• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの返品で困っています

ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

話からすれば、そのものの落札額に依存しますが、そのまま持っていてよいのではないでしょうか。 廃棄したいのであれば、申し訳ないがということを伝えて期限を切って廃棄すればよいと思います。 落札額にもよりますが、問題がおこった場合の証拠はメールで十分でしょう。裁判でも証拠採用される例は多数あります。 トラブルに備えて印刷しておくことはお勧めしますが。また、オークション会社と連絡を取られたのは良かったと思います。オークション会社がどうのではなく、しかるべく連絡をしたという記録になります。 内容証明郵便はあまりに大げさですね。大体いくらかかるかわかりますか、最低で1000円弱、それで書ける内容は400字詰めの原稿用紙1枚とほぼ同じですよ。 郵便局で作成するなら、本局と呼ばれる大規模郵便局にハンコ持参で行って、同一の内容を専用の用紙に手書きで3枚に全く同一に記入する必要があり、書き間違えた場合、訂正1つとっても面倒なことになります。 専門の業者が使う用紙を購入したり、ワープロの罫線機能を駆使して文面を事前に作れば多少は楽ですが、そもそも手間がかかることに変わりはありません。 不安定なe内容証明というのもありますが、専門のソフトのインスツールが必要でやっぱりとても手間がかかります。 なによりこれは、裁判前提で証拠抑えるをするための措置で、サラ金や町金の督促でも利用されることのない(利用された場合は相手は裁判をするつもりで、すでに取り立てるつもりではない)ものです。 相手の方とその品物の帰属をめぐって裁判を起こされるのであればお止はしませんが、受け取った相手は相当強い嫌悪感と反感をあなたに感じることは覚悟しておくべきです。もし相手の住所が相手の実家あるいは奥さんがいる所で、本人は海外とかならちょっとした事件がその家庭で起こっても変ではありません。 あなたにその意思がなくても社会的にはそのように認識されます。 (だからわざわざ前述のとおり厳格なルールで送信することになっており、本文3枚には郵便局長がその3枚が同一であるとの証明印をおし、内、1枚は郵便局が金庫に入れて保管します。郵便局が逓信省に属し、逓信省に海難審判の裁判所があった時代に作られた制度で、はっきりいって裁判手続きの事実上の1歩です) そもそも相手の連絡先が分かっているなら、送り元、受取先とも相手の住所にして送ってしまえばいいではありませんか。フォローのメールとかは必要かもしれませんが。 金額が少ない場合、そもそもそうしたことでごたごたしたくないというひとは多いのですし、落札したモノが何かわかりませんが、芸術や技芸に関するものであれば、作者独特の美学のようなものがあるかもしれないです。 あまり、大げさに考えなくてもよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく教えて頂き 感謝します。 私自身 内容証明郵便というものが、小説やテレビなどでしか 聞いたことはなく、全くの無縁でしたので 作成するのにそこまで 大変なこととは知りませんでした。 落札額は6000円くらいです。某有名ブランドの正規品だと謳って いましたが、明らかに偽者だと思いました。 しかし、出品者は 私からの申し出を受け入れてくれましたので、 できるだけ穏便にすませたいと思い、「偽者ですね?」というような ことは伝えていません。 昨夜は内容証明郵便のことを考えておりましたが、それを送ることに したら出品者はビックリするんじゃないかと 心配でした。 裁判なんてもちろん 考えてもいません。 もう一度、出品者にメールを送ってみようと思います。 それでも 返事がない場合は ●そのまま こちらに置いておく。または廃棄する。 ●相手の住所に 送る  どちらにしても、予め出品者へそのことをメールしておく。 今までの経過のメール内容は 印刷しておく。 こんな感じで まとまってきました。 出品者へは さっそくメールしたいと思います。 又 何かありましたら、ご意見伺いたいと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)

昨日から気になりチェックしていたのですが、やはりそうでしたか。 ようするに出品者は偽ブランドを売っているのですから犯罪者として逮捕されますね。 だから名前や住所等の情報を教えたくない知られたくないのです。 この場合、horimiさんは警察に届けるのが正義ってものなのですが 面倒だと思ったらこのまま焼却するなりして廃棄する。 私なら有難くタダで使いますけど(笑) 出品者には焼却処分をしますとだけ伝えておけば良いと思います。 間違っても相手を脅したりはしないでくださいね(笑) horimiさんにとっては当たらず障らずが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり送り返されるのは嫌なんですね。 取引後に開示される出品者情報は 嘘なんでしょうか。 だとしたら、送り返してもまた戻ってきますね。 ありがたくタダで使いたい所ですが(笑)  そのブランドの物を持っていますが(こちらはデパートの 販売店で買った正真正銘の正規品です笑)、それとは見るからに違います。うさんくさい感じで、使う気もおきません。 こちらのサイトなどでいろいろ調べてみたら、ネットオークションの ブランド物は要注意なんだそうですね。しかも、皆 偽者だとわかって 落札しているとか。お馬鹿な私は 評価も悪くないし偽者を 出品してはいけないという規則なのだから、信用して落札して しまいました。最初からもっと調べておけばよかったです。 いい勉強になりました^_^; 出品者には さっき 再度メールしました。 返事をくれないので 困っている、と。 返事が来るか来ないか、来なければ処分しようかなと思っています。 当たらず障らず、ですね。わかりました。 回答して頂き ありがとうございました。

  • 回答No.2

> 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 この辺、書面やなんかで記録に残るように、返金も返品も行わない旨意思表示しておいては? 内容証明郵便が無難です。 △月△日にオークションで落札した商品について、△△の理由で返品を希望する旨連絡しました。 △月△日に△△にて、△△△△の旨、返答がありました。 △△△△の理由で、返金及び返品は行いません。 異存がある場合は、△月△日までに連絡下さい。 とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。 内容証明郵便ですか。思いつきませんでした(~_~;) 取引に関する出品者の方とのメールのやり取りは 削除せずに おいてあるのですが、それだけでは やはり駄目ですよね。 内容証明郵便なんて 全く無縁でしたので、文章の例も  大変参考になります。 いきなり 出品者に送ってもいいものですか? 返品は受け付けない金払え!とか、ゴネられたわけでなく すんなり応じてもらえたのでよかったのですが、返品しなくてもいい なんて言われると思わなかったので・・・ ??? って感じでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

そのまま持っていて後々問題が起こる可能性も考えられるような気がしますから オークションを運営している会社に聞いてみるのが一番なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 既に、運営サイトに そのことを聞いてみたのですが、 落札後の取引については 関与できないから、取引相手と 直接相談してくれ との返事でした。 ですので、出品者の方に 質問に書いたような内容の メールをしたのですが、返事がないままなのです。  やっぱり、そのまま商品を持っておくのは マズイですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • オークションの返品 訴える??

    ヤフーオークションにて、服の有名ブランドのジャケットを出品し、ある方に落札されました。 こちらは普通に出品し、落札・発送・到着となったのですが、 到着した商品が本物ではないと言われています。 こちらは同じく別オークションにて購入した商品で、タグなども正規のブランドタグがついており、大変満足し着用していました。 もう着る機会がないと思い出品したのですが、それを 本物ではないと言われても困ります・・・。 商品説明も短い文章ですが、普通に書き、落札者から何の質問も受けないまま、終了し発送したのですが・・・ こちらは毅然と、「商品説明・画像そのままの商品をお送りし、あなたの「本物ではないと思う」「イメージと違う」という落札者の都合で返品返金は困ります」と書きました。 もう取引終了して20日近く経ちますが、幾度かのやり取りにおいて 次は「期限をつけます・この日までに入金ください・穏やかに済ませるためにも・・・」 「内容証明郵便を送ります」「今後の本格的な手続きを踏むための人件費等の費用を請求します」 など、こんなこと初めてで戸惑っています。 商品はまだ向こうです。こちらはもうきっぱりと返金できませんと 言ってますのでその入金期限も無視していてもいいでしょうか? 評価は30ちょっとの方です。 あと取引ナビにおいて、こちらの名前と住所しか書いてなくて 到着までの取引がなされました。手続きしますので、電話番号・メールアドレスを願いますとの事・・・ 今は匿名でもOKと銘打っているくらいなので、電話番号やメールアドレスを言う必要はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願いします。