• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションでのAKB48の偽物写真について

私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 それぞれへの通報と合わせて、AKBの事務所かファンレターの窓口へも通報しましょう。 権利者へ通報することでそちらからヤフオクへ何らかの働きかけが期待できます。 生写真等ですばやく対応してもらったこともあります。 ただしID停止で連絡が取れなくなるおそれもあるので、時期を見計らったほうがいいかもしれません。 今後はこのようなあいまいな出品物に手を出さないことです。 代金は警察や権利者への通報を圧力に交渉することも出来ると思います。 だめだったら勉強大と考えてあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • オークションにあるブランド物の真贋

     ネットオークションに出品してあるブランド物、今回は ドルガバの時計に関してなのですが、 商品説明欄では真正品証明書をつけ一年間の保障をしますと 書いているのですが落札額が1万5千円程度だと いかんせん本物だとは思えないのです、どうなんでしょう?  もし偽物を出品しているならかなり強気な気がするんですが・・ しかも偽物だ!という悪い評価もなさそうですし、 バッタ物だという事を理解した上で皆さん落札なさってるのでしょうか?

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 回答No.2

相手が了承しない限り返してはもらえません。 本物か偽物かわからない上に、落札後の保証もない商品を理解して購入したのですからね。 ヤフーや警察に通報するのは良いことだと思います。 裁判で争うような場合は、誰が見ても明らかな偽物である証明もしないといけないですからね。写真って角度によっては別人に写ることもあるので、その写真が別のだれかであることを証明できれば良いのですが・・・ 今回は勉強だと思って、ネットオークションの利用について今後は気を付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

無理でしょう。 最初から「偽物」って言ってるからね。 「偽物かはわからない」ってことは100%偽物。 もっと社会勉強しましょう。 ただ、yahooに通報だけはしましょう。評価欄にも書きましょう。 何も対処しませんが、複数の被害者がいればID取り消しになります。たぶんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで偽物を購入してしまった場合

    先日、楽天オークションでルイヴィトンの財布M63006を落札したのですが、製造番号が 見当たりません。 この前、同じ出品者から購入したものを質屋で査定したところ、値がついたので本物の ようでした。 ですがこの出品者新品同様の同じ商品を何度も一円からのスタートで出品していて、いつ も定価の半額以下で落札されています。 明日査定に行ってこようと思うのですが、もし偽物だった場合に私はどういった対応をすれば いいのでしょうか?? 出品者に連絡をとり、合意してもらえた場合のみ返金申請をとれるんですよね?? 偽物だった場合の対応を教えて下さい

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクで促進販売のポップを出品しました。

    商品説明不足だとして返金要求されました。 書店さんが使用後のものを無料で配布されていたのを頂き、出品したのですが このポップはカラーコピーしただけのものであり、 ラミネート加工もなく、厚紙に張ったりして使用するタイプのものでした。 商品説明欄にはこれらのことを明記しませんでした。 画像を見てわかるかなと思ったこちらの落ち度だったのですが、 「カラーコピーしただけのもの」ということをよくわからずに落札したようで落札者から返金要求をされました。 書いていれば落札しなかったといわれ、数百円だったのでお詫びの言葉とともに即日返金しました。 本来、促進販売のポップを出品する際にラミネート加工等しないといけないものなのでしょうか? 商品説明欄に明記すればいいのか再出品に戸惑っています。

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • オークション:商品説明ミスで値引き要求はダメ?

    先日、Yahoo!オークションで帽子を落札しました。 しかし、商品説明と違うサイズの帽子が届いたため、出品者に値引きか返金の要求メールを出しました。 返品はしたくないので、その旨も含めて書いたのですが、返品ナシでこのような要求をするのはいけないのでしょうか? よかったら、教えてください。 ちなみにメールを出して4日経つのですが、まだ返事は来てません。 1週間待って返事がなければ、電話もするつもりです。 出品者は今日も出品してましたので、メールも電話も可能なはずです。

  • 楽天オークションでブランド品 偽物??

    ブランド品を出品しました。本物だと思って出品したのですが、保証書などななかったため不安になってきました。 急に落札されて落札者からの入金後に、 説明文で書いてあることを質問されました。 質屋で確認して偽物だったら返金して下さい というメッセージがきました。 確認して偽物だったら訴えるとまでメッセージがきたのでそうすればいいのかわかりません。返金はするつもりなんですが・・・ 入金前だと取引キャンセルができるようなんですが・・・ 入金後に取引キャンセルはできないのでしょうか??

  • 正規店で買ったものが偽物・・・

    正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。 無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。 本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。) 『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』 と、メールしたところ、 『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』 と、きました。 この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 偽物の落札後の返品について

    化粧品を落札し、2度ほど使った後に偽物と判明しました。 出品者に連絡したところ、新品ではないので返金できないと言われました。 何度か使用したものは偽物とわかっていても返金できないのでしょうか? ちなみにその出品者も偽物とは知らずに出品していたらしいのですが、今は偽物と認めているようです。 あと返金してもらえない場合にできることは何でしょうか? ・評価に詳細を書く ・化粧品会社と警察に通報 以外に何かありますか?

  • オークションでキャンセルがしたいのですが

    あるオークションで落札したものにキャンセルしたいのですが、出品者がキャンセルに応じてくれません。入金はもう済ませてあるのですが、品物は届いていません。商品説明欄に「キャンセルは受け付けません」という趣旨の言葉は一つも見受けられません。キャンセルを出品者に応じさせ、返金させるにはどうしたらいいですか?? どうかご指南下さい。