• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

詐欺にあいました。返品、返金してくれない。

すみません。どうしていいか分からなくなりました。 モバオクでの取引のことです。 商品説明に納得の上、入札致しました。 中古のテレビを購入したのですが40型と説明には明記してあったのですが届いたところ32型でした。全額返金、返品を求めたら、連絡が返ってこなく、数日後連絡が来ました。 「オークションでの記載ミスはざらにあることです。 画像もちゃんと載せ、画像と違う商品を送ったならまだしも画像と同じ商品を送りました。おまけに3Nと記載している。はっきり言って商品が気に入らなかったから返品ではないですか?こちらばかりの非ではなく、そちらにも落ち度はあるわけですから全額返済は難しいです。」 とのこと。 こちらはきちんと商品説明を読みました。画像でインチがわかるわけありませんし、説明文には32型とありました。同じ型のテレビを持っているので必要ないですし、邪魔でしかたないです。差額金を払って下さると言いましたが1万程度ではこちらがその商品を出品しても元がとれません。記載ミスでは詐欺と同じだと思うので全額返金を求めましたが、今後一切連絡取りませんといわれ、評価にも悪いを付けられました。 今後どう動いたらいいでしょうか? 裁判でもしてお金を取り戻したいくらいなのですが。 こちらの出品物で年下だと思い、なめられている状態です。 こちらに非はありますでしょうか? 届いてから5日経ちました。 回答、助言よろしくおねがいします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数744
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

ここでいろいろ教えてもらった事は今後の参考にすとして、あきらめるなら解決ですが、さもなければこれ以上いくら回答をもらっても、相手に連絡を断ち切られたのなら、解決の見込みは無いですね。 また法律の知識も必要のようですから、ここは一つ冷静に出品者の書いていたこと、自分の確認その他を含め経過をまとめておき、近くの消費生活相談センターに相談してみましょう。 これでダメならあきらめもつくでしょうし、また裁判の話も出ているようですが、個人でそんな脅しを云っても通用する相手かどうかわかりませんね。 その点公式機関が仲裁してくれるばあいの方がよほど効き目があると思いますがいかがでしょうか? なお消費生活相談センターは、お住まいの市区町村の役所で聞けば教えてくれます。費用も無料のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • 返金返品に応じません。

    あるオークションにて携帯電話を落札しました。 商品説明には「使用期間は一年未満です。少さの傷や生活感はあります。」しか書いてありませんでした。 私はその商品説明を見て購入を決意し落札しました。 出品者はレターパックで送るのでその送料を含めた代金を支払いました。 「問い合わせ番号を教えて欲しい。」とメールしたら「普通郵便で発送した。」とのこと。 「紛失したらどうするつもりだ?」と思いましたが無事到着しました。 特に携帯は問題なく使えてましたが、あることをきっかけに赤ロムとなるものを知り、ネットワーク利用制限の所で端末番号を入力したら「▲今後ネットワーク利用の制限の可能性がある。」と出ました。 この事について問い合わせたら「まだ割賦支払い中であり、まもなく払い終わる。変なクレームは入れるな。」とメールが来ました。 納得がいかず「返品、返金を希望すると伝えました。」が、「返品返金などのキャンセルはしたくないですしオークションと言うのは個人売買ですので、信頼が大事です。全て機種代が支払い次第連絡する。もし使えなくなったら全額返金する。」との返事。 「完済誓約書を書いてくれ。」とメールしましたが、「個人情報なのでそういうことはしたくない。」とのこと。 あくまでも落札者責任であり、自己紹介欄に「ノークレーム、ノーリターン。」と書いてあるので返品は「お金もないし絶対に応じられない。」とのことでした。 この後調べてみましたがオークションサイトでは ・NTTドコモ、およびソフトバンクモバイルの携帯電話機を出品される際は、商品説明欄に製造番号(シリアル番号)の表記をすること。 ・中古品の場合商品説明を明確に書くこと。 となって問い合わせたらこれらに該当するとのこと。 またノークレームノーリターンだとしても「この携帯電話は残債があることはしっている。」ので、それを隠して出品していました。 ヤフーオークションで調べてみましたが、 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ ・出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 に当たると思います。 長くなってしまったので問題点を挙げます。 ・オークションサイトの規約違反  製造番号・シリアルナンバー等の不明記   商品説明不明確 ・残債のある携帯をその説明を記述せず出品。 ・ノークレーム、ノーリターンを盾に返金、返品の拒否 ・ソフトバンクショップに問い合わせたら残債がある状態では携帯本体の所有権が購入者(出品者)にあること。 ・落札者側の責任としている。 ・民法95条 錯誤無効に該当? ・民法572条 瑕疵担保責任? ・刑法246条 詐欺罪? ・民法96条 詐欺または、強迫による取消しに該当? 昨日の昼からメールが来なくなりました。 先週からこのやり取りで返品・返金は応じられず話は平行線のまま。 土日もこの事ばかり調べて考えて精神的にも疲労してきました・・・。 私は返金・返品を希望しているのですが、話が平行線です・・・。 上記問題点を理由に内容証明を書き、警察に被害届を提出すればいいのでしょうか? 困っています。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

>中古のテレビを購入したのですが40型と説明には明記してあったのですが届いたところ32型でした。 >説明文には32型とありました。 どっちなのよ。40型なのか32型なのか。 説明に32の記載があって32が届いたなら 単にあなたがクレーマーに見えますけど。 40の記載で32が届いた、というのが正しいのであれば 「40型との記載があるから入札した。 これを記載ミスだけで済ませるのであれば、 モバ事務局に通報(URLはるのを忘れずに)並びに、 法的措置を取る」と連絡してみたら? ただし法的措置はあくまでもあなたがそうすると決めた場合にのみ記載すること。 下手すれば逆に訴訟 起こされる可能性があるので。 なめられてる可能性は確かにあるかもしれないけど (自己ショで小文字満載の記載してたりしてると特にね) いずれにしろあなたが裁判を視野に入れているのであれば、 そのまま連絡すればいいと思うよ。 しかしね、 モバオクなんかで高額の買い物するなんて サルに核爆弾のボタン装置を見張らせてるようなものですよ。 もっとも低レベルの参加者が多いサイトなんだから 注意しないと。 何はともあれ、まずは内容証明を用意して送りつけましょう。 ※あくまでも、質問内容の型数が一致しないのはあなたの記載ミスで 実際は「40型」の記載だったのに「32型」が届いた、という場合の回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)

それにしても、ひどい話ですね。 強気に出た方が、勝ちなんでおかしいですよね。 読んでいて、腹が立ちました。 こんなことやっているから、ネットオークション のレベルが上らんのです。 私は、オークション主催者の問題でしょう。 オークション主催者に、もう少し落札者のことを 考えてほしいと思いました。 なんの解決になっていなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

やる気があるのであれば、警察に行き、また少額訴訟も起こしてください。内容証明代、訴訟費用、全部含めて。 そうでないなら、そのテレビを出品するという手もあるでしょう。 相手が強気かどうかはどうでも良いです。年齢もどうでも良いです。評価もどうでも良い。 そいつの寝言は世の中で通用しません。 連絡してくるな、と言うのは勝手ですが、あなたがそれに従う義理はありません。 きちんとした法的手続き上のことであれば、問題ないはずです。 消費者センターは管轄外でしょう。相手がショップなら(事実上ショップであれば)別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#140925
noname#140925

ANo10さん同様に、貴方がどういう経緯で40型だと誤認したのかが、サッパリ判らないのですが。 タイトルにも内容にも32型と書いてあったのなら、どこを見て40型だと思い込んだのでしょうか? また、32型と40型の両方の記述があったとして、そこの矛盾を出品者に問い合わせしなかったのでしょうか? 貴方が補足で提示した情報からだと、出品者は32型と明記してあったのに、貴方が40型だと勝手に思い込んで落札したのを、出品者のせいにして責任を擦り付けているようにしか見えないのですが。 どこを見て40型だと思ったのか、また、32型と40型の両方が併記されていたのか、さらに、併記されていたのなら、出品者に確認はしたのか、この3点について詳細を教えて欲しいですね。 貴方の補足により、回答者側は既に「出品者に落ち度無いんじゃないの?単なるクレーマーだろ?」という雰囲気に変わっている事を察してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。。打ち間違えです。。 商品説明、カテゴリ、タイトルともに40型と記載されております。 出品者も自分の記載ミスと認め、全額返金は無理だが差額を支払うまではできると言ってくれていました。しかし、妥当ではなく、こちらがマイナスになるだけでした。相手は戻されると送料が無駄にかかるから全額返金、返品はできないとのことです。 明らかに相手の記載ミスでこちらに迷惑がかかっているため、その旨を伝え、小額控訴を考えている。と伝えましたが、もう要求は聞けないから連絡してくるなと言われ、評価も悪いをつけられこちらが悪いように書いております。 すみませんが引き続き考えてはもらえないでしょうか?

  • 回答No.11
noname#29450
noname#29450

質問者さま、まずは落ち着いてください。 皆さんの回答に付けたお礼のコピペが余計な混乱を招いているようです。  >情報が足りなく、すみませんでした。  >説明文、タイトル両方にしっかりと32型と明記しております。  >画像では決して確認はできません。 説明文もタイトルも32型と書いてあるのなら、32型の品が届くのは当たり前ですよね。 この場合、出品者に非はありません。 もし、お礼の文章にある「32型」が「40型」と書くつもりで間違って書いたものであれば 私なら次のような内容で再度連絡します。 ・40型として出品していたので落札した ・記載ミスは出品者の責任 ・画像では大きさまで判断できない ・これらの理由で全額返金を要求する ・応じない場合は民事訴訟(少額訴訟)を起こす 余計なお世話ですが・・ 回答に対するお礼欄にコピペを使うと、書き間違いをしていた場合余計な混乱を招きますし その都度お礼の言葉を書いている方のほうが好感をもてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。。焦っていて打ち間違えてしまいました。。 説明文とタイトル両方にしっかりと40型と明記しております。 << ・40型として出品していたので落札した ・記載ミスは出品者の責任 ・画像では大きさまで判断できない ・これらの理由で全額返金を要求する ・応じない場合は民事訴訟(少額訴訟)を起こす ここまではあなた様の言うとおりやっておりました。 たいていはこの時点で返金に応じたりしてくれるのですが、この方は連絡してくるなと言い強気でいます。「差額を払おうとした誠意をわかってもらえないのだからもう要求は聞けない」と言われました。 なぜそこまで強気でいられるのかが不思議でしかたないです。 以後、コピペはしません。気持ちが伝わりませんもんね。 勉強になりました。すみませんでした。。 でも回答してくださってる方々には本当に感謝しています。 打ち間違えで余計な事考えさせてしまったことを本当に申し訳なく思っています。余計な労力を。。本当にすみません。

  • 回答No.10

すみません、読み方が悪かったのかもしれませんが、そもそも、40型と思い込んで落札した 経緯がわからず。 説明文もタイトルも32型とあるのであれば、あとはカテゴリー出品のところくらいでしょうか? タイトル、説明にも32型とあるのであれば、私も、出品に落ち度は、ないかと思います。 いらなければ 損しても自分で再出品するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。。。 打ち間違えでした。。 説明文、タイトル両方にしっかりと40型と明記しております。 画像では大きさがわかりません。 余計なこと考えさせてしまいごめんなさい。。 引き続き考えてもらえませんでしょうか? すみません。よろしくおねがいします。

  • 回答No.9

>説明文、タイトル両方にしっかりと32型と明記しております。 なら問題無いじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々、回答ありがとうございます。 問題ないのでしたら次はどう動けばよいでしょうか? 連絡は一切取れません。無視をしている状態です。 よろしくお願いします。 朝からすみません。

  • 回答No.8
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

説明文やタイトルに32型と書いてあったのか40型と書いてあったのか詳細な補足をしてください。 で、記載ミスであれば3Nは通用しません。 無効なことを押し通すのであれば詐欺罪が適用できるかも知れません。 法的に見れば、なんやかんや言って金を返していないだけですから。 ミスであるなら金は返ってくるはずです。返品返金が妥当。ミスした出品者の責任。 刑務所行きますか?お金返しますか?です。 記載ミスはザラにある、その通りでしょうね。 だから返品返金もザラにあるのです。 ただし、 32型とも40型とも両方書いてあった場合は、あなたの確認ミスと言われても仕方ないでしょう。 しかしその場合でも、現状回復が基本だと思いますんで、返品返金でしょう。 別にあなたは、相手がミスをしたから返品返金の上賠償金を支払え、と言っているわけではないのですから。 よく考えてください。 返品返金して何が困るんでしょうか? テレビがテレビでなくなるわけではありません。 32型のテレビとして立派に機能するのでしょう。 従って、返品返金した上で、32型のテレビとして出品し直せばよいだけのことです。 往復送料等は出品者のそんですが、ミスをしたのだから仕方ありません。 テレビの価値まですってしまうわけではないのです。 もっとも、あなたが故障品とすり替えれば話は別ですがね。 相手の住所氏名電話番号は把握していますね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 情報が足りなく、すみませんでした。 説明文、タイトル両方にしっかりと32型と明記しております。 画像では決して確認はできません。 さらに記載ミスを認めております。 返品を拒否する理由は送料がむだにかかるためこちらが損するとの事です。それで差額を払うと言われました。妥当な価格ではないので全額返金を求めたら、もう要求は聞けない、連絡してくるなと言われました。 相手は評価が200くらいで悪いがひとつもない方です。 なので話し合いで解決したいと思っていましたが、連絡もしてくるなと言われている状態です。ちなみに裁判や警察、罪の話をしても現状は変わりませんでした。 7年間くらいオークションをやっているので、一応良い方悪い方の判別はできます。様々なやり取り、様々なトラブルを経験してきましたが、話し合いで解決できないのはこの方だけです。 相手の住所氏名電話番号は把握しています。 まだ電話はしていないですが、相手が私より10くらい年上(出品物、落札履歴で判断)で、かなりの強気、話しても一切伝わらない感じの人(メールでのやり取りで)なので今回は電話はしないつもりです。 どうか助言お願いいたします。 時間があるのでいろいろと動くこともできるので、次どうしたら教えてください。 ただ今までの経験上、警察は絶対に動いてくれないため頼りにしていないです。動いてもらう方法などあれば教えて頂きたいです。 時間をとってしまい、迷惑だとは思いますが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 回答No.7
  • tentek
  • ベストアンサー率31% (6/19)

キズ口に塩を塗るつもりはありませんが、 質問者さんの非は見受けられませんでした。 説明文と画像があって、わざわざ「画像を作っていないか」 「型番、大きさ等説明に間違いは無いか」なんて疑うものでしょうか。 それをしないのが非というなら日常は非ばかりです。 ですが、相手さんが対応しない以上好転は難しいでしょう。 ・警察に・・ 記載間違いと犯罪である詐欺は違いますので あいてに悪意の無いミスである場合取り合ってもらえません。 同様の事例が複数有り、相手さんの故意が認められれば その限りではありません。 ・民事裁判で・・ 労力と見返りが合いません。 ・採算度外視で相手さんに直接出向き手渡し、返金。 質問者さんの気持ち次第。 ・無き寝入って忘れる。 ・同額でオークションに出品し、気長に落札を待つ。 これくらいじゃないでしょうか。 世の中白黒付ける事ができない場合の方が多いです。 弱いものが泣かされる事も多々あります。 世知辛いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 評価が200くらいで悪いがひとつもない方だっただけに話し合いで解決したいです。 しかし、連絡もしてくるなと言われている状態で、こちらに対してだけの対応の悪さに泣き寝入ってはいられないんです。完璧なる詐欺師でしたら諦めますけど、 7年間くらいオークションをやっているので、一応良い方悪い方の判別はできます。様々なやり取り、様々なトラブルを経験してきましたが、話し合いで解決できないのはこの方だけです。 どうか助言お願いいたします。

  • 回答No.6
noname#140925
noname#140925

具体的に32型だと判る事項が一切書いていなかった、と言う事でしょうか? 型番等が記載されていて、型番を調べれば32型だと判るような状態なら、貴方にも落ち度はありますね。 型番等が一切明記されておらず、単純に40型TVとだけ書いてあったのでしょうか? どちらなのかで状況が違ってくると思います。 裁判してでも、と思うのなら、裁判起こせば良いと思いますよ。 とりあえず、裁判を起こすつもりである旨、相手に伝えたらどうですか? なお、記載ミスと故意に記述を変えての詐欺では全然違います。 大きさを確認できる情報が一切無かったのなら、相手側のミスになりますし、その場合3Nは無効です。(そもそも3N自体法律的には何の意味も無いですから。) 大きさを確認できる情報(直接明記でなくても、少し調べれば判るような情報。型番とか。)があったのなら、貴方にも非があるので、相手が拒否するのなら強制的な返品は難しいでしょうね。 情報があったのなら、差額払ってくれるだけでも有難いと思うべきですが。 邪魔ならオークションで売るなり、中古家電引き取り店に持ち込むなり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 情報が足りなく、すみませんでした。 説明文、タイトル両方にしっかりと32型と明記しております。 型番は記載していないです。 記載ミスを認めております。 それで差額を払うと言ってきましたが妥当ではなく、こちらが再度出品してもマイナスになるため、全額返金を求めました。 そしたら、こっちに戻ってくる送料で余計に金がかかるから無理と言われました。 どうか引き続き助言お願いいたします。

関連するQ&A

  • 返金・返品に応じる?

    新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 返品に応じていただけません

    モバオクにてスニーカーを落札し、 昨日届きました。 使用感は多少ありますが、 あまり履いてなかったので綺麗な方だと思います。とのことで 使用期間を質問したところ、3ヶ月とのことでした。 届いた商品を確認すると 両かかとの内側がボロボロに破れている状態でした。 ノークレーム・ノーリターンとのことですが 商品説明とあまりにもかけ離れているので 返品・返金お願いしますと画像を添付し、 連絡したところ、 添付の画像ではよくわからない。 使用感があると記載している。 手元で確認したところ、綺麗と判断した等 応じていただけません。 今メールにてやりとりをしています。 対処方法を大至急教えて下さい。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

  • 楽天オークションで返金申請をしたのに拒否された

    楽天オークションで商品を落札して商品が届いたのですが、商品説明に記載されている商品ではなかったので返金を申請しました。が何の連絡も無く仕方がないので直接電話をかけました。しかし返品はできませんと返金を拒否されてしまいました。楽天に問い合わせたところお互いに話し合ってくださいとのことでした。この場合どうしようもないのでしょうか?

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう