• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションでの返品

• 質問No.1279638

お礼率 29% (260/880)

ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。
未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。
不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。

オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。
皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。

(1)返品と返金、どちらが先ですか?
出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送?
自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。

(2)商品代の他に送料分も返してもらいますか?
出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが)
こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。
しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。

参考までに、お聞かせください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
(1)
 法律上は「同時」です。同時履行の抗弁権などと言ったりします。
 ただ、同時を貫くと離れている人間同士ではお互いに動きにくいですね。そこでオークションにおける返品の場合は、返金が先と考えます。なぜなら、返品の原因は主に出品者側にありますし、買う時には代金を先に支払ったからです。
 返品を認めるかどうかで争っている場合はともかく、返品自体について合意が形成されているのであれば、先に返金しない理由は無いはずです。

(2)
 法律上は、代金に加え片道分の送料のみ返金してもらえるものと考えられます。法律上自己の債務の弁済にかかる費用は自己負担ですが、返品、つまり合意解除となった場合はお互いに原状回復義務が発生しますので、商品を出品者に返すのは買主の債務であり、履行にかかる費用は買主が負担すべきだからです。
お礼コメント
pinopino325

大変分りやすく、納得の出来るお返事をありがとうざいました。
勉強になりました。
投稿日時:2005/03/20 01:12

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。オークションはよく利用しています。

まず返品返金ですが普通は返品のほうが先でしょう。その商品はあなたにとって必要のないものですし、その後に相手が返金してくれるか不安な気持ちはわかりますが相手も同じだと思います。あなたが払って相手が発送して受け取った時点で売買が成立しています。お金を返してもらうには商品を返さなければならないでしょうから。

送料に関しては相手が片道負担なら結局双方が同じ額の手数料がかかったことになるのですからそれでいいのではないですか?相手が利益を得ることではありませんし。

手間がかかってるし迷惑を蒙ったという気持ちは理解しますが。ひどい出品者だと感じているなら早くそんな人とは関係を断ったほうが気持ちも楽になると思います。侮辱罵倒はいけませんが悪い評価を与えて表現してみては?

私も数件トラブルみたいになったことがありましたが取引は最初からなかったことということにして丸く収めてます。
お礼コメント
pinopino325

ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/20 01:13