• 締切済み
  • 困ってます

オークション 返金について

楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#220943
noname#220943

「先に手続きをしてください」というのは、返品する財布が出品者に届く前に返金をしてほしい、ということでしょう。 結論から言いますと、そのような対応はすべきではありません。誠意の問題ではなく、余計なトラブルを招く可能性があるからです。例えば知り合い同士の物品売買でも、高額なものは領収書を取り交わします。信用していないわけではなく、真に誠意があるなら、勘違いも含めてトラブルが起きないように最低限のルールは守るのが正しいと思います。 返品を拒否してもトラブル懸念はあるので、事務的に返品に応じるのは1つの正しい方法ですが、それによって新たなトラブルを招いては元も子もありません。 こちらが宅急便で送ったのに、普通郵便に無理矢理詰めて送ってきて売り物にならなくなったとか、そういうこともあろうかと思いますので、落札者が返品を申し出てきたときの定型的な案内メール等は準備しておいた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

液晶により色が異なります デジタルカメラのセンサーによっても多少色の表現が異なります キャリブレーションしていなければ多少色が変わります。 よって、写真と違うとかいちゃもんはつけようが多々ありますよ EIZOなどの有名な液晶モニターのメーカーでしっかりとキャリブレーションを行い、デジカメの撮影時にRAWで保存して、色補正を行い修正したとか言うなら多少は違います。 ただそれでも、キャリブレーションもしないために色がおかしかったり、安価な色がおかしいモニターを使っていて、それで違うって屁理屈を付ける人はいるでしょうね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#185597
noname#185597

文章を読み間違えました。私の回答は無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#185597
noname#185597

「返金申請」は落札者が行うものなので、 >先に手続きをしてください の「手続き」が何なのか確認する必要があります。 落札者に具体的な内容を聞いてみて下さい。 >返金しないという対応の方が良いのでしょうか? あなたは説明と違う商品を送ってしまったのですよね。 であれば返金しないと「詐欺」になります。 関連する「ヘルプ」を貼っておきます。参考にして下さい。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10371&event=FE0006 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kugi-
  • ベストアンサー率0% (0/0)

画像と同じであれば返金は必ずしも応じなければならないわけではありません。 誠意の問題です。 返品に応じる気があるならば相手の方に商品を発送してもらい(送り状Noの連絡要)、 届いたら返金すればいいかと思います。 (相手の商品の見る目のもんだいですので、発送方法は元払いで発送してもらうようにしましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

商品到着後に返金します。って連絡すればよいでしょう 先に返金して、商品が送り返されないって可能性もありますよ もしくは、商品をいれないで、送り返すやからもいたりしますので (配送業者の責任と言う) 相手が信用出来るなら、先に返金すればよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽天の返品・返金についてです。

    楽天の返品・返金についてです。 先日ブランド物の財布を落札し、商品が届いたのですが、 ・写真には掲載されていないカード用ポケットの内部のはがれ ・におい この点で返品を申し出たいのですが、可能なのでしょうか。 楽天は落札者の返品には応じなければならないと聞きましたが、この点だと個人の主観も含んでいる気がして、返品申請をする自信があまりありません。 また返品申請が成立に至った場合の流れを教えてください。 郵便局へ行き、ただ出品者の住所へ送ればよいのですか? 落札時、支払いはコンビニ支払いでした。 その場合でも返金は銀行振込みなのでしょうか。 無知ですいません。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 楽天オークションの返金について。

    楽天オークションの返金について。 今回楽オクで商品が落札され入金されましたので商品を発送しました。 すると本日返金依頼が出されていました。返品の理由が 「別の商品が送られてきたため」 とあり、急いで落札者に連絡を取りました。今回落札されたのがゲームトレカであり、同日にトレカを複数発送をしていた為、もしも一人に送り間違えが起きていたら他の方へも送り間違えているという事になるからです。 まず何のカードが間違って送られたのかを落札者に聞いていました。 返ってきた答えが 「2つも買った覚えがないが同じカードが他の方から代引で届いた。 迷惑をおかけになると思いますが返金という形にできないか?」(ほぼ原文) と言う物でした。要するに送り間違えなど無かったのです。同じ物を二つ買ったから一ついらないから返金してくれという事ですよね。 ここで質問なのですが 1.返金に応じるべきでしょうか? 2.もし返金に応じない場合、こちらはどういった処理を行えば良いでしょうか? 特に2についての楽天の記述が見つからないのでよろしくお願いします。 返金申請に応じるボタンを押さなければ返金されずにこちらに入金されるのかそれとも楽天に何か申請しないと行けないのかがわかりません。 ご解答お待ちしています。 あ、これを書いてる途中で相手からメッセが届きました。 「あなたからの商品はまだ届いていませんよ。まだ発送途中です。」 だそうです。今こちらで確認しましたら投函完了となっています。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • 楽天オークション 返金依頼をされて・・・

    どなたか教えてください!!! 楽天オークションで出品し、スムーズに発送まで行ったのですが 商品が届いてから、返金依頼がきました。 落札者都合の納得のいかないクレームではありながら あまり時間を取られるのも嫌なので 返金依頼について、仕方なく対応しようと思うのですが その場合、立て替えている送料はこちら負担ということになってしまいますか? また、落札者都合での返金でも、システム使用料(525円~)は引き落とされるのでしょうか? その場合の評価は自動的についてしまうのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。