• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返品を要求して良いのでしょうか?

先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 それはもちろん返品していただかないと。 サイズ違いとはいえ、それこそ出品すれば相応の 価値のある品なのですから。 お手数をかけることに対するお詫び、返品送料まで こちらで持つ旨(もしくは着払い指定)を丁寧に 伝えれば、常識ある人なら応じると思います。 ただこの方の「面倒だから返品はしないけど返金はしろ」 というあたりに、常識があるかが不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

返品してもらって返金するのが普通だと思いますけど。 ですから返品要求して良いのではないでしょうか? 私も以前落札したのもので不具合があって、先方から返品の要請もありましたので、 返品して返金してもらいました。 ⇒返品不可だったのですが状況を話したら返品に応じてくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

はい、返品を要求してください 商品が到着次第返金手続きさせていただきますと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81859

ええ、要求してください。 返金は返品とセットで行うものです。 返金だけしたら「商品と代金の2重取り」で落札者がウハウハするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • 返品について

    yahooオークションでダウンジャケットを落札したのですが、来た商品にはどこにもダウン(羽毛)が使われてなくてポリエステル100%でした。私が落札時オークション画面には材質について表記がありませんでした。チェックしてみたところ今、現在は同じ商品できちんと表記してありました。  それで私は返品を願い出たのですが、出品者の方はきちんとした表記をすべきだったと非は認めてくれたのですが、返品はしたくないとのことでした。これは私の不注意というか過失なのですが商品のタグをきってしまいました。その点が気になっていたので消費者センターの人に聞くと私が聞いた消費者センターの人が言うにはタグを切っていても商品自体に傷等問題がなければ返品可能ということでした。その事もメールで伝えてこっちが支払った送料までは請求しないので本体のみの代金を返金してほしい旨をメールで1週間ほど前に送ったのですが、返事がなくそれで3日前に催促のメールを送りました。ですが返事がきません。 これ以上何をすればいいでしょうか?やはりわざと無視しているのでしょうか?教えてください。どうかよろしくお願いします。 それと客観的に判断してこのケースは返品不可能なのでしょうか?

  • オークションで完動品として出品したPS3が起動しないと言われ返品を要求されています

    完動を確認して出品したのですが起動しないとのことで返品・返金を半ば強制的に要求されました。 おそらく配送中、又は落札者の方で衝撃・雨等何らかの理由で起動できなくなってしまったと思うのですが、この場合要求を受け付けるなければならないのでしょうか? またその場合返品の際の送料はこちら持ちになるのでしょうか?(着払いで返送されてきそうです…)

  • 急募:オークション返品要求について

    私は出品側です。 落札者は、年配男性だと思われます。 評価を見るとオークション慣れした数をこなしており、「悪い」は一切ありません。 先日、新品の革手袋を落札して頂き、商品到着後に、次のような連絡がきました。 「記載のサイズと、タテ0.5cm、ヨコ(幅)1cm小さいため入らず、交換か返品を願いたい」と。 ちなみに、タテは一番長い部分を ヨコは手の一番張っているであろう部分を計測し「最大 約●●cm」とし、 素人採寸の旨も表記しております。 もちろん、返品返金に応じられない旨も添えているので、どう対処して良いのか困っております。 応じない気持ちでいるのですが。。。 もし、やりとりの過程で難しいと思われた時、譲歩したとして、 1点しかないので、交換はできません。 落札者の要望である「返品」というのは、「返金」だと思われるので 「返品送料」「振込代」「オークション利用手数料」は、誰が負担するのかも疑問です。 こういう状況をご経験された方は、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 返品になった場合の送料負担と出品者責任範囲

    質問よろしくお願い致します。 中古タイヤの出品だったのですが7日間という十分な時間をとり、質問をできる限り答えますと明記したにもかかわらず落札者が見落としがあったようで、取引完了後に返品要求されました。 内容は「商品が思ったより古かったので冬道は危険だから」だそうです。 非常に不満でしたが事を荒立てるのもどうかと思い、又落札者の気持ちも充分考慮しようと考え、返品に応じました。 しかし返金も要求され、ですがそれも穏便にと思いまして応じましたところ、一番はじめに落札者に商品を送った際の送料まで請求されました。 当該オークションページ左上にも「送料は落札者負担」と明記してあるのにもかかわらずです。 取引ナビに置いては、「素人出品」に「説明文の意味を読みまちがえられた上」、「質問せずに入札」し、「タイヤを見たら古かったのでやっぱりオークションやめた」で「返品して返金して送料も出せ」で「それが全て通らないなら何らかの評価をつける」とし、「過去にいつもそうやってきたからオークション規約がどうであれ、これはおまえが悪いと思う」という趣旨で話にならないのです。こんな事がまかり通るとなるとオークションを落札者として利用の際は、何でもありになると思うのですが、規約上や一般的見解はどうなるのでしょうか。 私(出品者)は落札者に対し、返品、返金に応じたということでもう十分に責任を果たしたのではないかと思うのですが、初回送料も出品者責任で負担しなければならないのでしょうか。 そこまで負担して落札者の見落としや勘違いの責任をとらなくてはならないのは理解に苦しみます。 当事者同士でしばらく話し合ったのですがかみ合いません。このような場合における皆様の見解をよろしくお願い致します。

  • 返品せずに返金要求は可能でしょうか?

    オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が 商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、 ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。 (光の加減、見る角度によって認識できる状態です。) ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した 不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。 (まだ出品者には連絡していません。) 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう ためです。 もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。 (スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、 跡が見えるようにはできませんでした。) 「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) 返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら 支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。