ヤフオク落札者への商品送付の受領問題について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク落札者へ送った商品が受け取られず返送された場合、どう対処すればよいでしょうか。
  • ヤフオクで出品した商品が落札され、入金も済んでいるにもかかわらず、受け取られず返送される場合の対処方法をご紹介します。
  • ヤフオク落札者に商品を送ったが、受け取られず返送された場合、再送や返金の方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

定形外郵便で戻ってくるのは、あて先不明かなにかでしょう。 その場合は不明印が押されています。 受け取り拒否などありません。 郵便受けに投函だけで仕事は終わりですから。 相手の郵便受け口が小さくて入らない場合に、 発送元に戻ってくるような事があるとは思えません・・・?。 私はオークションでは発送手続きが済めばほぼオークションは終了だと考えます。 落札者は到着するまでですが。 質問者さんもきちっと連絡を入れてますので、 それだけでよいと思いますよ。 後はこちらが損をしないような対応で、連絡なければもらっておいても良いのでは。 4ヵ月後にはサイトは消えます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「定型外」なのですよね? 定型外ならば普通はポストに入れるだけですよ。配達できない場合は、物がポストに入らない時か受取人と思わしき人が当該住所に住んでいない場合だけだと思います。ポストに入らない場合、簡単に在宅確認できれば手渡ししてくれるはずですけどね。不在の場合も何かメモとか入れるはず。 封筒に戻ってきた原因の書かれたスタンプや紙など付いていますか? 形状がいびつな場合あらかじめ落札者にポストに入らない場合の対処を講じるよう連絡しておいた方が親切ですね。 それと現状あなたが不利益を受ける状態ではないので掲示板に公開するのはあまり良くないかと…取引ナビだけで十分だと思いますよ。 まあ基本あなたに瑕疵はなく、かつ不利益を受ける状況ではないので、評価等心配でしょうが、気長に連絡待ってみましょうよ。ヤフオクなので時間はあります。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.3

何度も連絡入れるしかないでしょうね。 取引ナビで数回、掲示板で、評価でと・・・ 最後は期限を切って連絡し、それでも返事が無ければ落札者都合で削除するしかないと思います。 ただし郵便トラブルも考えられます。自分も定型外郵便で発送した商品が受け取り者不在、保管期間切れで戻ってきたことがありました。落札していただいた方は常にだれか家にいるので不在はありえないし、不在票もはいっていなかったといってました。完全に配達先を間違えていたと思われます。自分は定型外発送するときは住所を取引ナビからコピペでシールに転写するので記載ミスはありません。 今年6月にゆうパックで大トラブルがありましたが、郵便全般でまだかなり問題を抱えているようです。ゆうパックやレターパックの追跡が全く機能し無いときがあったりとか とにかく何度も連絡を入れることです。いきなり落札者都合で削除すると報復評価する人もいますので何度も連絡をして予防線をはっておきましょう。これだけ連絡しても返事が無かったと......

回答No.2

ライフ>その他(ライフ)に 反対の立場の質問がありますよ 参考になれば… 定形外で検索をかけてください

noname#140269
noname#140269
回答No.1

もう少し待つか、連絡を入れてみて、それでも返信が無い場合は、「落札者都合」で「落札者」を削除してしまえば良いのです。返金はおそらく、「かんたん決済」で返金できる筈です。一応「ヘルプ」で確認した方が良いでしょう。それが無理なら最後の手段「現金書留」です。郵送料は理不尽な様ですが、あなたが支払った方が、後々ややこしい事になるかもしれない金銭授受問題を回避できます。その上で「非常に悪い落札者」の評価を付けてやれば良いのです。緊急で入院したのなら、商品は返送されない筈です。何か事情があって返品してきたのでしょうが、全ての注意事項に沿って、ちゃんとあなたは送品しているのですから、あなたには何の落ち度もありません。悪いのは、件の「落札者」です。自信を持って対応してください。

関連するQ&A

  • ヤフオク 商品および連絡が来ない・・

    ヤフオクで出品、落札共に利用している者です。 先日19日に音楽CDを落札しました。 出品者からすぐに取引ナビにて連絡があり、こちらも送付先等の連絡をしました。 21日に入金を済ませ取引ナビにてその旨を連絡しました。だいたい今までの経験上、遅くとも3日以内に発送作業、もしくはいつ頃発送するかを連絡して来ました。 ですが今回は現在27日まで商品はおろか連絡すら来ません。(少々心配になり昨日26日軽い催促と入金が完了した事を取引ナビにて連絡しました。←これに対して応答ナシ) こういった場合どのような対処を取ればいいでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? ちなみにその出品者の評価は90前後ですべて「良い」になっています。 ただ心配なのが同商品(音楽CD)を小出しで大量出品していました。 このような経験をされた方やヤフオクを利用している方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で

    ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で入金いただいたのですが それから まったく送付先などの連絡がありません もう一月以上たち何度も取引ナビで連絡しているのですが 音沙汰なしです この場合どうするべきでしょうか 金額は数万です 品物は保管し続けるしかないのでしょうか 法的な時効があるんだろうか 自分もいつまでヤフオクしているかは解かりませんし

  • 落札者から、商品が届かないとメールが来ました

    今日の夕方、落札者から商品が届かないとメールが来ました。 こんなことは初めてなので、困惑しています。 出かける用事があったのですが、ギリギリまで相手の郵便局に電話をし、 私の荷物が届いていないか調べてもらったり、郵便物事故の調査依頼をしました。 出品時の商品コメントに、 「※EXPACK500および定形外郵便は、未着や破損、および汚損といった事故による補償がありませんので、予めご了承ください。」と記してありましたが、取引メールには書いていませんでした。 おそらく郵便物は出てこないと思います。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • ヤフオクにて落札者からの入金額が多い場合の対処方法を教えて下さい。

    ヤフオクにて落札者からの入金額が多い場合の対処方法を教えて下さい。 ヤフオク利用者です。 現在評価は300程度(悪い評価は0です)あります。 ヤフオクが趣味のようにもなっており、落札・出品ともに基本的にスムーズなお取引を心がけているので連絡・発送・入金等即日処理するようにしています。 最近は部屋の整理のため、不用品を多数出品中です。 そこで本題なのですが、先日私の出品商品が落札されました。(500円程度のものです) 落札者様の評価は1でした。(良いが1、悪いが0) ヤフオク初心者かなぁと思い少し不安もありつつも、取引ナビにてすぐに私の連絡先・入金額・振込み先を提示し、落札者様の連絡先・振込み予定日を教えてくださいという内容を送りました。 1日経って返信が来ましたが文章が誤字だらけで「こちらの連絡先が必要なら教えてください。口座がわかればすぐに振り込みます。」という内容が書かれてありました。 初回の連絡で口座番号も連絡先を教えてほしい旨も記入しているのに・・返信内容が検討違いだったので、日本人ではない方なのかと思いました。 再度、すぐにこちらから連絡を入れえると3日後に連絡先と「明日必ず振り込みます」との返信が来ました。 その方は留学生だったようです。 翌日夕方に入金確認しましたが入金されておらず・・翌々日(本日)になって入金確認ができました。 (入金しました、の連絡はありませんでした。) しかし、こちらが提示していた入金額より150円多く、どのように処理しようか困っています。 切手で商品と一緒に送るか、振込み先を教えてもらい振り込むか・・おそらく連絡を入れてもまた返信に時間がかかるのではないか、内容をきちんと理解してもらえるか、取引が長引くのではないか、などと心配しています。 留学生の方なのでチップのつもりであえて多く振込みしたのか!?などとも考えてしまいました。 落札いただいてから明日で1週間です。 こんなに時間のかかる取引は初めてで疲れてしまいました。(^^; 私がせっかちなのでしょうか。 返金については今までしたことがないのでどのように対処するのがいいでしょうか。 文章が下手で長くなってしまいましたがご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。

    ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。 ヤフオクでゲームソフトを落札して11日に支払いが完了し、お支払いの取引ナビを送信。 そしたら土日と郵便局が開いてないので月曜日(14日)朝一で発送になると連絡が来た。 ここでも定形外郵便なのでポストに入れるだけなのにと不審に思った。 2日経過しても届かないし発送連絡もないので出品者へ連絡したところ「今は台湾に来てる」とか「親に発送を依頼してあるが到着してませんか?」「親に連絡取りますのでお待ちください」と取引ナビが来た。 3日目になっても到着しないし連絡も無いので取引ナビで連絡したところ親に連絡が取れないとか言い始めた。 本日に再度取引ナビで連絡したところ「台湾に居るので発送は8月1日になる」と言われた。 台湾に居る割には返事も早く5分で返事がくる。 本当に親に依頼してあるか分からないけど、台湾へ行くのは前もって分かってるなら商品説明欄に記載して欲しいし、前もって8月1日以降にしか発送が出来ないと記載してあれば他の出品者から購入してた。 お支払いから既に1週間経過してるが商品が到着する感じがしない。 親に頼んであるとか矛盾だらけの取引で嫌になりました。 返金要求もしないので取引中止にしても良いのでしょうか。 評価もしません。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない

    [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない 先日、コンサートチケットを出品し、落札されました。 落札代金はスグにYahoo!かんたん決済で支払われ、スグに簡易書留で発送しました。 (但し、興行チケットは代金支払い管理サービス対象なので、  落札者が商品を受け取るまではこちらの口座に入金されません。  現在は「落札者の商品受取連絡待ち」という状態です。) なかなか受け取り連絡が無いので日本郵便の追跡サービスで調べると、 3日前(先週の金曜)に「ご不在のため持ち戻り」となっているのみでした。 このまま受け取ってもらえないと、今週の金曜には保管期限が過ぎ、 こちらに戻ってくることになるのですよね? そうすると当然支払いも行われない... 何らかの事情でまだ受け取って頂けてないだけかもしれないのですが、 公演が来週なので再出品も厳しく、このような場合どうしたらよいものかと質問させて頂きました。 落札者に受け取りの催促はした方が良いでしょうか? また、受け取って頂けなかった場合、どのような対処法が考えられますか? よろしくお願い致します。