ヤフオクで落札した商品が届かない!質問者の不安と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品が届かないと不安になっている質問者。出品者の住所や連絡先が不明であり、評価も高いため疑問を抱いている。定形外発送で補償もないが、商品が届かないまま終わりたくないと思っている。郵便事故の調査依頼を出すべきか、届いた場合でも植物の商品価値に悩んでいる。
  • ヤフオクで落札しても商品が届かないと不安になっている質問者。出品者からの連絡先や評価内容に疑問を持っている。定形外発送で補償がないため心配だが、商品が届かないままでは終わりたくないという思いがある。郵便事故の調査依頼をするべきか、植物の商品価値についても悩んでいる。
  • ヤフオクで落札した商品が届かず不安になっている質問者。出品者の連絡先が不明であり、高評価の評価内容も疑問を抱いている。定形外発送で補償がないため心配だが、商品が届かないまま終わりたくないとしている。郵便事故の調査依頼を出すべきか、植物の商品価値をどう判断すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札した商品が届きません。

ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

植物で定型外ってのはかなり大きいものですかね? 重さもそれなりにあるのではないでしょうか? 料金的にももしかしたら宅急便、ゆうパック、レターパック、と変わりないかもしれませんね。 定型外とかは通常ポスト投函ですので、ポストに入るものなのでしょうか? 郵便局からはなにも連絡はなし?(ゆうパックと違うのでお届け時間とかは指定できないと思いますが…) 今後の対応としては; ・相手に届かない旨連絡すること ・いつ発送したのか連絡してもらうこと ・相手の連絡先を明かしてもらうこと ・調査を依頼すること ・見つからなかった場合返金や再送などは検討できないか協議すること ですね。 あなたも出品者として取引なさっているのならお分かりと思いますが、出品者は入札をしてもらいたいためになるべく送料の安いものを提示する傾向にありますね。総合的に勘案してちょっと高いくらいならば、補償・追跡のある発送方法に変更してほしい旨提案することは問題ないかと思います。

kinzou-kinzou
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 今後の対応の具体例をあげて頂き、ありがとうございます。 明日まで待って、商品が届かない場合は、具体例を参考に出品者側に問い合わせてみます。 お忙しい中、お時間を頂きまして、誠にありがとうございました。

質問者

補足

補足させて頂きます。 植物というのは、サボテンです。土を落とした状態で発送するので、重量的には軽かったようです。 まだ小さな苗木のような感じでしたので、ポストにも入ると思います。 定形外発送については、日本全国に発送した実績があると説明して頂いたので、出品者様を信じて安易に選択してしまったのですが、考えが甘かったと反省しています。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

相手が住所氏名電話番号を明らかにしていないのに送金した。 日数がかかると不都合があるものに定形外郵便を選択した。 貴方ができるのは出品者に届いていない事を通知して 事後の事を協議すること。 郵便事故の調査は出品者にお願いしないと発送日時も発送場所もわからないでしょう。 落札金額も大金ではないと想像されますので 出品者が気が向けば再送してくれるかもしれません。 エクスパック500や宅配便の送料を負担してもいいと考えていたのなら 相手の身元を問い合わせる時に そのように出品者に告げてその金額を送金すればよかったと思いますが。 仕方が無いというような金額なら評価を付けて終了。 郵便事故なら相手の責任ではないので 評価内容は届かなかったということだけです。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 落札金額も少額でしたので、自分にも落ち度があることもあって、このまま諦めようかと思ったのですが、出来ることはやろうと思います。 明日まで待って、商品が届かない時は、出品者に連絡しようと思います。 どう評価したらよいか、まだ決められないのですが… お忙しい中、お時間を頂きまして、誠にありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが 保障は、出した側の権利です 受け取り側には、出品者に対して保証を要求するしか手がありません >実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです 今、よくあるパターンです 卑怯者のクズが使う手です >定形外での発送 絶対にNGです ポストに投函なら、誰にも知られずにすみます メール便は追跡可能ですから、これが最低条件でしょう >また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? 届いたのなら事故では無いと思います 郵便は、到着日の保障はありません 届けばいいんです >私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 これが答えでしょう 評価に悪いを付けて終わりです

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 連絡先を教えない出品者と言うのが、よくあるパターンというのは、本当にやるせないですね。落札者は連絡先を教えているのに、フェアじゃないと思います。 明日まで待って、商品が届かなかった時は、出品者側に郵便事故の調査依頼を出してくれるように、頼もうと思います。 お忙しい中、お時間を頂き、誠にありがとうございました。