• ベストアンサー

落札した商品が届かないことに困ってます。

ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinpatubu
回答No.7

内容証明というのは、確かに相手に通告したという法的証明のことです。ナビで伝えても、メールを送っても、電話をしても法的には何の効力もありません。つまり、相手が聞いてないといえば通ってしまうのです。ましてやナビなんてたかが一私企業が勝手に提供しているだけの、しかも悪徳企業で信用の低いところのものですので、通告しても何ら証拠になりません。 内容証明は決められた書式に従い3通つくり、ひとつを郵便局が保管し、確かに通告したことを証明してくれるものです。裁判になったときに証拠となるので、あとで相手が聞いていない知らぬ存ぜぬが通用しなくなります。 こういったシステムは現在社会では政府が用意しているのです。たとえば、お金を払う意思があるのに相手が受け取らない、存在がつかめない場合は、法務局に供託します。すると支払ったことになります。 ある行為を実行したことを第三者が証明するシステムです。 ただし、内容証明を送っても品物送れ、あるいは金返せと通告したということだけであり、その後は相手次第です。何の実効性も強制力もありません。 手数料とか、用紙代とかで2000円くらいかかると思います。 落札物代が安いのならこれだけでも割に合いませんけどね。 もし、少額訴訟を起こしても印紙代やら通信費に数万円かかります。これは自分でやった場合であり、弁護士に頼むとこんなものではありません。もし勝訴しても印紙代等の訴訟費用は還ってきますが、弁護士費用は自腹です。 また相手が小額訴訟を拒否したら通常の手続きによる訴訟になりますので、費用、時間は膨大なものとなります。 損得勘定で言うとこんなことはやめたほうがいいです。 この出品者はずぼらなだけのようなので、このまましばらく評価か、連絡掲示板で送りつづけるのがいいと思います。 またヤフーに通報すると、品物が到着しない場合は、出品者にヤフーからメールを送られ、内容を質されることがよくありますので、これはやってみてください。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書かれた文章を呼んで とても参考になりました。 感謝します。 この出品者さまには、 評価コメントとヤフーに通報するという手段を考えています。

その他の回答 (6)

noname#81896
回答No.6

mj1159です。 内容証明についての参考URLです。 正確に伝達するのが難しそうなので、分かり易そうな説明が 載っていたサイトと、日本郵便のサイトを載せておきます。 http://naiyou.shinseido.info/ http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html 遅くなってしまい、申し訳ありません。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 助かりました。

• akiko0828
回答No.5

自分は発送完了し、この取り引きは終わったと思っているとナビに新たに書き込まれても気づかない場合があります。 ヤフーさんからの通知は来たり来なかったり...。不具合があるのか? 評価欄からその旨伝えるとか出品中のものに質問で伝えることもできるのでは。発送いつ頃されたでしょうか?等。 それでも無視って感じなら強行手段にでてはどうでしょう。 評価がそれくらいならまず詐欺ではないかと思います、単にルーズかあまり丁寧じゃないだけかも。 いらないものを落札する必要はないんでは。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価欄にコメントはしていませんが いろいろな手段を使ったうえ連絡がないので 強行手段に出ました。(落札しました)

• kinpatubu
回答No.4

今のところ単なる債務不履行の民事問題なので警察に行っても相手にされません。 かんたんに詐欺と叫ぶ人がよくいますが、詐欺を証明するのは大変難しいものです。 金額の問題ではなく、はじめから意図的に騙しているのでなければ、たとえ品物を送らなくても法的に詐欺ではありません(結果的に騙すことになっても詐欺では立件できません)。債務不履行なので、まず内容証明を送り、民事裁判を起こして、損害賠償を求めるしかありません。 相手がいまだ出品を続け逃げていないということ、住所をちゃんと書いているということ、詐欺をしてもメリットがない金額であることなど、詐欺と認定するにはかなり困難です。 ただ単に忘れていてナビを見ていない、金がなくて送れなくなっている、出品者の身の上に何らかの問題が起こったなどの理由が考えられ、納得できるものではありませんが、最初から騙す意図がなければ詐欺ではありません。 いずれにしてもしばらくは連絡を送りつづけるように様子をみてください。23日が経過しているので、警告しなくても評価で書いても構わないと思います。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとございます。 「内容証明」とはなんですか? メール3回、取引ナビ1回、連絡掲示板2回 の連絡を取りましたが 一向に返ってきません。 気づいていないだけなんでしょうかね。

• fox37
回答No.3

当然入札しても何も問題はありません。 が、落札したら取引するのが当然です。 支払いをする必要があります。 前回の葉層は定形外郵便など追跡や発送、到着が確認できない方法でしたか? 届いていなくても「発送した」と言われればそれまでです。 新たに落札した物については当然支払いの義務があります。 連絡に返答無し、での状態ではブラックリストに登録されてしまっているかもしれません。 入札も出来なくなっているかも知れません。 まずは質問など出来るか試しましょう。 5000円未満の商品なら別にIDを取得し入札する手もあります。 いずれにしても定形外郵便などの場合、不着でも相手が発送した、と言われてしまえばどうしようもありません。 追跡可能なメール便でさえポスト投函で終了で直接配達員から手渡される物ではないのでポストから盗難や行方不明になる事さえある場合があります。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払います。 そのうえで前回のお取引の話をしたいのです。 このくらいでしか直接連絡を取れる方法は無い かと思ったので。 現在、出品されている商品に入札者はいます。 出品者さまは「どのような手段(定形外郵便)」で 発送したのかも教えてくれません。 【【発送した】】ではなく「入金を確認しました。これから発送します」との <これから送る>という段階で連絡が途絶えてしまいました。 ポストには鍵を掛けてます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

23日も経っても発送してこないんですか…詐欺の可能性がありますね。 評価だけではなく、まずはヤフーや警察に報告すると脅しをかけましょう。 というか100円や200円でも警察に届けるべきです。立派な詐欺です。 新たな商品を落札しても対応は変わらないでしょう。 違反ではないですが、無駄だと思います。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーや警察に報告することも検討したいと 思います。 ヤフーに報告する方法もあるんですね。 知りませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.1

住所が分かっているなら、内容証明でも送ってみては いかがでしょうか? そういう輩には危機感を持たせないと!!

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 すいません。 「内容証明」といいますと 具体的にどのようなことでしょうか?