• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7607
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

> すいません第3者に開示される提示版とはどういったところなのでしょうか? Yahoo!オークションの場合、連絡掲示板で「公開する」の設定での質問や、評価の内容が公開されます。 Yahoo!オークション ヘルプ - 連絡掲示板で出品者へ連絡する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html Yahoo!オークション ヘルプ - 【落札者】出品者を評価する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-06.html こちらも参考にして下さい。 Yahoo!オークション ヘルプ - 落札後のトラブルを解決するには http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html > お互いやはり少し感情的になっていると思います。 メール、掲示板はそういう状況になりやすいです。 自分がメール、掲示板(news)を使い始めた頃には、「返信する前に一晩おいて読み返せ」って言われてました。 -- あと、質問文では不明瞭ですが、相手が個人でなくてYahoo!オークションストアなら、消費者センターなんかが介入できると思いますが。 Yahoo!オークション ヘルプ - オークションストア http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-25.html 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

  • 回答No.4
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

#1です。#2さんとかぶる部分もありますがすみません。 前回の回答はこちらの憶測も入っていたので質問者さんにも非が・・・なんて書いてしまいましたが、事前に質問の上、落札しているのであれば「法的にどうか」ということを実際に弁護士に相談されるのがいいと思います。 #2さんの法的根拠がどう判断されるかですね。 オークションに疎い弁護士だと#2さんのいう通りになるかもしれませんが、オークションはあくまで「個人売買」という見解の場合、出品者は瑕疵担保責任は負う必要がないという見解もあります。また「債務不履行」については「商品の受け渡しをした時点で履行していることになる」という見解があります。ヤフーは補償制度がありますが、「空き箱」や「中身が違う」場合は補償されません。これは「相手から別のものとはいえ、商品が送られてきているので取り引きが完結している」と判断されるからです。ふざけた判断ですが「債務不履行=商品の受け渡しがされない場合」という判断からという見解を聞いたことがあります。 法律は「見解」であって弁護士といえども「結論」を出すことはできません。結論を出せるのは「裁判所」のみなので最終的な白黒は裁判でしか出せないということになってしまいます。 弁護士に相談するなら事前にワープロソフトで今までの経緯を書き、こちらの主張は「返品・返金」である・・・とまとめておけば30分の相談時間で「法的な見解」は得られると思います。先ほども書いたように「見解」なので弁護士によって180度正反対の見解となる可能性もあります。 30分で5,000円の出費にはなってしまいますが、12万を取り戻すためと今後の法的トラブルに備えて弁護士というのがどんな人なのかを知っておくのはいいかと思います。 裁判費用は裁判で相手に請求することはできると思いますが、弁護士費用については相手に請求できなかったと思います。これは法的知識のない自分が勝手に弁護士に依頼するので自分の知識のなさを相手に負担させることはできない・・・ということを聞きました。(私もちょっと前に弁護士のお世話になっているのでいろいろ調べました。敗訴者負担制とかいうのでまだ法律で定められてなかったはずです) ですから、実際に弁護士に依頼して回収・・・というのは現実的ではありませんから、弁護士に相談して「法的に相手が応じる義務がある」といわれればそれを根拠に相手に内容証明を送付、その上で応じなければ小額訴訟を起こす・・・と伝えてみましょう。 相手がこれでも返金に応じないとか、小額訴訟から通常裁判にしてくれ・・・などといわれれば相手も相応の法律知識があってのことかもしれません。 またすでに支払われた12万が手元にない、住まいがアパートで派遣やバイト暮らし・・なんてなると小額訴訟で勝ったとしても「お金(財産)がない」となると相手は支払いようがありません。給与の差し押さえは敷居が高く、裁判所から和解案として「支払える金額で分割払い」を提示されるだけです。 1万の12回が無理だから5000円の24回にしてくれ・・・といわれればそれに応じるしかないということなんです。(私は賠償請求で弁護士に依頼して回収をお願いしましたが、相手に支払い能力がなければ裁判に時間とお金をかけても無駄だから相手の分割に応じるのが回収の早道だといわれました) 12万の回収に同じくらいの弁護士費用をかければ12万を取り戻すことはできるかもしれません。(着手金で最低10万ですから)自分は損してでも相手に罰を与えたい・・・というならやってみてもいいかもしれませんが・・・。 まずは自分で返金に応じる必要があるという法的根拠をしっかり抑えて自信を持って相手と交渉すべきでしょう。(ここで法的に相手に責任があると背中を押されてもやっぱり専門家でなければ自信にはならないですよね?) あと怖いのは実際に「返品・返金」に応じた場合でも「送り返された商品が違う」というイチャモンをつけられる可能性を否定できません。 まあ、そうなった場合は相手が「ニセモノ」という立証をしなくてはなりませんからまた別の話になってきますけどね。 あと送り返すときに「運送屋が壊した」というイチャモンでモメたこともありますから、返品に応じると言ったら送られてきた梱包ではなく、2重、3重の梱包、さらに箱がつぶれても中身に影響がでないくらいに頑丈な梱包にしてください。私のケースで運送屋が泣いたケースが1度ありますので。 私も取り引きを1000以上行っているのでいろいろな落札者にあいました。幸い、大きなトラブルはほとんどないのですが、高額商品の返品トラブルと配送時の破損トラブルが1度ずつありました。 出品と落札の両方でトラブルを経験しているので質問者さんの気持ちも相手の気持ちもわかるのでなんとも言いがたいです。 以上、参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 これらはメールなどでのやり取りでしょうか? 第三者に開示される連絡掲示板などを利用して、再度やり取りを行いたい旨主張しては? 少なくとも、そういう場所で身勝手な主張している記録を残しておけば、他の利用者が、今後質問者さんと同様のトラブルになる事を避けられるかもしれません。 △月△日、どういう方法で保証書の件質問したが、保証書があるって事だったので入札した、無いって知っていれば取り引きに応じなかった。とか。 事前の質問で虚偽の回答を行っていたって事なら、詐欺で訴える余地もあります。 勘違いだって主張する状況だと、ちょっと厳しいですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答有難うございます。 今回の件はすべてメールでのやりとりです。 お互いやはり少し感情的になっていると思います。 すいません第3者に開示される提示版とはどういったところなのでしょうか? 今回、こういったトラブルは初めての為、無知ですいません。 出来ましたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 回答No.2

質問の内容からすると、すべての責任は出品者側にあると思います。 法的根拠はまず民法415条(債務不履行)です。 落札前の質問で保証書の有無を確認、「あります」との返答を もらっていたにもかかわらず、実際にはなかったわけですから。 あるいは民法570条(瑕疵担保責任) その時計にあるはずの保証書がないことでその商品価値が目減り するようであれば、その商品は「瑕疵あり」とみなすべきでしょう。 まずは出品者に対して「どちらでもない」の評価にて今回の取引 における問題点を列記して返品に応じるよう促すことです。 それでも相手が応じないようであれば、最寄の弁護士事務所に 30分5000円を出費して相談してみてください・・・。 実際に相手に「非があることが明らかになる」と思います。 そこで小額訴訟なりなんなり具体的な相談をされるとよいでしょう。 おそらくそういった行動を取る前に返品に応じるのでは・・?? (相手は今まで悪評のない出品者ということで常識人なはずです) 「もし弁護士に相談するに至った際の費用」・・・。 これもできるなら全額相手に請求したいところですね・・・。 とにかく「返品に応じなければ遺憾ながら法的手段に訴えます」と 伝えて、まずは弁護士うんぬん抜きでの返品解決に努めましょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。 私も出来ましたら法的手段を取らずに解決をしたいと思っています。 そんなことをしても結局、自分も損をするし、たとえそれで解決しても 後々気持ちのいいものではないので。 出来るだけ感情的にならずに相手と交渉し それでもダメなら最終的に法的手段を取る事を検討したいと思います。 貴重なご意見有難うございます。

  • 回答No.1
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

質問者さんにお聞きしたいのですが、オークションで出品されていたときの商品の画像に「保証書」は写っていたのでしょうか? それが写っていたのに商品に入っていなければ「間違い」では済みませんよね。明らかに平行品を売りつける確信犯でしょう。 オークションのページと写真を今のうちにPCの保存しておいてください。 ただ実際に写真に写っているものがなかったというだけでは罪に問うことはできません。出品者が誤りを認めているため刑事責任を問うことはできないでしょう。そうなると民事訴訟で・・・となりますが現実的ではないですよね。 こうなると「保証書の分として2割程度の減額」が落としどころだと思います。 次に写真に保証書が写っていなかった場合ですが、これは質問者さんが入札前に確認をすべきでした。写真にないという時点で「並行かも」という疑いがあるわけでそれを確認しなかった「落ち度」があります。 オークションは出品者と落札者は対等の関係ですから、出品者のミスを入札者側で見抜く必要があります。それを見抜けず落札してしまったとなるとこちらにも非がありますから相手が要求に応じなくても一方的に責めるのは難しいでしょう。 もっとも本来ならば質問者さんの要求を受け入れるべきだとは思うのですが、私自身も高額商品を落札されて別物にすり返られた苦い経験があるので「返品」には慎重になりますね。だから私の場合は「いかなる理由でも返品不可、疑問点は質問して」と明記してます。良いか悪いかは別として「お金で解決」したことが1度だけあります(今回の2割減額です) オークションはこういったリスクを踏まえた上での参加なので質問者さんの「オークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしている」という「マイルール」は通用しないと思うべきです。 >なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? ではなくて、減額交渉すべきと思います。 >その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのでは・・・ これも出品者を擁護するわけではありませんが、出品者を信じられないのならばオークションは避けるべきです。国内正規保証書なんていくらでも偽造できちゃうので・・・。見方を変えれば偽造された保証書で満足しちゃったかもしれない・・・ということです。 質問者さんの気持ちは痛いくらいにわかるのですが、返品・返金は難しいでしょう。 質問者さんの気分を害してしまうような回答ですみません・・・でも出品者側としては本物をニセモノといわれるくらい心外なことはないし、ミスを認めている以上は減額で交渉すべきではと思います。 あとは電話で直接、話してください。メールは相手の顔も声もわからないので何とでも返答できますから。額が額なのでメールではなく電話しましょう。(電話番号知らないってことはないですよね?) 電話で話して相手の出方を見てましょう。ヤクザまがいの脅しで断られれば別方向から警察の手を借りることもできるでしょうし、相手と話すことで誠意を感じてあなたが納得できるかもしれないし、相手が減額に応じてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答していただきまして有難うございます。 現在、PC画像、メールでのやりとりすべて残しています。 保証書の件ですが、写真には写っていなかった為に 並行かもと思い、質問欄から保証書の付属の有無の確認を行い 保証書は付いているとの返答が出品者からありましたが 落札後、付いていなかった為、確認したところ、勘違いで付属していませんでした と謝罪がありました。(どうやら委託品で商品が手元になく適当に答えたみたいです) 説明不足でした、すいません。 この保証書は非常に重要でこれがあれば正規メーカーでの修理が受けれるのと 保証書と時計本体に個別の識別コードが付いており これをメーカーで照合することで国内正規品であるか確認でき 保証書及び時計本体の真贋も確認出来るという仕組みになっております。 以上の理由からこの保証書があるのとないのとでは落札金額もかなり変わってきます。 今回の出品者も過去にすり替えの被害に合い絶対に返品には応じないとの事です。 しかし今回の場合、出品者側の説明が不十分で債務不履行とはならないのでしょうか? 場所がお互い離れている為、少額訴訟なども現実的ではないですか?

関連するQ&A

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • オークションで偽ブランドを買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 商品購入でのトラブル 返品、返金を法的力でなんとか出来ないでしょうか?

    オークションでのトラブルなのですが、 私が落札者です。 落札した商品は某海外ブランドの服なのですが、 その服は非常に人気があるため並行輸入品と偽物が横行しており 国内正規メーカーはその対策として服一着ごとに個別のIDタグを付け そのタグのIDを国内正規ブランドのHPで登録すると それが国内正規品であるかそうでないかがわかるようになっております。 またそれが国内正規品であれば、 服の修理等メンテナンスがうけることができるようになっています (服の破れやボタン、ジッパーの故障など全てに対応) しかしそうでない商品、ここでは並行輸入品、偽物は論外ですが、 一切メンテナンスをうけることができないようになっています。 ここからが問題なのですが、 今回、出品されていた商品はIDタグが付いている国内正規品なのか 出品内容に記入されていなかった為、 質問欄からIDタグが付いておりなおかつ正規登録がHPより出来る 商品なのかを確認したところ(最近はIDタグ付の偽物もある為) IDタグが付いており正規登録ができる商品であるとの 返答がありました。 しかし実際、届いた商品はIDタグ付きの商品ではない物が届きました。 私は商品内容と違うものが届いたことを指摘し、 出品者に商品の返品及び返金をお願いしました。 しかし出品者は商品の間違えについては勘違いしていたので謝罪したのですが、 商品は間違いのない本物(この場合並行輸入品)であることを主張し 商品の返品、返金には応じれないとの返答。 私は本物かどうかわからない上に 国内でのアフターサービスが受けることが出来ないので それでは困ると返答したのですが、 出品者は本物であるため返品対応できないと主張、 しかし信用できないのであれば、 鑑定に出していただいても結構ですとのこと。 私としては国内のアフターサービスも受けれず、 本物かどうかわからない商品を高額で購入したことにも納得できない為 (並行輸入品と国内正規品では新品での販売価格でかなり開きがある為) なんとか返品、返金で処理したいのですが。 自分なりに今回調べたことと、 法律に少し詳しい人に聞いた意見を書かせていただきますと 瑕疵担保責任を主張する場合、 オークションは個人売買という見解があり、 出品者は、瑕疵担保責任は負う必要がないという見解もありますし、 債務不履行についても商品の受け渡しをした時点で履行していることになるという見解があり、 (特定物売買においては、商品を現状のまま引き渡せば債務の履行として認められる。) 債務不履行も主張できないのでは…。 これは私が少し調べただけですので、 間違えていたら申し訳ございません。 しかし今のままではとても進展するような状況(相手)では ありません。 その為、法律の面からなんとかならないものかと思い こちらに質問を投稿させていただきました。 何か法的に返品、返金を出来るよい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークションで高額商品出品の際に不安なこと

    高額な時計を出品しようと考えているものですが前に知り合いに聞いた話で不安なところがあるのでご相談します。例えばロレックス(もちろん本物)などを出品して落札され、入金確認後発送したとします。そしたら落札者の方から偽物が届いたと嘘をつかれ返品してほしいと言われた場合どうしたらいいのでしょうか?この場合相手はコピーを持っていてこれが送られてきたと主張すると思いますし、こちらも本物を送ったなどと証拠もありませんし、また偽物を送った証拠もないのですけどね。もちろん自分送ったものの写真を撮っていようが結局のところそれを送ったのかどうかは第三者にはわからないことですし・・・ どなたか参考になる例など教えてください。

  • オークション商品。本物?

    オークション商品。本物? Yahoo!のオークションで落札した商品(Bose ボーズ on-ear headphones ヘッドホン)ですが、定価が、24,990- 。落札の価格 4000-。 発送もとは、中国となってました。 出品者に質問したところ、 「こちらの商品はもちろん本物です。  偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。  何でも中国で販売しているものが偽物と思わないでください。」と言う返事でした。 確かに評価の部分では、みなさん(非常に良い出品者)となってますが・・・ 「偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。」って、本当なのでしょうか? ご存じの方、教えていただけませんか?

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。