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オークション返品のトラブルです

オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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>落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。 代引きを提案したのが少々マズかったのかもしれません。 出品者としてもリスクが大きく、一番使いたくない方法です。 >信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 それはこちらのセリフ、という気もしますが、 とりあえず可能な対応を連絡したら返答待ちということでいいのではないでしょうか? 難しい相手で早く解決したいお気持もわかりますけど焦ってもいいことはありません。 その都度受け流しつつ、相手が要望をハッキリさせて、双方合意するまで じっくり話し合う姿勢を崩さないように。 あらためて期限を区切って交渉するのもいいですが、 下手すると慰謝料とか言い出しかねない相手かもしれません。 私なら、『それではどのような対応をお望みでしょうか』と投げて、相手の出方を待ちます。 このまま音信不通になって評価で報復されてもヤフオクなら返答コメントで経緯を説明できます。 相手もオークションなのにお客様的態度でいろいろ期待しすぎという感もあります。 大変だとは思いますが、我彼の常識には差がある、ということで うまくかわしつつ何とか乗り切ってください。

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質問者からのお礼

早く解決しようという気持ちは捨てじっくり冷静に対応しようと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>今後、どのようなクレームを付けてくるのか、 >法的な手段を使うなど訴えてくるのかと不安はありますが  常識的に考えて「服飾小物」程度の金額で 訴訟を起こすとは思えません  訴訟を起こすと脅しで言ってくるかもしれませんが 実際に起こさないでしょう

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質問者からの補足

再度回答ありがとうございます。 確かに、落札金額などより高額になりめんどうなことかと思います。。 返金の意志もありますし品物の返送を待ちたいと思います。 現在期限を区切っていないのですが、○日以内に返送してください、など 今から期限を付けることは難しいでしょうか? このままだと使用して数ヶ月後に返品などや、どこどこが壊れたなど 言いがかりのようなものを付けられるかと思い。。

  • 回答No.2
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)

災難でしたね。 私も以前オークション出品にはまってた時期がありましたが、クレーマーに遭遇して以来面倒くさくなり、やめました。 ”着払いで返品お願いします。商品が届いてから返金しますので、口座番号教えてください。” でいいんじゃない?正攻法だし。 あんまり長引くと、面倒くさくなって ”商品は返品しなくてもいいので、そちらで処分していただいで結構です。代金は返金します。”状態になって落札者がお金を払わずして商品を得るという、ゴネ得になりかねません。もしかしたらそれが狙いかもね。 次回からは必ず、ノークレーム・ノーリターンの文字を入れましょう。入れとけばオークションだから仕方ないじゃない?といって返品突っぱねることもできるし。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 正直、気持ちは”商品は返品しなくてもいいので、そちらで処分していただいで結構です。代金は返金します。”状態でした;;; やはり、そのつもりもあっての拒否なのでしょうか。 法的な事に詳しくないので、次にどんなクレームを付けてくるのかと不安で 早く解決したい気持ちばかりです。。 ひとまず連絡を待ってみようと思います。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか?  心境なので、落札者しかわからないと思いますよ  出品者の負い目があるかもしれませんが 送料を負担するという譲歩もしています  落札者には 「返品、その際の送料の負担もするので早急に送料着払いで・・・」と 連絡してほっておけば

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今後、どのようなクレームを付けてくるのか、 法的な手段を使うなど訴えてくるのかと不安はありますが 送料、代引き手数料などの負担は申し出ているので 連絡を待ってみようと思います。。

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