※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでの返品)
オークションでの返品について
このQ&Aのポイント
オークションでの返品について初めて経験し、返品と返金の手続きに悩んでいます。
返品と返金の手続きの順序がわからず、返金を確認してから返品するかどうか迷っています。
出品者からの返送送料の返金についても悩んでおり、出品者の説明不足が原因で迷惑を被ったため、全てのお金を返してもらいたいと思っています。
ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。
未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。
不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。
オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。
皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。
(1)返品と返金、どちらが先ですか?
出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送?
自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。
(2)商品代の他に送料分も返してもらいますか?
出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが)
こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。
しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。
参考までに、お聞かせください。
よろしくお願い致します。
お礼
大変分りやすく、納得の出来るお返事をありがとうざいました。 勉強になりました。