• 締切済み

【ヤフオク】商品発送後落札者から未入金

初めまして。 3月1日にヤフオクで出品している品物が落札されました。 すぐに落札者から連絡があり、連絡先を教えてもらいました。 かんたん決済で決済すると連絡があり、次の日、郵便局に行く用事があったので、 落札者から決済の連絡がくる前に商品を発送してしまいました。 以後、何度も「取引ナビ」や「掲示板」で連絡しましたが、 一向に連絡がありません。 住所はわかるのですが、電話番号もなく連絡がつきません。 ちなみに、評価は良い方でした。 決済前に発送してしまった私に落ち度があるのですが、 なんとか払ってもらうようにする方法はないでしょうか。 困っています。。 内容証明とか送って対応すればいいでしょうか・・ どなたからお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.3

>支払督促 とはどういう風にしたらいいのでしょうか。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_13/index.html 裁判所に申し立てて行います。 通常の訴訟より手数料が安くできます。 再度取引ナビ等から支払いを要求して応じない場合は法的措置を取りますと伝えて、それでも無視された場合に利用してみてはどうでしょうか。 相手は評価は良い方とのことですので、何らかの理由で連絡が出来なくなっている可能性もあるかも知れません。 住所から104の番号案内で電話番号は調べられないでしょうか? 相手の所在確認の意味も含めて配達証明郵便等で請求書を送ってみてもよいかもしれません。 、

tsubakihime007
質問者

お礼

ご丁寧に適切なアドバイスをどうもありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、まずは電話番号を104で調べるのも手かもしれませんね。 やってみます!! 配達証明郵便というのも知らなかったので参考にします! 本当にどうもありがとうございました。

noname#184331
noname#184331
回答No.2

>落札者から決済の連絡がくる前に商品を発送してしまいました。 絶対やってはいけないミスです。 必ず、先払い、代引、第三者立替又は、補償が受けられるようにしておかないと踏み倒されてしまいます。 >住所はわかるのですが、 支払督促を利用されては >評価は良い方でした。 評価はあてになりません

tsubakihime007
質問者

お礼

お忙しい中、回答をどうもありがとうございます。 >支払督促 とはどういう風にしたらいいのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。。。 よろしくお願いいたします。

• adobe_san
回答No.1

>なんとか払ってもらうようにする方法はないでしょうか。 直接「取り立て」に行くしかない。 >内容証明とか送って対応すればいいでしょうか・・ 何時々までに支払わないと「法的処置」を取りますよ~~。と宣言してるだけだよ。 送ったからと言って「振り込み」される保証は無い。 振り込むなら既に振り込んでるよ。 幾らの請求かは判らないけど「諦める」が正解では? ご質問者様も「落ち度」を認めてるので・・・