• ベストアンサー
  • 困ってます

オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#159916

「ジャンク」とある以上はだいたい「使い物にならないかもよ」という意味なので 何を言っても取り合わないでしょうね。 ましてや、肝心な箇所(どこだかわかりませんが)がもげているのに 写真では敢えて正常に見える、というのは悪意というか「騙す」「ごまかす」意図を感じます。 何をしても善処はされないと思います。 どちらのオークションか存じませんが、評価の書き込みが可能なら 「ジャンクとは承知しておりましたが、肝心な箇所が壊れて分離していました。 写真では正常に、合体していたのでとても残念に思いました」 とでもチクチクと書いてやればよろしいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、回答有難う御座いました。 評価をどのように書けばいいか迷っていたので 参考になりましたω・`

関連するQ&A

  • オークションで不良品が送られてきてしまった・・・。

    DVDレコーダーをヤフオクで落札して届いたのですがDVDが読み取れない状態で完全な故障でした。 しかも、オークションのページにはDVDが読み取れませんやジャンク品ですと言った説明が全くありませんでした。でもノンクレームノンリターンとはかかれてないので返品もしくは返金はできるものでしょうか? 一応、夕方あたりに出品者側に連絡しましたが今のところ連絡はないです。

  • オークションで落札した商品が不良品だった

    ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも 出品者は最初から「不良品で壊れてますよ」と書いてるではないですか・・。そのあたりの行間を読まないとね。 オークションに参加してる者としては一番やっかいな出品者になります。いわゆるハズレです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね… 勉強になりました。有難う御座いますω・`

関連するQ&A

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • オークションで落札不良品がきました

    はじめまして、残念で仕方なく投稿させていただきます。 先日オークションでタイヤ(タイヤ単品4本)を落札しました。 商品到着し、カーショップにて組み換えをお願いしたところ、タイヤサイドにキズがありバーストの危険性が高いので、装着できないといわれました。 自分でも確認しましたが、やはり深いキズがありました。 もちろん、オークションでの内容説明には、タイヤ溝の残りの説明と、溝部分の写真しか載っておらず、キズやジャンクション品といった説明も一切ありません。 出品者にこのことでの返金。代替を申し入れたところ、ノークレーム、ノーリターンと記してあるので返金・代替には応じないという回答でした。 オークションとはこういうものでしょうか。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたかいい解決策をお教えください。 お願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ネットオークションで落札したが不良品だった

    ヤフオクで中古の測定器を個人から落札しました。落札を決意したのは商品紹介での写真と説明文の「写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです」で、写真にもテスト波形が出ていました。 が、送られてきた商品は輝線さえ出ない不良品でした。その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ を根拠に返品には応じないとのことでした。数度のやり取り後、連絡に応じないということで、それっきりになりました。 この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています。 出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが、1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか?落札者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 僅かな金額ですが、納得できずにいます。このような場合、法的にはどうなるのでしょう?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションで落札した商品が・・・

    最近yahooオークションにてゲームを落札したのですが・・・。 落札したものが、「N64のプロアクションリプレイ」なんですが、自分の持っているソフトで動作確認したところ、11本中2本しか起動しませんでした。 なので返金をして欲しいと思っているのですが…。  商品の説明文には「ただ中古ですので ノンクレームでお願いします」 とか表記してありました。ですが、ノーリターンのは表記されていなかったので、返品・返金は可能ですかね・・・?

  • ヤフオクで不良品が届きました

    ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。 商品説明には 「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」 「簡単な動作確認は行っています」 「完全な動作の保証はございません」 とあったものです。 掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。 しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。 試してみましたが、動作しませんでした。 出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。 その理由は、 「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」 「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」 というもので、出品者側に非はないと主張しています。 また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。 出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。 定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。 商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?

  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

    ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

  • オークションで落札したブローチが不良品でした

    オークションでブローチを落札し、手元に届いた品物を確認すると石が1個取れていました。 オークションで掲載されていた写真を確認すると、あきらかにその部分の石はありませんでした。 ですが、何も知らない人がその写真を見ても、その部分の石が取れているとは気付かないと思います。 メールのやり取りも丁寧な方でしたので、知っていてそのブローチを出品したとは思えず、いきなり悪い評価をする前に出品者の方に不良品だった事をメールしました。 ですが、丸1日たっても返信が返って来ません。 オークション後のやり取りではマメにメールが返ってきていましたので、メールチェックをしていないわけではないと思うのですが・・・。 『ノークレーム・ノーリターン』と記載されていたから、返信もこないのでしょうか? 私としては、一言お詫びを頂ければ悪い評価にするつもりはなかったのですが。 返信がくるまでもう少し待つべきでしょうか? それとも、毅然とした態度で悪い評価を入れるべきでしょうか。 みなさんならどうされます?