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返品返金を認めますか?

 出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

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みんなの回答

  • 回答No.6
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

 返品してくれたら返金します。 評価なんて気にしませんので。 悪い評価が付いたら、金銭の要求をされましたのでお取り引きを中止しました、と書いておけば、ちゃんと読める人は理解できますので、心配は要りません。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさんそれでも返金返品を認めるんですね。でも、今回は、セットで売ったもので、影で脅しをしてただで一部入手しようとしましたし、こういうことする人間は、自分はの一番気嫌いです。支払額も送料込みで3千円位でもあるので、応じないことにしました。ありがとうございました。

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  • 回答No.5
noname#41546

 下に逆の立場からの似た事例の質問があり、法を修めた者として回答しました。返品に応じるかは、商品説明の誤りがどの程度のものか次第です。  金メッキを18金と説明したような場合は、出品者に悪意が全くなくても落札者は「錯誤無効」を主張できますので、当然返品に応じるべきです。  肩幅40cmの服を肩幅50cmと説明したような場合は、オークション取引といえども一般論としては「使用可能」という前提がある以上、落札者が使用不可能な場合は、動機の錯誤ではありますが、落札者はやはり錯誤無効が主張でき、出品者は返品に応じるべきです。  一方、アニメDVDの出品で、2001年から2003年に放送されたアニメを、1997年から1999年に放送されたと書いても、返品はもちろん値引き(損害賠償請求)も不可能と考えます。  結局、返品に応じるかは「落札者が本来使用可能だったのに使用不可能になるかどうか」「商品の価値を大きく左右する情報についての誤りか」を中心に判断します。  重要性の低い情報についての誤りであれば、返品を受けると言ってしまったことが間違いだった、ということになるでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1860708

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質問者からのお礼

法律の勉強された方からのご意見、ありがとうございます。 実は、商品説明の誤りというのは、大きさが数cm違ったという程度のものです。誤りといっても形式的な誤りでして、全く使用可能であり、実質的には何も問題はないと考えます。 また、商品説明では意味があるのかどうかわかりませんがノークレー・ノーリターンを謳っておりました。返品を受けるといったのが間違いだったのかもしれません。それに相手が頭に乗ったのかもしれません。 ご回答にないのが、相手が評価でただで商品を入手しようとした点です。この点はどうでしょうか?

  • 回答No.4

こんばんは。 具体的なものがなにで価格がいくらなのかなど詳細記入がないのでなんとも言えないです。 手並みから常習と決め付けるのもいかがなものかと思います。 わざわざ入金して送ってきたものに理由つけて一部をせしめるということを常習としている落札者さんがそんなにいるのかも疑問です。 ただ全額返金してひとつだけくれたら「良い」評価とする・・・というのは落札者のマナーに欠けると思います。 「では私の方も不本意ですが悪い評価にします。」などという対応でいいと思います。 きっちり全部返品してもらって評価は相手に任せそれに応じた評価を付けることでいいのではないでしょうか?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、決め付けることはできないかもしれません。 商品が商品なので、一部といっても、一部とは言い切れないものです。マナーの問題であるとは思えません。 具体的なことは書かず申し訳ありませんが、今回は応じないことにしました。

  • 回答No.3
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

返金返品はしっかりと応じて、評価を逆手にとってそのような脅しをする相手の要求には応じない方が良いでしょう。下手に要求に応じると甘く見られて更にエスカレートしないとも限りません。 悪い評価をつけられたところで、返答でいきさつをきちんと書いておけばどちらが悪いかはわかります。 そのようなたちの悪い相手には毅然とした態度でいることが一番です。 勉強料と思って諦めるのも一つの方法ですが、それは最終手段として置いておきましょう。理不尽な要求に屈することはないですよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手の支払額が送料を含めても全額で3千円位なので、返金返品には応じないことにしました。恐喝のような行為をする人に応じる必要性はないと考えます。 陰に隠れてこそこそするのもいやなので、こちらから評価で事情を説明し悪いをつけました。助言いただいたとおり、毅然と対応したいと思います。

  • 回答No.2

同じ立場だったら、「悪い」になってしまっても、返金は応じて返品してもらうと思います。 返金に応じたのに「悪い」をつけてくるような人こそ、悪い落札者だとわたしは思います。そして相手のことも「悪い」にしますね。 経緯をきちんと書けば、悪いがついていても他の方はちゃんと判断してくれるでしょうし、気にしません。 とはいえ、私が落札者だったとき、相手の不備で返金してもらうことになりました。品物を送り返そうとしたら「返さなくていい。しばらく留守にするから受け取れない」と言われてしまいました。どうやら返品の送料を払いたくなかったようです。 返品していただく際の負担も考慮して、返品してもらってまた売るか、あげてしまうか考えるといいかもしれません。

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質問者からのお礼

回答どうも。  商品は、落札額数千円の中古とは言え、定価で言えば数万円のものなので、恐喝紛いをする人にただで譲る気にはなれません。また、相手の書き慣れた調子から、相手は、あなたの経験したようなケースを想定した、ただで商品を手に入れようとする常習クレーマーであるように思えます。(言わば詐欺師です。) こういう手合いには、断固として返品返金を拒否したいと思います。

  • 回答No.1

私なら、全品返品してもらいます。 もちろん相手に、返金もします。 マイナス評価をつけられても、そのことに対する返答の形で、いきさつを説明しておけば、マイナス評価の一つや二つ全然問題ないと思いますよ。 そんなむちゃくちゃな要求は拒否してかまわないと思います。

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回答どうも。 相手のメールの文章体から信用できず、きちんと返品されるか確証がありません。悪い手合いですので悪い評価は全く気にしませんが、これ以上やりとりをしたくない信用できない相手です。

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