ヤフーオークショントラブル返品返金

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでトラブルになりました。出品者の私は、4回ほど返品の要望がありましたが、私のミスなので全て返品返金しました。しかし、今回は落札者からの返品要求があり、落札者の評価が悪いこともあり、どうすればよいか困っています。
  • 商品の写真で問題箇所が容易に視認でき、注意喚起もしていたにもかかわらず、落札者からの要求があります。商品に問題はありませんが、落札者の評価が悪いことも考慮し、譲歩案として2割の返金を提案しています。
  • 万が一返品、返金に応じなかった場合、訴えられる可能性はあるのでしょうか?また、過去のトラブルや落札者の評価が私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか?有識者の方や同様の経験を持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークショントラブル返品返金

ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

オク歴10年です。 質問内容と商品カテゴリからして商品説明に落ち度はないと思いますので放置でいいでしょう。 まずありえないと思いますが訴えられても最悪商品代金を返す程度でしょうし、明らかな商品説明不足でなければネットの個人売買の範疇として相手にもされないでしょう。 評価に関してはどう転んでもマイナスがつきます。 返金しようがそれがあなたにとってプラスになることは無いので相手の要求に応じる必要もありません。 評価欄に悪評を書かれても毅然とした態度で返答しましょう。 私ならこう書きます。 「そちらの評価欄を拝見させていただきました。当方の商品の説明責任は果たしていますのでご希望には添えません。この度はお買い上げありがとうございました」 評価欄での具体的な商品のコンディションのクレームには返事すればいいですが、他のことを要求されてもこの文章をコピペして淡々と返せばいいです。 現在のやりとりもこれで返事してあとは放置でいいです。 怪奇クレームにちゃんと返事したところで次々と怪奇クレームが続くだけですし。 あと、ノークレームノーリターンは商法的に効果を持ちませんが、 「個人売買目的でやっているためクレームや返品はお受けできませんので、ご不明な点がある場合は質問してください」 こういう書き方をしておくとクレーマーには質問しなかった貴方が悪いと返せます。

top_a_nga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に実践的で参考になります。今回の件に遭遇する前にお聞きしたかったです。ヤフーオークションはメルカリの事務局とは違い、問題が発生しても結局当事者間で解決お勧めします。ってそれだけで。 どれだけ評価悪い人でも関わったあなたにも責任がある、護身術のリンク示してくるだけなので、もう利用やめようかとも考えてしまいます。 いくら気を付けても落札されて文句言われてしまったら評価も悪くなってしまいますし。 実践的かつ、心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

  タバコの匂いって..................... 到着3日後に直ぐ返品させたら匂いは付かないでしょ。 だらだら交渉するからその間に使われて、匂いや、汚れや、キズが付くのです。  

top_a_nga
質問者

お礼

評価欄にタバコの匂いがひどいとクレーム受けてる方なので余計な心配してしまいました。 おっしゃる通りですね。長引かせることなく対応致します。 回答いただきありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

NCNR

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前はノークレームノーリターンとは記載しておりましたが現在は記載しておりません。こちらに落ち度があれば返品返金、謝罪もして参りました。 今回は相手様の理不尽さに対し、公平、客観的にに考えた場合のご意見聞きたくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

今回の案件は返品を受けない! やるべき事はしてるからタカリの様な相手には強く出るのが良い。 脅し文句で訴えるとか言ってるだけです。

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身としては落ち度を感じないため、皆様の客観的な意見を求めた次第です。 実際訴えるとは言われておらず返品したいの繰り返しです。 毅然とした態度で臨みたいのはやまやまですが脅し文句言われたらどう対応すべきか自信なくて。 心強い意見ありがとうございました。

回答No.3

商品説明に状態の記載や注意事項を記載しているので、返品・返金をする必要ありません。ですから当方に落ち度がありませんので、返品には応じかねます。と連絡し一切相手にしてはいけません。 相手も訴えるつもりは、ないと思います。 このまま静観すれば、入金から二週間後には、入金されます。 当方は、商品発送後1回目の配達時に不在で保管期間過ぎても受け取らず返還されましたが、落札金は入金されました。 いずれにしても評価に悪いが多い方は、落札者都合で削除した方がトラブル回避になります。

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身としては落ち度を感じないため、皆様の客観的な意見を求めた次第です。 実際訴えるとは言われておらず返品したいの繰り返しです。 ヤフーの規定上入金されたとしても受け取っていいものか、クレームや脅しが続いたらどう対応すべきか悩むと思うと考えものです。 心強い意見ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

その状態が写真で充分確認できるなら、返品受付の必要は無いと思います。 ただ、yahooへアップされる際に自動的に縮小されますので、webの写真で確認できるかどうかが問題です。 ただ、客商売という事を重視するなら、受けてしまうのも一法です。損失は送料分だけですし、2割引くなら返品でも同じ様な事でしょう?

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 商品画像はパソコンやタブレットなどのディスプレイであれば充分確認可能ですが、seble様のおっしゃる通りスマートフォンだとやはり小さく映ってしまうかもしれません。 返品に応じるのも一つの手ではございますが、あまりにも評価が悪い上すり替えはないにしろ、タバコの匂いや状態の悪化等懸念致します。 提案していただきありがとうございました。

回答No.1

  その人の過去の評価は関係ないです。 「経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れ」・・・中古品ですから写真と現物で色合いや傷み具合の感じ方は異なります。 現物を見て返品したいと相手が言うならそれに応じたらよいでしょ。 グダグダと付き合うよりサッサと返品処理して再出品するのが良いと思います。  

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そのようにスッキリと行動出来ればいいのですが、再出品も印象良くないと感じることと、あまりにも評価が悪いので、すり替えはないにしても、タバコの匂いや状態の悪化が懸念されて受け付けることが出来ません。 一案として考えせていただきます。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 返金、返品に応じてもらえない。

    オークションのトラブルの件ですが、去年の11月にバイクのマフラーを業者の方から競り合って落札しました。12月に私の所に届いたのですが年末、年始で忙しく取り付けるのが1月の後半になってしまいました(そのままの状態で大事に保管)。いざ、付けようとしたら曲がっていてつける事ができません。電話でその事を伝えて返品、返金して欲しいといいましたが、もう昔のことだとか、説明にわかりませんと書いてあると、とりあってくれません。 説明文→当店大型車の事はよく分かりません。ので現状でお願いします。 また分かる方入札お願いします。と書かれていたのですが、画像ではまったく判断できませんでした。入札件数も多かったので皆さん分からなかったと思います。 オークションの評価欄にも書いたのですが無視されています。評価欄見ると私の後にも被害者が出ているみたいです。 返金に応じてもらえる方法教えて下さい。

  • オークションでの返品・返金について

    先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。 誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。 1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだが当方の環境下では正常に作動しないのは事実」という内容でした。 あまりPCには詳しくないらしく、出品中も質問欄から「当方の***という機種で使用できますか?落札後のサポートはありますか?」という内容の質問をされました。(詳しくない方の入札はお勧めできません、と回答したのですが) 商品はまだ返送されておらず、実際に故障かどうかわからないですが、上記のやり取りの過程で不信感を覚え、過去の取引履歴を見てみたのですが、当方出品物の落札5日前に、別の出品者からもキャプチャカードを落札しており、相手方の評価欄には「TVは映らないし、音も出ないし、商品の価値は全くない。」という内容のコメントが残されていました。 個人的には落札者の方に問題がある気がしてなりません。私の勘繰りに過ぎないのでしょうか? もし、商品に問題がなかった場合に「うちでは使用できないから」という理由で送料まで返金要求された場合、私としては納得がいきません。 その旨を伝えるとしても、これ以上のトラブルは避けたいので、相手方に納得してもらえるような伝え方や対処があれば、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションにて

    ポスターを落札して商品が届いたのですが、大きくはないですが破れがありました。 ポスターの商品説明欄には 「未使用ですが、細かいキズ、巻きじわ、等ある場合もありますので、 神経質な方の入札はご遠慮下さい。御理解ある方のみお願い致します。」 と説明がありました。 破れはキズの内には入らないと思ったので、出品者に悪い評価を付けました。 出品者からは「返金500円でいかがでしょうか?」とメッセージが来たのですが、どう対応すればいいのでしょうか?返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。