• ベストアンサー

落札した商品が届かないことに困ってます。

ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

内容証明というのは、確かに相手に通告したという法的証明のことです。ナビで伝えても、メールを送っても、電話をしても法的には何の効力もありません。つまり、相手が聞いてないといえば通ってしまうのです。ましてやナビなんてたかが一私企業が勝手に提供しているだけの、しかも悪徳企業で信用の低いところのものですので、通告しても何ら証拠になりません。 内容証明は決められた書式に従い3通つくり、ひとつを郵便局が保管し、確かに通告したことを証明してくれるものです。裁判になったときに証拠となるので、あとで相手が聞いていない知らぬ存ぜぬが通用しなくなります。 こういったシステムは現在社会では政府が用意しているのです。たとえば、お金を払う意思があるのに相手が受け取らない、存在がつかめない場合は、法務局に供託します。すると支払ったことになります。 ある行為を実行したことを第三者が証明するシステムです。 ただし、内容証明を送っても品物送れ、あるいは金返せと通告したということだけであり、その後は相手次第です。何の実効性も強制力もありません。 手数料とか、用紙代とかで2000円くらいかかると思います。 落札物代が安いのならこれだけでも割に合いませんけどね。 もし、少額訴訟を起こしても印紙代やら通信費に数万円かかります。これは自分でやった場合であり、弁護士に頼むとこんなものではありません。もし勝訴しても印紙代等の訴訟費用は還ってきますが、弁護士費用は自腹です。 また相手が小額訴訟を拒否したら通常の手続きによる訴訟になりますので、費用、時間は膨大なものとなります。 損得勘定で言うとこんなことはやめたほうがいいです。 この出品者はずぼらなだけのようなので、このまましばらく評価か、連絡掲示板で送りつづけるのがいいと思います。 またヤフーに通報すると、品物が到着しない場合は、出品者にヤフーからメールを送られ、内容を質されることがよくありますので、これはやってみてください。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書かれた文章を呼んで とても参考になりました。 感謝します。 この出品者さまには、 評価コメントとヤフーに通報するという手段を考えています。

その他の回答 (6)

noname#81896
noname#81896
回答No.6

mj1159です。 内容証明についての参考URLです。 正確に伝達するのが難しそうなので、分かり易そうな説明が 載っていたサイトと、日本郵便のサイトを載せておきます。 http://naiyou.shinseido.info/ http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html 遅くなってしまい、申し訳ありません。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 助かりました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

自分は発送完了し、この取り引きは終わったと思っているとナビに新たに書き込まれても気づかない場合があります。 ヤフーさんからの通知は来たり来なかったり...。不具合があるのか? 評価欄からその旨伝えるとか出品中のものに質問で伝えることもできるのでは。発送いつ頃されたでしょうか?等。 それでも無視って感じなら強行手段にでてはどうでしょう。 評価がそれくらいならまず詐欺ではないかと思います、単にルーズかあまり丁寧じゃないだけかも。 いらないものを落札する必要はないんでは。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価欄にコメントはしていませんが いろいろな手段を使ったうえ連絡がないので 強行手段に出ました。(落札しました)

  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

今のところ単なる債務不履行の民事問題なので警察に行っても相手にされません。 かんたんに詐欺と叫ぶ人がよくいますが、詐欺を証明するのは大変難しいものです。 金額の問題ではなく、はじめから意図的に騙しているのでなければ、たとえ品物を送らなくても法的に詐欺ではありません(結果的に騙すことになっても詐欺では立件できません)。債務不履行なので、まず内容証明を送り、民事裁判を起こして、損害賠償を求めるしかありません。 相手がいまだ出品を続け逃げていないということ、住所をちゃんと書いているということ、詐欺をしてもメリットがない金額であることなど、詐欺と認定するにはかなり困難です。 ただ単に忘れていてナビを見ていない、金がなくて送れなくなっている、出品者の身の上に何らかの問題が起こったなどの理由が考えられ、納得できるものではありませんが、最初から騙す意図がなければ詐欺ではありません。 いずれにしてもしばらくは連絡を送りつづけるように様子をみてください。23日が経過しているので、警告しなくても評価で書いても構わないと思います。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとございます。 「内容証明」とはなんですか? メール3回、取引ナビ1回、連絡掲示板2回 の連絡を取りましたが 一向に返ってきません。 気づいていないだけなんでしょうかね。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

当然入札しても何も問題はありません。 が、落札したら取引するのが当然です。 支払いをする必要があります。 前回の葉層は定形外郵便など追跡や発送、到着が確認できない方法でしたか? 届いていなくても「発送した」と言われればそれまでです。 新たに落札した物については当然支払いの義務があります。 連絡に返答無し、での状態ではブラックリストに登録されてしまっているかもしれません。 入札も出来なくなっているかも知れません。 まずは質問など出来るか試しましょう。 5000円未満の商品なら別にIDを取得し入札する手もあります。 いずれにしても定形外郵便などの場合、不着でも相手が発送した、と言われてしまえばどうしようもありません。 追跡可能なメール便でさえポスト投函で終了で直接配達員から手渡される物ではないのでポストから盗難や行方不明になる事さえある場合があります。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払います。 そのうえで前回のお取引の話をしたいのです。 このくらいでしか直接連絡を取れる方法は無い かと思ったので。 現在、出品されている商品に入札者はいます。 出品者さまは「どのような手段(定形外郵便)」で 発送したのかも教えてくれません。 【【発送した】】ではなく「入金を確認しました。これから発送します」との <これから送る>という段階で連絡が途絶えてしまいました。 ポストには鍵を掛けてます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

23日も経っても発送してこないんですか…詐欺の可能性がありますね。 評価だけではなく、まずはヤフーや警察に報告すると脅しをかけましょう。 というか100円や200円でも警察に届けるべきです。立派な詐欺です。 新たな商品を落札しても対応は変わらないでしょう。 違反ではないですが、無駄だと思います。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーや警察に報告することも検討したいと 思います。 ヤフーに報告する方法もあるんですね。 知りませんでした。 参考にさせていただきます。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

住所が分かっているなら、内容証明でも送ってみては いかがでしょうか? そういう輩には危機感を持たせないと!!

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 すいません。 「内容証明」といいますと 具体的にどのようなことでしょうか?

関連するQ&A

  • 落札商品がまだ来ませんが

    出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は ご遠慮くださいということで、記入されていたのでそのつもりで入札 してはいます。 評価もみましたが対応の遅さ悪さに悪いをつけている方もいましたが 、急ぎではないからまあ良いかと思っていました。 中には落札から一週間で届いている方もおられましたし、二~三週間 かかっておられるかたもおられます。悪い評価はつけずに良い評価で 品物が届かないので不安でしたが届きました、という具合に書かれて おられる方もいました。 なので今回たまたま忘れているとかではないのはわかっています。 私の場合、初回の取引ナビへの連絡は比較的すぐにあったので 入金もすぐしました。 入金確認しましたもなく、何度かこちらから大体いつ頃に発送できる か質問をナビからしてみてはいるのですが、何も連絡ありません。 確かに忙しいとパソコンを見るのも大変だったり体調を崩されて いることもあったりするしなとは考えてはいますが、 かれこれ今日で20日位経ちます。 ハンドメイドの小物なので茶封筒にでも入れたらすむものなだけに よほど、但し書きに仕事で忙しいので時間がかかる、と書いている のだからいあわてなくて良いと思っておられるのかなと感じています。 高いものでは有りませんが、必要なので落札しているものなので 届かないと困ります。 今までのお取引で、仕事、育児で忙しい方でも、さすがに落札から 一週間すぎても届かなかった商品はありませんでしたのでさすがに びっくりしています。 しかも連絡なしには経験ないです。 {仕事で忙しいのでとか小さい子供がいるので、お返事が遅くなるかも しれませんのでお急ぎの方はご遠慮くださいの様な内容} などの但し書きがあった場合にどれくらいなら常識の範囲だと 思われますか。 詐欺のつもりでないのに、それだけの日数を入金済みの落札者 に連絡なしでいられるというのがすごいなと思いました。

  • 落札後のトラブルについて

    楽オクで先週木曜日に落札後、オンライン決済にて入金、翌日になっても出品者から連絡も発送もなくこちらから二度メッセージ機能を使いメッセージを送りましたが、未だに発送待ちのまま連絡も来ません。事務局の方にも問い合わせをしましたが、「もしかしたら出品者側に何か事情があるのかもしれないので今しばらく商品の到着をお待ち下さい」との事。不審に思い、出品者の評価に目を通したところ、低額での落札の場合など、出品者と連絡がとれず、商品の発送もなかったというコメントが多数ありました。 私の場合も低額での落札でしたので、もしかしたら…と思い諦めています。 商品不着のまま出品者に入金されるのは嫌なので、返金申請をしますが… 楽オク側はこういった出品者に対しても何の処分もなくスルーのようですし、こちらが入札前に出品者の評価を見るなどして防ぐという対策しかないのでしょうか? こういった被害に合われている落札者が沢山いらっしゃるようなので… 何か気分悪いです。

  • 非常に悪い・悪いの評価が86の人に落札されてしまいました。

    ヤフオクで商品を即決で出品していたのですが、タイトルの通り非常に悪い・悪いの評価が86の人に落札されてしまいました。 非常に良い・良いが718、非常に悪い・悪いが86、どちらでもないが24。 評価の内容を見ると、連絡が取れない、入金が確認できないなど…。 たまたま、入札者評価制限を付け忘れてしまったらこんな事に…。 出来たら取り引きしたくないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。m( __ __ )m

  • 落札した商品をキャンセルされました

    ヤフーオークションで商品を落札したのですが、何日たっても連絡が来ない・・・ そしたらある日突然「落札者の都合で入札が取り消されました」というメールが来て私の評価が下げられてしまいました。 出品者のコメントによると私が落札後に連絡をしなかったから取り消したのだそうです。 一度も連絡が来てないのに・・・ こんなのって理不尽すぎませんか?? 今までマイナス評価0で真剣に取引をしてきたのに・・・あんまりです。 何か評価を戻す方法は無いでしょうか?

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • 落札した商品が出品者に勝手に取り消されました

    楽天のオ-クションで人気のゲ-ムソフト(バイオハザ-ド6)を安値で12月9日に落札することができたんですが、その日のうちに『入札中の商品の出品が取り消されました』のメ-ル! 出品者によって取り消された商品(バイオハザ-ド6)の記載があり、『ヒット商品だから出したくないのか』とあきらめてそのままにしておいたのですが、そのあと、数日が立ち、商品取引で私の方がキャンセルした扱いになっていて、評価も『悪い取引相手』ということで、かたずけられてしまいました。 全然納得がいきません。これってどういうことだと思いますか?

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 落札者と連絡取れない 何日待ちますか?

    今回出品した商品が落札されたのですが、運悪くというか、良い評価と悪い評価が同じくらいの人に落札されました。 特に直近の取引はほとんど悪い状態です。 「悪い」の評価内容を見てみましたら、「連絡が取れない」というのがほとんどでした。 皆さんでしたらどれくらい待ってから次のアクション(落札者削除など)をされますか? 私としては、1週間くらい待って連絡がなければ再度取引連絡をしてみて、 そこから更に1週間ほど待って連絡が無ければ落札者削除しようと思っています。 ですので、2週間というか半月ほどですね。 入金は急いでないので待つのは構わないのですが、他に入札いただいたかたや多数のウォッチいただいていたこともあり 自分では使わなくなった商品は他のかたに活用していただければと思っていますので 連絡がなければ再度出品したいと思っています。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。