• 締切済み
  • 困ってます

オークション 返金について

楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#220943

「先に手続きをしてください」というのは、返品する財布が出品者に届く前に返金をしてほしい、ということでしょう。 結論から言いますと、そのような対応はすべきではありません。誠意の問題ではなく、余計なトラブルを招く可能性があるからです。例えば知り合い同士の物品売買でも、高額なものは領収書を取り交わします。信用していないわけではなく、真に誠意があるなら、勘違いも含めてトラブルが起きないように最低限のルールは守るのが正しいと思います。 返品を拒否してもトラブル懸念はあるので、事務的に返品に応じるのは1つの正しい方法ですが、それによって新たなトラブルを招いては元も子もありません。 こちらが宅急便で送ったのに、普通郵便に無理矢理詰めて送ってきて売り物にならなくなったとか、そういうこともあろうかと思いますので、落札者が返品を申し出てきたときの定型的な案内メール等は準備しておいた方が無難です。