ヤフーオークショントラブル返品返金

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでトラブルになりました。出品者の私は、4回ほど返品の要望がありましたが、私のミスなので全て返品返金しました。しかし、今回は落札者からの返品要求があり、落札者の評価が悪いこともあり、どうすればよいか困っています。
  • 商品の写真で問題箇所が容易に視認でき、注意喚起もしていたにもかかわらず、落札者からの要求があります。商品に問題はありませんが、落札者の評価が悪いことも考慮し、譲歩案として2割の返金を提案しています。
  • 万が一返品、返金に応じなかった場合、訴えられる可能性はあるのでしょうか?また、過去のトラブルや落札者の評価が私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか?有識者の方や同様の経験を持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークショントラブル返品返金

ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

オク歴10年です。 質問内容と商品カテゴリからして商品説明に落ち度はないと思いますので放置でいいでしょう。 まずありえないと思いますが訴えられても最悪商品代金を返す程度でしょうし、明らかな商品説明不足でなければネットの個人売買の範疇として相手にもされないでしょう。 評価に関してはどう転んでもマイナスがつきます。 返金しようがそれがあなたにとってプラスになることは無いので相手の要求に応じる必要もありません。 評価欄に悪評を書かれても毅然とした態度で返答しましょう。 私ならこう書きます。 「そちらの評価欄を拝見させていただきました。当方の商品の説明責任は果たしていますのでご希望には添えません。この度はお買い上げありがとうございました」 評価欄での具体的な商品のコンディションのクレームには返事すればいいですが、他のことを要求されてもこの文章をコピペして淡々と返せばいいです。 現在のやりとりもこれで返事してあとは放置でいいです。 怪奇クレームにちゃんと返事したところで次々と怪奇クレームが続くだけですし。 あと、ノークレームノーリターンは商法的に効果を持ちませんが、 「個人売買目的でやっているためクレームや返品はお受けできませんので、ご不明な点がある場合は質問してください」 こういう書き方をしておくとクレーマーには質問しなかった貴方が悪いと返せます。

top_a_nga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に実践的で参考になります。今回の件に遭遇する前にお聞きしたかったです。ヤフーオークションはメルカリの事務局とは違い、問題が発生しても結局当事者間で解決お勧めします。ってそれだけで。 どれだけ評価悪い人でも関わったあなたにも責任がある、護身術のリンク示してくるだけなので、もう利用やめようかとも考えてしまいます。 いくら気を付けても落札されて文句言われてしまったら評価も悪くなってしまいますし。 実践的かつ、心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

タバコの匂いって..................... 到着3日後に直ぐ返品させたら匂いは付かないでしょ。 だらだら交渉するからその間に使われて、匂いや、汚れや、キズが付くのです。  

top_a_nga
質問者

お礼

評価欄にタバコの匂いがひどいとクレーム受けてる方なので余計な心配してしまいました。 おっしゃる通りですね。長引かせることなく対応致します。 回答いただきありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.5

NCNR

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前はノークレームノーリターンとは記載しておりましたが現在は記載しておりません。こちらに落ち度があれば返品返金、謝罪もして参りました。 今回は相手様の理不尽さに対し、公平、客観的にに考えた場合のご意見聞きたくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• haro110
回答No.4

今回の案件は返品を受けない! やるべき事はしてるからタカリの様な相手には強く出るのが良い。 脅し文句で訴えるとか言ってるだけです。

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身としては落ち度を感じないため、皆様の客観的な意見を求めた次第です。 実際訴えるとは言われておらず返品したいの繰り返しです。 毅然とした態度で臨みたいのはやまやまですが脅し文句言われたらどう対応すべきか自信なくて。 心強い意見ありがとうございました。

回答No.3

商品説明に状態の記載や注意事項を記載しているので、返品・返金をする必要ありません。ですから当方に落ち度がありませんので、返品には応じかねます。と連絡し一切相手にしてはいけません。 相手も訴えるつもりは、ないと思います。 このまま静観すれば、入金から二週間後には、入金されます。 当方は、商品発送後1回目の配達時に不在で保管期間過ぎても受け取らず返還されましたが、落札金は入金されました。 いずれにしても評価に悪いが多い方は、落札者都合で削除した方がトラブル回避になります。

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身としては落ち度を感じないため、皆様の客観的な意見を求めた次第です。 実際訴えるとは言われておらず返品したいの繰り返しです。 ヤフーの規定上入金されたとしても受け取っていいものか、クレームや脅しが続いたらどう対応すべきか悩むと思うと考えものです。 心強い意見ありがとうございました。

• seble
回答No.2

その状態が写真で充分確認できるなら、返品受付の必要は無いと思います。 ただ、yahooへアップされる際に自動的に縮小されますので、webの写真で確認できるかどうかが問題です。 ただ、客商売という事を重視するなら、受けてしまうのも一法です。損失は送料分だけですし、2割引くなら返品でも同じ様な事でしょう?

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 商品画像はパソコンやタブレットなどのディスプレイであれば充分確認可能ですが、seble様のおっしゃる通りスマートフォンだとやはり小さく映ってしまうかもしれません。 返品に応じるのも一つの手ではございますが、あまりにも評価が悪い上すり替えはないにしろ、タバコの匂いや状態の悪化等懸念致します。 提案していただきありがとうございました。

回答No.1

その人の過去の評価は関係ないです。 「経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れ」・・・中古品ですから写真と現物で色合いや傷み具合の感じ方は異なります。 現物を見て返品したいと相手が言うならそれに応じたらよいでしょ。 グダグダと付き合うよりサッサと返品処理して再出品するのが良いと思います。  

top_a_nga
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そのようにスッキリと行動出来ればいいのですが、再出品も印象良くないと感じることと、あまりにも評価が悪いので、すり替えはないにしても、タバコの匂いや状態の悪化が懸念されて受け付けることが出来ません。 一案として考えせていただきます。 回答いただきありがとうございました。