• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12163)

入金を確認せずに発送してしまったために、あなたのミスとも言えます。 お金がないから、商品を返す。それだけでもよい方がですよ。中には、商品が届いたけど、入金しない人もいますから >ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? Tポイントで返金みたいです http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/ 商品を返すんだから、被害届けが受理されるか微妙な気がします。 相手都合でのキャンセルだと、実際に発生した損害額として送料やそのた手数料として発生した金額ぐらい請求しても問題はないと思われます。 それ以上を請求すると色々まずいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

えーと・・・ 先方さんは、取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい と言い、それに双方同意。。 にもかかわらず振込みを待たず商品を先に発送してしまった。 恐らく先払いが言いといったのは、何らかの理由で代金が用意できなくなる可能性があり、その対策としてキャンセルの効く方法を取ったのではないかと思います。 もちろんそんな状況で落札した落札者様にも問題が無いとはいえないですが、法律的には全く問題なしです。 むしろ私から見ると、質問者様のほうがかなり問題あるような気がします。 ココまでの流れを少し悪い風に言うなら、 先払い契約を無視し商品を送りつけ、返品してきた相手に対して損害請求。 殆ど新手の押し売り詐欺なんじゃないかなと・・・。 なお、ヤフオクの「返品不可」についてですが、オークションページに記載されている内容と一致しており、正当な手順で取引が行われた場合に限る。という前提条件があります。 例1)商品は届いたが、明らかに別の商品。 例2)付属品完備と記載があったのに、送られてきたのは本体のみ。 例3)送料負担との記載にもかかわらず、商品到着と同時に送料が請求された。 例4)契約と異なる方法で商品が送られてきた。 上げだすとキリがありませんが、上記などの場合返品可能です。 今回は例4に該当しますね。 よって返品は可能です。 いずれにせよ、これを戒めにまた同じミスを犯さないよう注意していくべきですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。。。。 今回の場合は返品可能なのですね。 先に発送したのは大きなミスでした。 以後、絶対しないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご愁傷様です。 気になったのですが、 >私が出品した数千円の商品が落札されました。 >落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 >私としては送料も千円近くかかっている お金がない人が、送り返すのも当然、送料がかかるわけで、 要するに帰ってくるでしょうか? 数千円の商品が買えない人が、千円の送料で送り返す。 厳密には、最低でも、往復分相手負担ですよね。 オークションで身勝手な返品も、おいおいのカテゴリでしょうけど。 ってことで、送り返す場合は、送料を請求します。 といって見てはいかがでしょうか? が、数千円の被害ですんだ?という言い方も出来なくもないので、 勉強価格でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ってことで、送り返す場合は、送料を請求します。といって見てはいかがでしょうか? 言ったんですけどね。 往復送料を払ってくれ、そうすると落札代金とそんなに変わらない、と。 おっしゃるとおり、返品を許可した場合、ホントに返してくれるのかも心配なところなのです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

入金を待たずに発送してしまった時点でドンマイです。 相手も商品を返すと言っていますし、返品不可でしたから十分失礼ではあるのでしょうが、そのまま入金もせず返品もせずってよりはまだマシだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。。。 もっとひどい落札者もいるってことですね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

困った!と言われても・・・ 先方はんは >落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 銭が無いと言ってはるんでっしゃろ。 無い袖は振れまへんで! そもそもは >先に発送したのが悪いのは重々承知です あんさんの不手際なんでっしゃろ。 しゃ~なぁいでっせ!物返して貰いまひょ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数千円(五千円以下です)が無いってあり得ますか? 送り返すにもお金が要るのだから、それなら商品代金を払ってくれても、、、と思います。

関連するQ&A

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • 商品は発送済みなのですが、落札者様からの入金がありません

    落札されました商品、7日の夕方に定形外郵便で 隣県へ発送済みなのですが、今日現在まだ入金の確認がとれません 落札価格は2000円弱です 落札者様からのメールは6日の深夜に発送先と ヤフーかんたん決済で支払いますと書いてある メール1通届いただけでそれ以降メールはきてません (何日に振り込むかは書いてありませんでした) 先に発送してしまったのは7日に郵便局へ行く用事があった為 何度も郵便局へ行くのが面倒だったのと (落札されました商品はポストには投函出来ない大きさです それに自宅に一番近い郵便局まで徒歩で50分弱かかります) 落札者様の評価に悪評価が無かったからです 出品しておりました商品が落札されたのは4日の夜で ファーストメールを送ったのは翌日(5日の朝) 送料を含めた振り込み金額をメールしたのは7日の朝 発送しましたのメールを送ったのは7日の夜です 今日にでも入金はいつになりますかとメールを送ろうかと 思っているのですが、落札者様に送るメール この様な文章で大丈夫でしょうか? 【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが  お振り込みはいつになりますでしょうか?】 あとメールを送ってから何日くらいお返事がこなかったら 評価や掲示板から呼びかけていいのでしょうか? 評価から呼びかける場合、評価の内容は 【非常に良い】にしておいた方がいいでしょうか?

  • 商品発送済みですが、落札者様から入金して頂けません。

    こんにちは。ご相談があります。よろしくお願い致します。 商品発送済みなのですが、落札者様から入金して頂けません。 具体的には、季節の商品であるということと、入金する意思があるメール(入金先を教えて下さいという内容)を落札者様から頂いたということで、入金を確認する前にこちらの好意で商品を発送致しました。 商品は小包追跡から、もう落札者様に届いていることは確実です。 オークション終了から13日、商品が落札者様の手元に届いてから1週間が経過しています。 メールや、落札後の連絡掲示板で入金を催促していますが、何の連絡もありません。 メールは開封したらこちらに通知がくる方法で送っていまして、開封通知がきていますので、メールは見て頂けてるのだと思います。 思い切って電話してみたのですが、いつも留守電になってしまいます。 これでは一向に解決しないと思いましたので、期日を設けて、その期日までに入金頂けない場合は、警察に詐欺の被害届けをすると同時に少額訴訟をさせて頂きますという内容のメールを送りました。 ですが、何の音沙汰もありません。 その方の評価は、私の商品を落札頂いた時には非常に良いが1件だったのですが、日に日に悪くなっていまして、落札者都合でキャンセルというのが増えていて、今ではマイナス評価になっています。 送料を含めて4200円なので、補償もつきません。 お金を払って内容証明を送ることも考えましたが、債権回収できない時に、内容証明の料金も損するのかと思うと、不安です。 また少額訴訟も債権回収できない時のリスクが大きいなぁと思ってしまいます。 どうしていいのか、本当に困っています。 せっかくこちらの好意でした行為が、こんな形で返ってくるとは、なんだか悲しいし、寂しい気持ちです。 皆様のご意見を頂戴致したく存じます。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに

    ヤフオクのお取引にて困っております。 この場をお借りして、いろいろな方の意見が聞けたらと思い 質問しました。 ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたので すべての商品の落札が終わるのを待ち、取引ナビにて連絡をしました。 11月2日 落札がすべて終わりこちらから連絡をして相手先のご連絡先や 入金方法にて連絡を取りました。 11月5日 落札商品がメール便にて対応が出来なかった為、ほかの方法を提示して どうするか連絡を待ちました。 11月9日 配送方法にての連絡がなかなか頂けなかった為、ご連絡いただけなかった場合は 削除させて頂きますと言いました。 11月12日 落札者様から連絡があり、12日夜に入金予定ですと連絡がありました。 しかし、入金予定とだけ記載されており配送方法についての返事がなかったために 再度配送方法について伺う連絡をしました。 また、配送料金も記載しどちらかを選んで商品代金に+して入金をお願いしようと しました 11月13日 ここで誤り入金確認が出来たと勘違いし、落札者様に『入金の確認が出来ました』と 連絡をしてしました…。 更に、送料分が足りないと思い送料分の振込みをお願いしますと連絡しました。 11月15日 落札者様よりゆうメールの着払いの発送は出来ないかと提案がありました。 ゆうメールにて調べてみると出来る様だったので郵便局窓口にて発送をしようとしたところ、 着払いは出来ないといわれてしまい、元払いにて17日に発送をしました。 発送完了メールとともに、元払い分340円の振り込みをお願いする連絡をしました。 11月17日 落札者様より『ゆうメールは以前着払いにできたのですが、できなくなったのでしょうか? 郵便局のHPで利用案内を確認したところできるとの記載があったのですが・・・。 支払いですがかんたん決済は手数料がかかるので、ゆうちょ銀行などは無理でしょうか? よろしくお願いします』と、連絡がありました。 12月1日 こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての 連絡がとれない状況でした。お手元に届いていれば連絡がくると思っておりましたが 来なかった為、無事に届いたのか?と思っていたら商品が保管期間満了を終えて 手元に戻ってきました。 送料分を振り込んでいただき再度配送しますと連絡をしたあとに もう一度郵便局のゆうメール着払い発送について調べましたが、出来ると書いてあったため 当初の落札者様の希望もあったので、もう一度窓口にて聞いてみますと 再度連絡をしました。 12月2日 落札者様より『こんにちは。お手数をお掛けして申し訳ありません。 不在にしていたので宅配ポストへの再配達を依頼していたのですが、何故か返送されてしまったようです。 お手間をお掛けして本当にすみません。 次は自宅で受け取れると思いますので、何卒よろしくお願いします。 』 と、連絡がありました。 12月4日 郵便局に聞いたところ、ゆうメールで以前は着払いが出来たそうですが今はゆうパックのみ 着払いが出来ると言われどうしようかと悩みました。 送料もゆうメール340円に対し600円ですので しかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。 12月5日 落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について 、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 12月6日 こちらも安易な考えだった為、お詫びを申し上げたうえで商品の取戻請求をして再度ゆうメール にて送りなおすか、お時間が更にかかってしまう為送料分を落札者様へ送金しますと連絡をしました。 そこから連絡がなく、ゆうパックの問い合わせを行うと、 12月4日に届いておりますが、不在の為持ち帰りとなっており 7日までの間毎日局員の方がいっている様ですが不在の様です。 こちらとしてもどうしてよいのか分からずに困っております。 また、入金がされていて商品を受け取っていただけないのはなぜだろうと思い そこではじめてYahoo!かんたん決済のご利用明細、受取一覧を見ました。 そうしましたら、落札者様からの入金がない状況だという事が分かりました。 取引ナビ上でも、かんたん決算以外の振込み先等教えた覚えもありませんし 記録も残ってないため、入金はされていないと考えられます。 ヤフオクのお取引について無知だった事は自分に責任がありますが この場合、商品について取戻請求を行うか保管期間終了後の返送を待つとして 落札者様へどういう対応を取ったらよいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。 そこ

  • ヤフオクで入金後発送してこない

    ヤフオクについて質問です。私は4日に2000円代の商品を落札しました。その後出品者から翌日連絡があり。入金までの取引はとてもスムーズに進んでいきました。しかし6日に入金してその後連絡を待っても連絡は来ず2日おきに掲示板や取引ナビで再度呼びかけもしましたが、結局音沙汰なしです。昨日電話連絡10回程度しましたが、誰も出ません。入金から10日もたち結局発送連絡はきていません。勿論商品も届いておりません。2000円くらいなので、まだましだったんですが、気に悔いません。出品者の評価は非常に良いが120で悪いが1でした。どうすればいいでしょうか?

  • 【ヤフオク】商品発送後落札者から未入金

    初めまして。 3月1日にヤフオクで出品している品物が落札されました。 すぐに落札者から連絡があり、連絡先を教えてもらいました。 かんたん決済で決済すると連絡があり、次の日、郵便局に行く用事があったので、 落札者から決済の連絡がくる前に商品を発送してしまいました。 以後、何度も「取引ナビ」や「掲示板」で連絡しましたが、 一向に連絡がありません。 住所はわかるのですが、電話番号もなく連絡がつきません。 ちなみに、評価は良い方でした。 決済前に発送してしまった私に落ち度があるのですが、 なんとか払ってもらうようにする方法はないでしょうか。 困っています。。 内容証明とか送って対応すればいいでしょうか・・ どなたからお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を

    楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を発送しなかったのでキャンセルになりました。画面上では取引終了になっています。これってもうお金は戻って来ないんでしょうか? 商品はないのに代金は支払うっておかしいですが、どうしたらいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

    ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。 「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。 ですが、落札された商品ですので間違いありません。 落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。 評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。 代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは こちらで負担しなければなりません。 ※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか? 金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。 落札者の住所と名前は分っています。

  • 発送済みですが入金の確認がとれません

    オークション説明文にもお振り込み先は イーバンクと地方銀行のみですと書いてあるのに 落札者様からゆうちょ銀行へ振り込みますと メールが届きましたので、ゆうちょ銀行の口座は 持っておりませんと返信したらイーバンクへ 振り込みますとメールが来ましたので 発送したのですが、入金の確認が未だにとれません。 オークション終了日が8日(金)で 落札者様からメールが届いたのが9日(土) 商品を発送したのは11日(月)です。 入金の確認をしないまま発送してしまったのは 私のミスなのでお振り込みが無くても 諦めた方がいいでしょうか? 送料を含めた金額は1500円です。 落札者様の評価は良いが200ちょっと 悪いが1つだけあり、何度連絡しても完全に無視 最低の落札者様ですと書いてありました。

  • 商品発送後に入金されません。

    AUモバオクで16000円で落札されました。 相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。 が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。 こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。 ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。 相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。 ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?