• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札商品の返品

先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1,2,3はまぁ概ね質問者さんの言うとおり。 大げさな謝罪は要らないけど(私なら)、一言間違ったの送ってスマンかったくらいは欲しいし、 送料に関しては当然出品者負担。 ただ、返金してほしいならなんでメール送らないんですか? ストアだからメールのやり取りできるのに いちいち掲示板使わないでメールすりゃいいじゃない。 そこに口座番号書いとけば済む話なのに。 4に関してはあなたの方が非常識。 相手が1000円の送料を取っている、あなたに何の関係があるのでしょう? あなたが返送にかかった送料はメール便の送料であって 1000円かかったわけじゃないのに なんで1000円請求するわけ? 悪いけどこの考え方に関してはクレーマー気質の片鱗が見えて あなたの方が恐ろしい。 >この考え方おかしいですか? 4に関してはどう考えてもあなたがおかしいでしょ。 おかしくないって言う人がいたら同類としか思えない。 そもそも >こちらはすぐに使う為の落札でしたから それは出品者に事前に話してあることですか?(質問などから) すぐ使うなんてのはあなたの都合であって出品者には話をしていない限り わかるわけないでしょ。 それにね、相手のミスで返送する必要が出たのだから 「では送料着払いにて返送します」で済む事。 なんでよりによって日数がかかるメール便なんかで返送するのか やってること全部理解できない。 もちろん、そもそもは出品者の発送ミスです。 だけどそのあとのあなたの行動も正しいとは思えない部分が多々ある。 まぁたぶん、あなたのような人はあなたの気持ちに同意してくれる人が欲しいのでしょうけど (自分に非が無いと言いきっちゃってるし) 私から見ればあなたの行動も理解できないし、 送料の件については全く理解できません。 相手がミスしたのが原因、だから実際にかかっていない送料分の請求をしたい、 コレ正しいことだと思いますか? 単なる腹いせでしかない。 大人げないんじゃなくて非常識。