• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションの送料返金のトラブルについて

はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数941
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

ちなみに書きますと 「お客様は神様」ではありません。 三波春夫がこう言っていたからまかり通ってますけども。 「お客様」は契約関係の一方の当事者というだけでしょう。 クレーマーレベルの輩まで迎合する必要は一切ありません。 なお、今回の落札者の送料差額に関しては、 言い分は充分理解できる程度のものなので、 返金してケリをつけましょう。 その際は必ず振込で。手数料105円が嫌だから切手で、とかいって送金の記録が残らない手法を使わないように。 商売をやっていたら、損切りも時には必要です。 また、新品云々の話は、やはり「新品程度のもの」と書いて自衛すべきですね。 私だったら今回のレベルの話なら、商品返品は受けませんね。 あと、相手の評価はしなくても良いんですから、放置が良い。 自分のミスで1つくらい悪くなることもありますわな。 さっさと忘れるが宜しい。 余談ですけど、送料算出は詳しくなっていたほうが良いですよ。 そうすれば、わざわざ「送料は返さない・請求もしない」なんて 怠惰な一文を書かなくとも済みます。 また、宅配便を出荷したら、おまけでサイズを負けてくれるときがありますけど、 なぜか多くの人が「送料差額を返さなくちゃ」と考えているようですな。集荷スタッフに「相手からお金をもらっているので、サイズ通りの料金請求でよいですよ」 といえば済む話なのに。ドライバーも断ったりしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • bukk
  • ベストアンサー率38% (5/13)

補足 対等な契約関係の当事者という視点で見れば 当然、「新品タグ付き」の商品を相手に渡す義務があります。 それを自分勝手にタグが付いてなくとも 新品だからいいだろうと 相手に受け取りを強要するのでは 対等な契約とはいえません。 タグが付いてないのにそれを書かなかった あなたに責任があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • bukk
  • ベストアンサー率38% (5/13)

勘違いされている方もおられるようですが 「お客様は神様」という言葉は 客ならば無理難題を押し付けてもかわまないという 意味ではありませんので。 「常識」で考えていただければわかると思います。 最近はなんでも、自分の都合のよいように解釈して 他人のミスにはやたら厳しいのに、自分のミスに対しては 寛容な応対を相手に求めるのを当然と思うような人が増えているのは 残念です。 ミスはミスとして真摯に反省する事が必要です。 すぐ忘れていたら、また何度も同じような過ちを繰り返します。 質問者さんは商売としてやられているようですから なおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • bukk
  • ベストアンサー率38% (5/13)

補足です。 間に合うかはわかりませんが、相手には 「すべて新品タグ付きです」と書いてありましたが この商品については、タグはついていません。 新品なのは間違いないですが、注意書きをつけることを 忘れてしまい申し訳ありませんでした。 もし、タグが付いてないことが理由で返品を希望されるのであれば 送料当方払いで受付させていただきます。 過剰送料の件に加え(過失の場合は返却の必要なしと勝手に思い込んでおりました)、今回の書き忘れ(例外的に今回の商品がタグなしであったため)で重ね重ねご迷惑をおかけすることになり、まことに申し訳ないです。 せっかく落札していただいたのに、不愉快な思いをさせることになり本当にすいませんでした。 なにとぞ、ご容赦くださいませ。 とでもメールしておいた方がいいです。 仮に商品が届いた後であっても相手の印象は随分変わりますよ。 お客様は神様です。 たとえ、オークションであっても落札者は「お客様」なのです。 オークションに出品するということはそういう事です。 そんな気遣いなどしたくないなら、リサイクルショップにでも 売りに行ったほうがいいでしょう。 そこでなら、あなたがお客様になれますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#116235

送料に関しましては、事前に県別の送料一覧表を、商品説明と一緒に明記して置けば、実際の送料より多くもらった場合でも、違法にも、ガイドライン違反にもあたりません。 オークションでのトラブルの多くは、事前説明が少ない事にありますので、きちんと事前に明記しておくのが良いでしょう。 >すべて新品タグ付きです~もしそのことを言われ ↑新品タグ付と書いてあって、タグが無ければ、当然返品の対象となります。また新品とは「未使用」の事ではありません。一度も消費者の手に渡っていない事です。 もし貴方が小売店から買ったものであれば、たとえ未使用でも「新品」の文字は使用できません。 文字での説明は、個人により取り方が違いますので、なるべく誤解を招かないよう、書く事が大事です。場合によっては、言葉の意味を改めて、説明しておく事も必要です。(検索して見て、その内容を書き込む)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • bukk
  • ベストアンサー率38% (5/13)

>そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の >返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? 過剰送料請求は禁止されています。 その禁止されている事をいくら、但し書きに書いたとしても 無意味です。つまり相手に対し但し書きに書いてある事を理由に 返金拒否はできません。 書くこと自体を禁止している規定がなくとも、過剰送料請求が禁止なのですから、当然書くことも違反になります。 >当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに 「過失」を理由に過剰送料請求を認めれば、悪意のある人が 「過失」を理由に過剰送料請求をすることも可能になってしまいます。 >もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 あなたが、相手の立場になればどうでしょう? 「すべて新品タグ付きです」と書かれているのに タグのない商品が送られてきたら。 見た目が新品みたいだからと、それで納得しますか? あなたは、それが確実に新品である事を知っているかもしれませんが 相手には、それはわかりません。 あなたが、それを主張したところで、勝手な返金拒否を主張する出品者です。はたして信用できるでしょうか? どうも、質問者さんは、自分の都合でしか、ものを考えられていないようです。 自分が相手の立場に立てば、相手がどう思うかぐらいは想像できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

送料として受け取った金銭を自己利益にするのは法的な問題よりもむしろ道義的な問題と思われます。 一番よいのは、発送時に切手、小額為替による返金と思われますが、私なら超過分も切手を貼って出してしまいます。(もちろん郵便でしか出来ませんが^^;) それも、本来ですと故意に落札者に損害を与えたことになるのでしょうが、実際送料として使用しており、またその送料を落札者が納得しているので問題は無いと判断しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ぼちぼち出品も始めたビギナーです。 落札した場合の送料の誤差については「まあ、仕方がないか」と思っていますが、出品の際にはとても気になる性分です。 一度Yahoo!ゆうパックを予定していたものを「定形外で送ってほしい」と言われ慌てて料金を調べたところ、その料金表の数字が間違っていて、窓口で驚いたことがありました。帰宅後、即お詫びの手紙を書き、多くいただいた金額分の切手を同封して別便で送りました。 「間違えて多くいただいても小額だから」と思われる気持ちもわからないではありませんが、そこは気持ちの問題で、小額でもきちんと対応してくださった出品者に対しては、やはり好感を持ちます。 落札者の中には「小額だから」を許せる方と許せない方がいらっしゃるでしょう。「許せない方」にはお返しした方が無難ではないでしょうか。 個人的には「超過分は返金できません」と書かれている出品者の気持ちの方が理解できません。(書かれるのは自由ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

実際にこのケースが過剰送料請求になるかの判断は裁判官の心ひとつです。 60円の差で、裁判を起こすことはありえませんから、まったく問題ないです。(法律違反だという有罪判決を受けることはない) 送料でもめるのが嫌な場合は、どこどこまではいくらと決めてしまい、表記しておきましょう。この場合は、500円ぐらい高い送料になったとしても完全に違法ではありません。(入札してくれるかは別問題ですが) タグの件は返品要求があった場合は、従わなければならないと思います。 これは、間違ったことを説明してあり、購買動機につながる間違え方なので、契約自体無効となるケースだと思います。 評価はあなたの判断でつけるべきものです。今までの相手の評価などは気にせずに、今回のお取引の内容を忠実に評価すればOKです。 取引終了後、評価したら、ブラックリストにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

>そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の >返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? 書くのは違反ではありません、それを実行した時に違反となります、違法な行為。  実費が請求金額と違ったので故意にやったと考えられます。 故意にやっていないという証明もできませんし。  説明と違う物が届いたらまたトラブルですね、覚悟してください。 あなたに非がある行為を2つもしたのだから(現時点では1つですが)悪い評価をされても仕方が無いですね、それで相手の評価を悪くする行為を報復評価といいます。 相手が、事の顛末を詳しく評価欄に書きこめば、評価の数以上にあなたの信用が落ちますのでご注意ください。説明とは違う商品を送り付けたり、超過送料の請求をする出品者ですのでご注意ください、と書かれたらどんな弁解をしても、それは第三者には通じません。 この出品者の入札は控えようってなりますから。 自らの非を反省して真摯な対応される事をお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175583

出品を何度もしていると送料を過剰にとってしまうこと、何度かありますよね。 私も返金はできないと記載してそのようにしています。 確かにそれはガイドラインなのか、犯罪なのか分からないですよね… 滅多にないですが私は特に相手に報告していません。トラブルになりかねないですから。 いけないことなのかもしれないですが、私も報告を貰ったことないです。(メール便ではチェック欄を見れば料金が分かるので) その返金致しかねますという文章も読んでいないような方ですからタグ付きという文も読んでいないかもしれませんよ。 まあ憶測であって着いてみないと分からないですが… 評価はあなたの好きにつけていいですよ。 どんな理由であれ説明文をしっかり読んでないのにクレームをつけられたわけですから、あちらにもちゃんと非があります。 しかも一方的ですしね。 二度と取引をしたくない⇒ブラックリスト登録でもしましょう。 また悪い評価をつけられても、返答の欄でしっかり反論をすれば、他の人にはどっちが悪いか伝わりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返金してもらえましたが、送料が含まれていません。

    宜しくお願いします。 Yahoo!オークションで新品のバッグを落札したのですが、表面に、数箇所めくれたような傷があり、出品者に連絡したら、不良品ということで、対処しますということで、返金してもらえることになりました。 商品はそのままでいいとのことで、私としては、見なくても始めから分かっていたかという気持ちになりました。 ただ、返金金額を確認したら、落札代金だけで、送料が含まれていないのです。これは、普通のことですか? また、オークションに出品したらと言われるかもしれませんが、ノンブランドのバッグで、傷があるので、難しいと思います。リサイクルショップも買い取り金額が付かないと思います。 出品者に送料の件を言ってもいいものでしょうか? それとも、所詮オークシャンはそんなものと、思うべきでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • ヤフーオークショントラブル返品返金

    ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 返金請求可能でしょうか?

    先日、楽天オークションにて、送料無料の商品を1円で落札しました。 早速落札手続きを開始しようと思ったら、無料のはずなのに 「送料:1000円」と表示されました。 ?と思い、一度出品者へメッセージを送りました。 「送料無料の商品なのに送料がかかるんですか?」 その答えは 「商品に小為替を同梱して差額を返金している」 との事。 郵送方法はゆうパックとの事なのに届いたのは安い60円のメール便。 そして商品と共に入っていたのは60円分の切手。 メッセージで再度出品者へどういうことなのか問い合わせている所ですが、メッセージにて「小為替」と明記してあるにも関わらず切手を送ってくる。しかも送料無料で落札したのに結局これでは941円で落札したのと同じでは、と詐欺にでも遭ったような感覚です。 後悔しても遅いですが、出品者の評価を確認しておけばよかったと思いました。 この出品者には悪い評価が付いていますが、そのコメント大しては「そちらが確認しなかったのが悪い」といったような返事と、落札者への「悪い」の評価。 楽天側にもメッセージの内容を確認してもらうように問い合わせをしておりますが、もし返品した場合、1000円は返ってくるのでしょうか? もしくは1円しか返ってこないものなのでしょうか? 有識者の方、お知恵を拝借願いますm(__)m

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル(送料過不足)

    こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。