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出品側です。オークションの返品・返金について

1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

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あまりにルーズで自己中な落札者ですね。 返品に応じると約束してからもかなりの日数が経つのに商品は送って 来ないということなのですよね? 報復評価で嫌がらせを受けるのを覚悟で・・・ 『ご連絡いただいてから○日待ちましたが未だに商品も送られてこられず商品到着よりかなりの日数も経過しており申し訳ありませんが返金には応じかねます。 お電話でのやり取りは言った言わないになりますので文面として残して置きたい為ナビでお願いします。』 評価で嫌がらせされたら きちんと第三者が見た時にわかるように書いておけばいいと思います。 洋服のサイズですが他の方が書き込まれてるようにMサイズとLサイズのように大きな違いがあるならともかく 微妙な誤差はオークションで素人採寸だからあるのかもと思います。 ただ長さというのは着丈?とも思うのですが胸の大きさで着た感じが違うしなぁ~とは思いますよ。 返金に応じるなら期限を決めてズルズルの相手に合わせないことじゃないかと思いますよ。 それと送金手数料は自分持ち(落札者)ですので応じる必要はありません。 返金するにしても落札手数料は負担してもらう方がいいでしょうし。 落ち度があるからと相手の言うがままだと本当にカモられます。 出来ること出来ないことは線を引かないとだめですよ。 電話ではっきり言えないなら「ナビでご連絡する」と切ったらいいのでは?とも思います。 その代り連絡はすぐにしたらいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

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ありがとうございます。 ナビでは言い逃れされると思い(オークションを見てなかった等) 直接携帯メールに何度も同じ事を送信しましたが、音信不通です。 携帯は見ないわけがないと思うのですが…。 こちらとしてもずるずる延ばされるのは、不安ですし、 期日を提案したうえでメールしましたが、いまだ連絡無しで、 もうかれこれ何日も経過して終了したと思ったものなので、 嫌がらせ評価覚悟できちんと伝えたいことは伝えました。

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その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#152740
noname#152740

こういうトラブルになった場合、私も経験がありますが、お互いがお互いを信じられないんです。 返金と返品の順序ですが、既に書きましたとおり、本来は返金が先です。なぜなら、購入時は商品を持っている出品者が先に支払を受けたからです。返品時じゃ、商品を持っている落札者が先に支払を受けるのが筋です。 とはいっても最初に書いたとおりお互いがお互いを信用できない状況ですから、リスクを分かち合う形で行くしかないと思います。すなわち、お互いの都合をよく確認して、返送・返金できる日を確かめ、同一の日に返送と返金を行うということです。 落札者さんとしても、これが譲歩できるギリギリの線だと思います。代金先払いで購入して、なおかつ商品に問題があって返金にいたるわけですから、先に返金をなんて言われたら、私だって応じませんよ。

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気持ちの問題かもしれませんが、私が落札者の場合だと、商品を先に返送するのが先だと感じます。 通販経験が多いからかもしれませんが、通販も商品が届いて返金されるからです。 商品を持っているから支払いを受ける…すべてにしていたら取り込み詐欺が成立してしまう気がします。 そのためにオークションでの評価が気になります。 何度メールしても連絡取れず(ナビではなく直接携帯にです)、 本当に返金して欲しいのであれば連絡くらいは密にして欲しいものです…。 相手がマナーも評価ある、数日もあけずすぐに連絡来る方なら、先に返金してもかまわないのですが。

  • 回答No.8
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (186/999)

いろんな意見が出ていますが、ANo.1さんに賛成です。 衣類の寸法は、洗濯の失敗や、計り方で、大きく変わります。 クレーム付けては、返金させて、物を返さない落札者もいます。 貴方が悪いさえないので、カモにされたと思います。 これに応じると、次々に彼の仲間にカモにされかねません。 予断ですが100以上あって、悪いが1つも無いのは逆に疑います。 悪いやつほど、仲間内や、安い商品の売買で、評価を吊り上げて 高額商品で詐欺る物ですから。

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カモにされることなんてあるんですね…。 今までも返品した事はありますが、 低姿勢の方で返品する手間をとらせて悪いとメールも頂いたし 好感持てる方だったのでトラブルなく終わりました。 たまたま運良くそういったトラブルになる相手と出会った事ないだけかもしれません。 評価100以上で悪いが1つもない人沢山いますが(私もそうですが) 詐欺?などあった事無いし、むしろ良心的でスムーズに取引できる方が多いです。 私も趣味でやっているので儲けの事はまったく考えていません。 数千円のものが1円で売れたら、1円で迅速丁寧に発送しています。 私からすれば落札側としても、評価の良い方から買いたいと感じてるのですが…。 悪いが多い方は連絡が取りづらかったり音信不通になりがちですね。

  • 回答No.7
noname#140925
noname#140925

商品が返送されるまで、返金する必要は無いと思います。 また、返品については送料および振込み手数料は落札者持ちで構わないと思います。 寸法が違うとの事ですので、掲載していた寸法を控えておきましょう。 そして、返品されてきた後に、実寸を取り直して、本当に寸法が異なっているかどうか確認しましょう。 嘘であれば、そこは追及して構わないと思いますし、実際に長さが異なっているのであれば、きちんとした対応をすべきでしょう。 (返品送料と振込み手数料分も合わせて返金する、など。)

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ありがとうございます。商品返送まで待つことにしました。 やはり商品を確認してから返金したいと思います。

  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

残念ながら返品、返金に応じてしまったのでは返金するしかありません。 早急すぎましたね。 測り方も人それぞれで異なってしまう物です。 新品で有るならタグとか付いていてサイズも表示されていたでしょう? Mサイズを購入したのにLサイズだった、なら当然返品ですが。 実寸は出品者さんが測って明記したのですか? 測り方により誤差は当然出ます。 応ずるべきでは有りません・・・でした。 返金も到着後1週間以内、未使用の状態が最低条件でしょう。 しかし応じた以上返金しなければいけないでしょう。 返金の条件(送料、手数料等)も出品者側から示し宜しければ応ずるとすべきでした。 この点は今からでも相談しましょう。 着用、使用(タグなど取った)したかどうかも尋ねましょう。

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質問者からのお礼

サイズは、私がメジャーで測って記載したものです。 サイズ表示はメーカータグのものを記載しておりますが、私が測った寸法が間違ってると言われました。 試着したって事は言ってましたが、電話でかなり怒ってたので、 慌てて応じてしまいました。 これは明らかに私にも非がありますので、言われたとおりにサイズの間違いであれば返品に応じる気持ちでいます。 送料や手数料の件はまったく触れてませんが、落札者側が請求してきました。 試着はしたとのことなのでもう新品ではないかと思います。 ただ明らかに汚れや頻繁に着用したあとがあれば、また話し合いたいです。 特になければ、高い勉強代と思い、サイズ間違いであれば、返金したいと思います。

  • 回答No.5
  • ewrhi
  • ベストアンサー率38% (12/31)

どうしたら良いかの前にあなたがどうしたいのかではないですか? 金払ってさっさと終わらせるもよし、徹底的に争うもよし、あなた次第です。 それによって回答が異なると思います。 原則論で言えば、説明文と実際の商品が異なっていた場合、民法上には次の規定があります。 (虚偽表示) 第九十四条  相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。 2  前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。 これにより相手が購入した金額が損害となり、付随的な損害、振り込み手数料や送料もあなたに返金義務が生じます。 また、何を根拠に「義務は無い」とか、クーリングオフ期間が過ぎていると言っている方もいますが、クーリングオフは「特定商取引に関する法律」に基づく物であり、基本的に「業」とし行っている場合の話です。 出品者が個人なのかストアーなのかで異なりますが、そこを確認せずクーリングオフとは無責任な回答です。 こういった法的根拠を付けて相手と争いたいのか、さっさと金返して終わりにしたいのか、そこを明確にしてください。

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法には無知なので弁護士等をつけてまで争いたいまでは思いません。 お金ですべて解決するという方法は好きではありませんが、 何度も同じ事が起こっては困るので商品を確認だけはしておきたいと思ってます。 そのうえで返金には応じようかと思います。 出品物に文句つけられて内容を確認もせずすべて返金してたのではどうかと…。

  • 回答No.4
noname#152740
noname#152740

返品・返金することで合意したわけですよね?でしたら今さら返金しないなどということは許されませんよ。返金の合意前だったら別ですが。 1ヶ月であれば、法律上も権利が消滅したり行使できなくなったりすることは考えられません(時効や除斥期間の定めを見るに)。 落札者と、返送・返金の期日を同じ日として定めて、返送・返金を実行してはどうでしょうか?商品に問題があって返品になった以上、私であれば当然に先の返金を主張すると思いますが。だって商品販売時には、商品を持っている出品者が、先に支払を受けたでしょう?であれば、返品時には商品を持っている落札者が先に返金を受けるのが本来ですよね。

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落札者様は、取引ナビを使わず、直接電話してきました。 なので「言った」「言わない」論になってしまいますが… 私自身は、返品は商品を確認したうえで返品しますので送って下さいと伝えました。 下記にも記載しましたが、落札者様の評価で音信普通になり悪い評価が数件あるため、 こちら側は100%落札者を信用できません。 なので先に返金は避けたいのですが…。 すべていい評価で迅速に返答して下さる方なら話は別です。 その落札者様からは「商品は送ります」との連絡もいただけておりません。 法律の事はよくわからないのですが、返金は行い、商品が戻って来ない場合はどうなるんでしょうか…。

質問者からの補足

一部誤字がありました。申し訳ございません。 誤)私自身は、返品は商品を確認したうえで返品しますので送って下さいと伝えました。 正)私自身は、返品は商品を確認したうえで返金しますので送って下さいと伝えました。

  • 回答No.3

結論から記します。 前回答者は返品に応ずるという立場でしたが、私は一切返品に応ずる必要はないと思います。 理由は、相手が身勝手だからです。回答も遅い、クーリングオフの期間も過ぎている。そんなあなたの立場をきちんと説明し返品にも応じないし、取引は成立しているから代金の返還はしない旨を伝えればそれで良いと思いますよ。

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質問者からのお礼

実際のところ、私は出来る限り返品は受けたくはないのですが、 もし本当に私のはかり間違いであれば返品には応じようかと思ってます。 にしても回答が遅すぎるのと、それに対して謝罪もなく、 返金先だけを明記したメールを送りつけられ返金は当然という態度が不満ですね…。

  • 回答No.2

一般の販売店でもよくあるパターンですね。 着用してしばらくして気に入らないから返品するクレーマーもどきの悪意のある購入者です。 私なら「申し訳ありませんが一か月分のレンタル料金として相殺 させて頂きます。返品は元払いで結構ですが返金は出来ませんのでよろしく」と返答します。 悪い評価を書かれても今までの経緯を淡々と書いておけば第三者には 判ると思いますよ。

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質問者からのお礼

そんな事あるのですか! オークションでも気をつけなければいけませんね…。 評価もお互い入れ終えて、お取引きも終了して忘れた頃に 電話がかかってきて圧倒されたので、考える余地もありませんでした。 オークションをするうえではそういったことが起きた場合の対策法も考えておこうと勉強にはなりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

普通、返金は商品がもどってきてからです。 もし今振り込んだら、商品返ってこないかもしれませんよ。 また、落札時の振り込み手数料は落札者負担が当たり前です。 それを返金時に請求するのはどうかと思いますがね。 返金時に貴方が振り込む際の手数料を負担するので損になります。 送料を負担するのはサービスとしていいと思いますが。 とりあえず、商品が手元に戻ったら返金することを伝えてください。 また、振り込み手数料も負担できないことも伝えるべきです。

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質問者からのお礼

そうですよね…。私も商品が戻って来ない事を心配し、 再度「商品を送って下さい」とメールしたものの、音沙汰無しです。 落札者の方の過去の評価を見ましたら、「非常に悪い」が数件あり、 取引中に音信不通になり、出品者側に取り消しされたもの等でした。 私は千以上の「非常に良い」ありますが、悪いもなく、取引中止した事はありません。 なので余計評価を見て商品が返らず、お金だけ要求される事に不安を覚えます。 私の間違いであれば送料等負担する覚悟ではいます。 が、商品を確認しない事には何ともできないのでその旨メールしました。

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