• ベストアンサー

ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で

ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で入金いただいたのですが それから まったく送付先などの連絡がありません もう一月以上たち何度も取引ナビで連絡しているのですが 音沙汰なしです この場合どうするべきでしょうか 金額は数万です 品物は保管し続けるしかないのでしょうか 法的な時効があるんだろうか 自分もいつまでヤフオクしているかは解かりませんし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haidrich
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私も覚えが、この落札者として覚えがあるのですが、 原因(1)相手のPCが故障して、HDが使えなくなり、データがすべて消去されて、連絡も着信も何も不能になっている。 (2)多忙でPCを見ていない、送金したことも忘れて、そのうち届くだろうと思っている。 (3)本人が、急病、ないし死亡した。 さて、現実的な解決策ですが、 (1)時効になる2年間まつ。商品の保管義務はあります。売買契約が成立しています。 (2)銀行にて、誤振込申請をする(実際は知っているのだが、身に覚えなしと申請する)と全額返金できます。ただ、手数料分を減額するとかができません。あとはかんたん決済会社が連絡つけてやることです。 (3)やったことないですが、かんたん決済の会社にメール等で連絡し、そちらから電話等で連絡をつけてもらう。無理っぽいですが。お金にかかわることなので、事情を述べて協力を要請する。 (1)は相手がパソコンを替えて反応があるはずですし・・・ まあ、2年待ったらどうでしょうか? その後は、自由に商品を処分できます。 その前に処分したければ、処分して、万一連絡があれば、手数料分引いて返金すれば問題ないでしょう。

karame
質問者

お礼

ありがとうございます 2年ですか もう一方やはり入金済みで探してる方がいてその方の場合 結構大き目のものですぐにでも処分したかったようですが 多分すごく困ってるんだろうな  2年後は多分忘れてる可能性大かもしれません

その他の回答 (3)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

落札されたものは既に落札者のもと言う意識を、私は持っています。 だから落札されたら直ぐに発送したいのですが、 時に連絡の無い方が居られるのには閉口します。 質問の件ですが、1ヶ月も連絡しているのに返事が無いのは 相手が初心者の為に要領が判らないのかも知れません。 それはこちらの知ったことじゃないです。 相手がどう言う状況か知る由もないので、 もう連絡は止めにして、商品は大切に保存して置いたら如何でしょう。 そしてあと3ヶ月待つと相手の落札欄から取引情報が消えます。 法律的な時効は知りませんが、ヤフーでは4ヶ月で商品情報が削除されます。 4ヶ月以降、評価欄に記してない限り相手をたどることは出来ません。 それがヤフー内での時効かと、私は考えます。

karame
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 情報がすべて消えれば自分の中で時効にします

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

新規の為に取り消されてしまう前にかたん決済で支払ったのでしょう。 *新規と言うだけ落札しても即取り消す出品者もいます。 その方の評価に変化はないですか? 取引したり他の方から評価やコメントがあったり。 又 かんたん決済明細でコメントが無かったですか? コメントが記載できたと思いますが・・ コメントで連絡が済んだと思われているのかも知れません。 現状支払いをされており損は無いでしょう? 少なくとも120日間は保管し処分<再出品も>はしない方が良いとは思います。 その間も連絡し続けるしかないでしょう。 ナビは回数制限がありますので連絡掲示板も併用して行いましょう。

karame
質問者

お礼

ありがとうございます そうそう 評価に私の10日後くらいに同じく連絡が来ないと探してる方がいました やはり入金も済んでいるようでした

回答No.1

「評価」を使って連絡してみてはどうでしょうか。 評価を「どちらでもない」として通信欄に書くのです。 こういう質問は、過去にたくさんあるので 参考にしてください http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=utf8&IE=UTF-8&nsMT=&PT=goo_oshiete&from=goo_oshiete¢er_search_kind=o&MT=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E8%90%BD%E6%9C%AD%E8%80%85%E3%80%80%E9%80%A3%E7%B5%A1

karame
質問者

補足

ありがとうございます 書き忘れましたが評価でも連絡はしております 問題は入金されているということなのです 落札だけならいたずらもあるでしょうし ほっとくなり 削除するなりするのですが お金はもらってもいいのだろうかと悩んでいます

関連するQ&A

  • ヤフオクで、落札者の都合による削除をすると仕返しが??

    ある品物をヤフオクに出品してAさんが落札したんですが、こちらが取引ナビでコンタクトを何度とっても 一週間ほど何の音沙汰も有りません。 落札者の都合による削除をすると、落札者に『非常に悪い』が付くのは承知していますが、 そうすると報復として非常に悪い出品者として評価されそうで、どうしようか困っています。 何日以内に連絡ください、とは書いていませんが、常識的にどのくらい待つべきでしょうか。 また、私も悪い出品者にされる可能性はやっぱりあるんでしょうか。 地道に育てたIDに傷を付けたくないんですが。。。

  • ヤフオク ナビ出品でかんたん決済以外は?

    ヤフオクでナビを出品しましたが、 支払いが「かんたん決済」だけしか選択されていません。 (そういうシステムらしいです) 実際に落札されたら、銀行振り込みは可能ですか? 取引ナビに銀行口座を書き込めばそれまで・・・ということなのでしょうか? それともかんたん決済を利用しないといけないような何か有るのでしょうか?

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • ヤフオクで落札したのに出品者から連絡がこない

    商品を即決価格で落札したにも関わらず 3日過ぎても何の連絡も来ません。 お正月だからなのでしょうか。 取引ナビで私から応答するよう書き込んでみたんですが 全く音沙汰なしです。 忘れてるんでしょうか? ちなみにその出品者は悪い評価は一切なく、 他の出品商品見てみると1品しかなかったです。 どうすればいいでしょうか? 早く手に入りたいんです!

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品者 かんたん決済で支払って頂いたけど

    ヤフオクに出品し、落札者様がかんたん決済で支払って下さいました。 ご本人様から取引ナビで「支払いが完了しました」というナビの書き込みもあり、 「支払い手続き完了のお知らせ」メールも受け取ったので、商品を発送しました。 しかし、まれにキャンセルが発生する事もあると知り、心配になってきました。 最初のご連絡に「入金確認が取れてから発送」と記入し、「商品の発送をしました」というナビにも「金の確認が取れました」と記入して送信しています。 ちなみに、お相手の方は評価一ケタの初心者さんみたいで、かんたん決済支払い手続き完了=入金と思っていらっしゃるようです。自分も実際、勘違いしていました。結構日数がかかるんですね。 トラブル防止の為、ナビにて「その他」で、文章の訂正をした方がいいでしょうか? でも、まだキャンセルが発生していないのに訂正したり、こちらのミスもあるので、わざわざ今の時点で訂正するのも失礼にあたるような気がします。 なので、どう対応するのがいいでしょうか? 「『入金確認が取れた』と書いたが実は取れていませんでした。支払完了通知を頂いただけなのに、こちらの手違いで入金確認が取れていない状態で発送して申し訳ございませんでした。また後日入金確認させていただき、万が一不備が有ればご連絡します。」という事を伝えるべきか否か、もし伝えるならどう表現して伝えるか、アドバイスお願いします。 「落札者様。出品者でございます。先ほど商品発送案内のナビにて『入金確認が取れました』と記載し、発送手続きを完了させたのですが、支払い手続き完了メールを受け取っただけで、実際の入金予定日は後日となります。つまり入金確認が取れていないのに誤って発送してしまったという訳です。大変申し訳ございませんが、後日確認が取れてから再度入金確認連絡を差し上げます。そこで何かございましたら再度ご連絡いたします。」とすればいいですか?

  • ヤフオク かんたん決済 出品者です

    ヤフオクで40000円程度のiPadを販売しました。 評価1の人が即決で落札しすぐにかんたん決済で送金してきました しかしながら、連絡先として通知された固定電話番号は使われておらず メールでの呼びかけにも返事がありません すこし胸騒ぎがしておりまして、 詐欺に会うにではないかと感じています。 落札者がかんたん決済で処理をした後に、落札者側の都合、たとえば登録したクレジットカードを解約するなどの方法で支払いができなくなった場合、出品者には実際に振り込まれるのでしょうか? 私はストア出品者なので、かんたん決済での実入金は来月末になります 連絡先が不明ということで 実入金があるまで発送を保留にすることもできますが、入金されなかった場合、商品価値が目減りしてしまうのも困りものです。 かんたん決済の支払い通知が実入金を保証するものではないようにも感じておりますが、実際はどうなんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします

  • ヤフオク 受け取ってもらえない

    当方、ヤフオクの出品者です。 現在、二人の方と連絡が途絶えてしまいました。 二人とも、入金はしてくださっています。 Aさんは私の出品物から2点落札してくださいました。 ただ、かんたん決済をしてきたのですが、1点分の値段+送料でした。 こちらから値段の提示をする前に、かんたん決済で処理してしまったようで・・。 その事を連絡し、差額の入金をお願いしたところ、なるべく早く入金するとのお返事でした。 ですが、3週間たっても何もないので、とりあえず入金して頂いた分だけの1点分は先に発送しましょうか、 と連絡したのすが、返事がないまま、もう落札から1カ月過ぎてしまいました。 そしてもう一人のBさんも、かんたん決済で入金して頂いたので、すぐに荷物を発送しました。 ただ、その後受け取ってもらえていないようで(レターパックプラスです)、荷物を追跡してみたら、 不在の為持ち戻りなっていました。 こちらも発送から1週間過ぎてますので、こちらに戻ってきてしまいますよね。 ナビで呼びかけてるのですが音沙汰なしです。 そして、この方は、悪い評価が結構ある方でした。 お二人とも、料金は頂いていますので、どうしたらいいのでしょうか。 Aさんの場合、1点分を勝手に送ってしまっても、受け取って貰えなかったら、また戻ってきてしまいますよね。 再発送には、また送料がかかってしまいますし。。 Bさんは評価からすると、もう連絡もないように思います。。 品物は化粧品で、すぐに腐ったりはしませんが、やはりあまり長い時間保管しておくのも気になります。 忘れた頃に連絡がきて、また送ってくれと言われても困りますよね。。