしまうと報復評価されるかも知れないので、穏便に済ませるためにも出品者負担で処理された方がいいと思います、という意味で書きました。顔が見えない分相手がどのような方かわかりませんので、腑に落ちないかも知れませんが低姿勢で出る方が無難だと思う、というのが率直な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションってそうですよね?前にもベビーカーを落札し、多少汚れはあると書いてありましたが、カビがあるとは書いておらず、新生児にカビのベビーカーを。。。と落胆しました。今まではどうしても我慢できなければ、少し値を下げて転売していました。安易に返品され、それが出品者の負担になると結構辛いです。 今回は、勉強ということで、まず相手の出方を探ってから、対応しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)

NO.3です。ヤフオクですね。なら、落札後の 取引は個人間の問題ですから、 評価の件と負担がすべて落札者さんの方になる、 という2点が相手に納得頂ければ、それで 取敢えずそのお取引は終わりですね。 転売目的となると、更に高く売ったりする訳ですから、もう一度質の部分を書き直して、再出品して本当に欲しい方に譲ってあげる方が良いですよ お金が絡みますので、その部分だけは慎重に なさって下さいませ。元払い返品で返してもらって(高くつきますが、必ず宅配便を使ってもらうのが安全です)本体価格+送料を落札者さんに返金するのにかかる手数料を差し引いた額だけを返す・・と言った 感じで、事細かに明記して「諾」の返答を頂いて下さい。数をこなされていますので、運が悪かったという 事ですね。。。お疲れ様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

いくら「新品同様」と出品者は思っていても、人それぞれの価値観があると思いますので、今回の場合は全て出品者持ちで返品を受け付けるのがいいと思います。落札者持ちでは落札者が納得いかないでしょう。いくら落札者の都合と言えど、きちんと点検しなかった出品者にも落ち度があると思うからです。落札者持ちではトラブルの元になると思います。 商品を着払いでも元払いでもいいのでまずは返送してもらい、中身を確認してから、相手方の口座に落札代金+振込手数料+元払いの場合は送料をお返ししましょう。返金したらお詫びのメールをすぐに送って下さい。真摯な態度を取ることで相手とのトラブルも避けられます。 これから出品する際には自分が新品同様だと思っていても、着用したものに関しては少し基準を下げて出品した方が無難だと思います。美品と思っていても相手はそう思わない場合がありますから。注意書きで「個人的には新品同様だと思いますが、神経質な方や気になる方は入札をお控えください。」と書き加えると良いでしょう。納得がいかないかも知れませんがこれもいい勉強だと思って、今後のオークションを楽しんで下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。。。 私は、古くからやっていますが、カビカビの アルミホイールを落札しました。 泣きそうになりながら、風呂場で磨いても綺麗に なりませんでした。 返品という荒技が、オークションには許されるんですね。

  • 回答No.4

出品者の目で見れば「新品同様」 落札者の目で見れば「単なる中古」 このように映るのが世の常です。 それゆえに、多くの出品者さんたちは、仮に新品同様と思っていても、 「比較的綺麗な状態だと思いますが、やはり多少の使用感はあります。」 このような言葉で、一段ランクを落とした説明をしています。 >一応、送料、手数料、振り込み料すべて >落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 この辺はいろいろな考え方があるでしょうが、ある程度使った商品で、実際にキズや汚れがあるものを「新品同様」とした質問者さんのほうに落ち度があると思うので、送料、手数料、振り込み料は最低でも折半か、質問者さんが全額負担するほうがよろしいと思います。 これからは、新品同様と思っていても、通常の中古品と同様の説明文を書くほうがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年前の商品ですと書いてあってもですかね。 上の方でもかかれていますが、1年置いてあれば、 ピカピカではないことが分かると思うのですが。 美品とすれば、問題なかったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)

どのオークションサイトをご利用か判りませんが、 基本的に、ご自身が受けても良いと思うのなら、その条件を落札者さんに申し付けて、相手も納得すればそれで良いのでは?  感覚というのは難しいですので、特に「新品」同様ともなると、神経質な方に当ってしまうと煩い;;ですね。細かいです~   私も出品しますが、↑の方は気をつけて・・等を   必ず一言添えます。  中古等でさえも、文句言ってきますからね 後、気をつけるのがもし「評価制」であれば、どう 付けるかですね。私自身はこの場合は付けずにメールだけで終わりますが、もし「悪い」とどちらかが入れてしまうと、泥沼合戦の始まりです。落札者さんの言い分は「新品に見えない」出品者さんは「同様」と書いていて「完全なる新品ではない」みたいな、言葉尻の問題に発展して相手を罵り合うというのが沢山見られます。よくよく話し合って双方納得した上で、お受けするなりお断りするなりする方が良いです。 間違っても感情的にメールを書かない事です。 もし、相手の言い分にムカついても、先ず一旦それの 返信を書いたとしても送る前に全文読み返してみて下さい。それで泥試合はだいぶ回避される筈です。  因みにあなた自身の取引回数と相手の取引回数は  どうです?相手はよく返品とかされてる方では  ないですか??悪い評価が有るとか・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Yahooです。私も泥仕合したくなかったので、最初の返信メールで、評価はお互い付けないことでよろしいですか?と書いています。 相手の取引数は、360ぐらいで、マイナス評価は1で、かなり昔のもので利用制限中との方で内容は分かりません。私も150ほどの評価で、クレームを付けられたのは初めてです。相手は、業者のように思います。同じような製品を多数出品しています。たぶん今回も転売目的ではないかと思います。

  • 回答No.2

そうゆう、主観的な部分は判断が難しいですね。写真だけでは使用感などは分からない点がありますし、ただ新品同様とするなら、開封後間もないとか使用していないというニュアンスです。単に奇麗な品だったら、新品同様ではなく「美品」とでも言っておけばよかったかもしれませんね。 対応はそれで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手がどう返事をしてくるか?ですね。 すべて受け入れてくるか? それとも。。。 おっしゃるとおり、美品にすれば、問題なかったのかもしれません。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m どんな商品での取引か判りませんが ”新品同様”の主観はかなり差があると思います 当然傷も汚れも無い状態だと思いますし その点を表記したり写真などで明記すれば問題無かったと思われます 返品への作業が進んでいるようなので 返品に係る金額は落札者負担で構わないと思いますよ 後の評価はどうなるか判りませんが 一応は先方の都合での返品ですからね モノを見ていないので正確な判断はしにくいですが 一般的な処理と考えて良いと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商品は、一眼レフのカメラです。 落札者は、多数のカメラ用品&カメラを出品しています。 落札はほとんどありませんから業者でしょうか? 安値で落札して、転売目的と思われます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • オークションの返品送料について

    こちらが商品の出品者で相手が落札者の場合です。 落札した出品にミスがあり返品を受け付けた時に往復代の送料を払うのが普通ですか? 相手が合計1000円送ったとしたらこちらも1000円送りお互い0になれば良いのでしょうか? それとも1000円+こちらに返品する返品送料も出品者が出すのでしょうか? 初めてなので教えて下さい

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。