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返品したいと言われました。

私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

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  • 回答No.5

以前出品していて、今は落札専門です。 もし私が購入者でしたら、送金して10日放置されたら、やはり返品をと言うと思います。詐欺にあったのか・・・とその10日の間ずっと嫌な思いをしていたわけで、その商品をみるとその思いが消えないのではないですか?  今時携帯壊れたとしてもネットカフェなどでパソコンできますよね?誰かに数分携帯かパソコン使わせてもらうことも出来るのでは?と考えて普通だと思います。 もしかしたら1週間後に使いたかったのかもしれません。私は時々洋服など来週の飲み会に着よう、と買うことがありますが、そういったのに間に合わなかったなら・・・この日に着られなかったなら買わなかったのに!!となる可能性もあります。 新品で商品に傷や汚れはないのかもしれませんが、10日放置した事実があるなら返品受けて再出品したらいかがですか? あなたの方が過失は大きいので、仕方ないのでは?

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  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

どちらでも・・・・ 貴方が決めれば良い事です。 私は臨機応変に対応するようにしているので、 発送に手間を取るようなものは、発送後の返品はお断りしています。 小さな物で宅配など手間のかからない物は返品に応じるときもあります。 (一応、商品説明には返品不可にしてある物でも・・・) ただし、送料・オークション手数料5%に消費税は落札者に支払ってもらいます。 時には手間賃としていくらかを請求することも考えています。(まだ無いですけど・・・)

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  • 回答No.3

返品ということは、その前にどのような事情があったにしろ、相手は必要と考えて、取引を進めその取引が終了してからの申し出と判断しますがそれでいいでしょうか。 取引が終了していて、あなたのオークションの説明や画像そして品物にも問題が無いのであれば、返品に応じる必要は無いと思います。 その品物はすでにその人のものであり、後はその人何とかすれば云いだけのことです。

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  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

携帯電話が壊れたって10日も立てば放置としか言えませんよ。パソコンでもやりとりを行うことが出来るのに携帯電話にこだわり10日もたてば放置と思われても仕方ありません。 仕事で忙しいといっても、1週間に1度は休みがあると思うので、もう少し早いと思いますが・・・(労働基準法などの関係で) あなたは、10日ほど放置してからでも問題ないと思っていても相手としては1週間以内に商品が欲しいと思っている時もありますので・・・ 相手がそれまでに商品を手に入れたなら、あなたの商品は不要と思う可能性があります この件を一切別としても 写真や商品状態をどのように記載したのか分かりませんから、判断出来ない部分があります デジカメで撮影すると自動的に画像処理をされたものですから、実際と色が違う場合もありますし、安価なモニターなんて最初から色がおかしいものも存在します。 ハイエンドコンパクトカメラや一眼レフのデジカメなら、RAWで撮影出来るが、安価なコンパクトカメラや携帯電話なら、RAWで撮影出来ない あなたがRAWで実際のみために色を調整して、モニターもキャリブレーションしているものなら、返品を拒否すればよいでしょう 家具やアクセサリーや服などは色が重要だったりしますので、ネットだとあまりにも画像と違うなんて多々あることです 今回、あなたが放置したこともあるので、おとなしく返品を受け付けるのがよいと思いますが

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  • 回答No.1
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

 出品物が何かはわからないので、推測でしか言えないのですが、もしかしたら、なるべく早くほしいものだったのではないですか。  携帯が壊れていたとしても、代替機を貸してくれるご時世に(固定電話もありますし)10日も連絡せず、すっかり信用を失ってしまったのだと思います。忙しいとしても、連絡方法はあったと思いますし。  落札した方の気持ちになってみれば、送金したのに何も送ってこないのは詐欺にでもあったのではと気をもんだかもしれず、購入したくなくなったのだと思います。  今回は新品だということなので、返品に応じ、再度出品すればいいのではないですか。無理に押し付けてもこじれるだけだと思います。これに懲りて、次からはオークション対応はスピーディに、相手の身になっての対応を心掛けるべきと思います。

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    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。