• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの商品発送完了後の返金について

オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

相談者のミスで間違えた商品を送ってしまったので あなたが負担すべき金額が 落札者が落札、受取り、廃棄にかかった費用全てに及びます。 お金はあなたが払えば済みますが 落札者の時間すらあなたが無駄にしてしまったって意識はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションお取引終了後の返金について

    ヤフーオークションにて子供の110サイズのトレーナーを出品し、発送完了後落札者さまよりサイズが100サイズだったので返品したいとのお返事を頂きました。 こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事をした所、かんたん決算にて支払いをしているので手数料98円も払って頂きたいとの事でした。 100円で落札、160円の送料だったので返品はせず落札者さまで商品を処分して頂きたいと伝えたので260円返金すれば良いと思っていたのに手数料の98もたして358円を返して欲しいとの事。 え???と思ってたので質問させて頂きましたが358円返すのが常識でしょうか。 たかが98円でもめるのも嫌なので358円返しても良いですが皆さんの常識としてはどちらが正しいでしょうか。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • オークションにて返金したのに商品を送ってこない

    先日ヤフーオークションで出品していた商品を 返品したいということで受け付けました。 ただ返金が終了してから1週間がたちますが、一向に商品も返品されませんし、連絡しても一向に連絡がとれません。 どうすれば良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もし逆の立場ならどうですか?商品はサイズ違いで着れないのでただのゴミ、手数料を損しただけなんて最悪ですよね!? 第三者から見て、手数料も返すのが普通かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分が一般的なネットショップで購入した時に同じことがあったらどうでしょう? 商取引において、誤記載をした商品を送付しているので、消費者(今回は落札者)は 期待した商品を得ていません。 今回の場合、破棄までお願いしているので破棄費用や破棄手数料を請求されても仕方ない ケースだと思います。 まして、商取引で出品者様が許可をした(指定した)支払い方法で発生した手数料は当然、 返金すべき範囲だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事 と言われてるので「98円」も返金ですね。 下記のように言われたら商品代金と送料のみで問題ないです。 「こちらのサイズ確認ミスなので商品金額と送料を返金します。」 または 「ちらのサイズ確認ミスなので振り込み手数料を除いた代金を返金します。」 「全額」とは今回のオークションに掛かった費用全額と指し示します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで間違った商品を発送場合の対処は?

    オークションで間違えた商品を発送してしまいました。だます気もなかったので、正規の商品を送りなおし間違えた商品は返品、または落札金額プラス送料の返金で返品を提案したのですが落札者は子供のプレゼントで無理して落としたのだからプライドを傷つけられたといって返品への返答はいただけません。こちらも事情を知ってプラスアルファの提案(落札したものより市場価値のあるもの)を行ったのですが取り合っていただけませんでした。こういった場合は返品がなくとも返金を行い、その後返品を要求した方がいいのでしょうか?間違えた商品といってもまだこちらには商品価値のあるものです。返金するならば返品もお願いしたいのですがこのままだと返品はされないような気がするので返金までにはいたっていません。また、子供へのプレゼントとして渡すつもりで落札したものが違っていたからというお怒りはわかるのですがそれを盾に脅されているような気がします。穏便に対処したいのですが最初から詐欺呼ばわりされているのでへこみます。もちろん評価は悪がつきました。こういった経緯があるので相手の方を信用はできなくなっています。商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。UPした写真は送った商品の写真、UPした写真の類はすべて破棄、オークション画像は時間がたったため削除されていて確認できませんので相手の言うことを信じるしかないのですが返品がない限りそれすらわからなくなります。 いい対処法がありましたら教えてください。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークションでの商品を発送したいのですが質問です。

    出品物は厚さ7mmのハガキサイズの物です。 私が出品者(大阪)で落札者様(沖縄)からご連絡が来たのですが、 「発送方法は、普通郵便80円プラス配達記録160円でお願いします。」 と連絡が来ました。 これはどういう発送方法なのでしょうか? また、上の計算では落札金額+160円を振込みして貰えば良いのでしょうか? それとも落札金額+240円という事でしょうか? どなたかご教授下さい。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

    楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて 楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか? その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。 オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。 通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか? 取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

  • 送料を多くもらいすぎてしまった場合の返金について

    出品者です。商品をメール便で発送したのですが、こちらで測った 商品のサイズに誤差があったようで、落札者の方には160円送料を いただいていたのに実際は80円で送れてしまいました。 差額分をお返ししたいのですが、落札者の方はゆうちょ銀行の 口座しか持っていないらしく、私はゆうちょ銀行の口座は持っておりません。 私の使っている銀行で郵便局への相互送金を行うことが 可能なのですが、手数料が400円かかります。 売った商品が100円の物なので、完全な赤字になってしまいます。 差額分を切手で送るという方法も考えたのですが、落札された際に 落札者の方から切手支払にできないかという依頼があり、それを お断りしているため、私の方からそれを頼むのも筋違いかなと 思ってしまい、悩んでいます。 赤字になるのは仕方ないとして、相互送金で差額分をお返しするしかないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話からの楽オクの出品について

    携帯電話から楽オクを利用し、「100円の商品で送料160円の品物」を出品しました。 ある方に落札していただき、送料160円は私が立て替えたのですが、後日私の通帳には45円しか振り込まれていませんでした…。 私は260円振り込まれていると思ったのですが…なぜですか? 手数料(?)などが引かれたのでしょうか?