• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの商品発送完了後の返金について

オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

相談者のミスで間違えた商品を送ってしまったので あなたが負担すべき金額が 落札者が落札、受取り、廃棄にかかった費用全てに及びます。 お金はあなたが払えば済みますが 落札者の時間すらあなたが無駄にしてしまったって意識はありますか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もし逆の立場ならどうですか?商品はサイズ違いで着れないのでただのゴミ、手数料を損しただけなんて最悪ですよね!? 第三者から見て、手数料も返すのが普通かなと思います。

• 回答No.2

自分が一般的なネットショップで購入した時に同じことがあったらどうでしょう? 商取引において、誤記載をした商品を送付しているので、消費者(今回は落札者)は 期待した商品を得ていません。 今回の場合、破棄までお願いしているので破棄費用や破棄手数料を請求されても仕方ない ケースだと思います。 まして、商取引で出品者様が許可をした(指定した)支払い方法で発生した手数料は当然、 返金すべき範囲だと思います。

• 回答No.1

>こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事 と言われてるので「98円」も返金ですね。 下記のように言われたら商品代金と送料のみで問題ないです。 「こちらのサイズ確認ミスなので商品金額と送料を返金します。」 または 「ちらのサイズ確認ミスなので振り込み手数料を除いた代金を返金します。」 「全額」とは今回のオークションに掛かった費用全額と指し示します。