• ベストアンサー

落札した商品が届かないことに困ってます。

今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

相手にもよりけりでしょうが 高額低額問わず振り込む前に電話番号などはキチンと聞いた方がいいですよ。 250ほどの取引で電話をしたのは3回(相手が出品者です)で2回は相手が出たので話をした、もう1回は電源OFFで話はしていないが諦めかけていたら相手からメニエール病で入院していたといいわけ?が来ました。 2回のうち1件は海外出張中という割にはナビもマメだし入金確認もすぐ取れる・・・他の落札者は届きましたと評価が毎日増えるような感じでしたし もう1件は出したという日付から4日たっていたので同じ県内だと1日で届くので郵便事故の届けを出しますねと言ったら2時間して戻ってきていたからと速達で出したと連絡ありました。 欲しかった商品だと諦めるのも悔しいですよね。 一応ナビは3日開けて送る、評価は「どちらでもない」で「入金確認して頂いてご連絡を頂きましたが発送連絡が頂けません。至急ご連絡をお願いします」と評価欄と掲示板(商品の所にあります)をしておいたらどうでしょう。 画像や文章などプリントアウトしておく方がいいかもしれません。 後はサイバー警察に連絡してになるかと・・・。 その前に連絡が来るといいですね。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話を聞かせていただいて 感謝します。 いまのところは「評価欄」で現在のこちらの旨を お伝えしようと検討しています。 また、次回から 連絡先はお互い十分に分かり合って 取引を行おうと勉強しました。

その他の回答 (4)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

>連絡手段としては、 >次に何をすればいいんでしょうか。 評価コメントとして通知するんです。 評価は「どちらでもない」か「悪い」で商品が○日経過しても届かず連絡もとれませんので仮評価します。ご連絡がありましたら評価修正しますので・・・・ というような感じですね。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションにおいての「評価」は訂正出来るのですね。 はじめて知りました。 参考にさせていただきます。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

その後出品などされていますか? 評価から終了から評価を受けるまでの日時で発送が遅い人かどうか確認を。 待つしかありません。 仕事、身内の出来事等の多忙、病気、怪我、通信の不具合、パソコンの故障など連絡できない連絡先が確認出来ない、遅れると言うのもありえます。 定期的に連絡し待つしかありません。 電話番号が判らないなら手g未を送ってみましょう。 2日もあれば届きます。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その後、出品はしていません。 発送も早い方だと確認出来ます。<評価コメント・オークション終了から評価を受けるまで。などから> 手紙を送ることが最適ですかね。 参考にさせていただきます。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

交通事故で、入院中とかいろいろあります。 最近は期限内の派遣解雇とか流行ってますし、部屋追い出されて ネット環境もなくなって、それどころじゃないのかも・・・ 商品こないし、メールの連絡も返信なし、不本意ながら 大変悪いとしかできません。と評価して、諦める。 高額商品でなくて良かったと、気持ちを切り替えて、 個人の出品はリスクを覚悟して入札しましょう。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。 なにかしらの理由があるかもしれませんね。 もう少し待ってみて 評価について見当したいと思います。

回答No.1

連絡なしでは発送していない可能性があります。 49回中3回のどちらでもないはちょっと危ない感じですよ。 もう一度連絡してみてはいかがですか。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 連絡手段としては、 次に何をすればいいんでしょうか。 住所は分かりますが、 電話は知りません。 もしかしたら、商品を無くしてしまったのですかね。 オークション中は商品の画像が無かったので。 落札した金額は送料含めまして、<990円>でした。

関連するQ&A

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 落札した商品が届かない!(エクスパック発送)

    【ヤフオクにて】 出品者が25日の昼間に「明日発送致します」とエクスパックの追跡番号も添えたメールを送って来たのですが、その追跡番号に何度問い合わせてみても「見つかりません」と表示され届く気配がありません。 エクスパックは速達ですし昨日発送したならば、今この時間になっても追跡番号が表示されないというのはおかしいですよね。 あまり人を疑いたくはありませんが、出品者が商品を発送しておらず、架空の番号を教えたのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、エクスパックの追跡番号が全く反映されないまま商品が届くことはあるのでしょうか? それから、今まで私が過去に利用したエクスパック発送ですと、通常1日(遅くても2日)で届いていましたが、発送に3日以上かかることなんてあるのでしょうか?(因みに出品者は長野県在住) 出品者は名前(苗字のみ)も住所も電話番号も何も知らせてくれないのでかなり怪しいと感じています。 銀行の振込み口座番号しか知らせてくれませんでしたし…。 評価も10対1くらいの割合で非常に悪いがつけられている方で、中には〇万円もする商品を落札したのに「偽物を送られた!この出品者は詐欺師です」みたいなコメントもありましたが、良いコメントも多数ありましたので、大丈夫だろうと信用してしまいました。 話がそれましたが、商品が届かない場合、取引ナビより連絡掲示板から投稿したほうがいいですよね? 連絡したところで商品が届くとは思いませんが…。

  • 無い商品を落札された

    ヤフオクにすでに売ってしまった商品を間違って出品し、それが落札されてしまいました。落札直後に決済されています。落札者には取引ナビと連絡掲示板を使い数回に渡り事情を説明し、連絡をくれるように要請していますが、数日間全く反応がありません。 商品代金は送料込で数百円です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 複数落札の場合の取引ナビ

    ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 商品を発送して一週間以上たつのですが落札者から届いてないと連絡がきました。

    7月9日に定形外、ポストに投函しました。 商品はDSライトで、落札者様は定形外発送指定ということで、ポストに入るように梱包して投函しました。 同じ商品を4つ出品し、同じ日に4つ投函しましたが、4つともまだ届いていません。 今の時点で、まだ届いていないとのことで、郵便局にも調査依頼出しました。 落札者様には発送前に封筒を写メールしています。 封筒には<DSライト本体在中>と記載しました。 本日一人の落札者様から「警察に連絡する」とのメールが届きました。 私は「定形外だと追跡は難しいし、どうしてユウパックなどの追跡、保障がある発送方法にしなかったのか」とメールしましたが、連絡なし。 この場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 落札されてから商品を仕入れて発送

    オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

  • 落札商品がまだ来ませんが

    出品者が仕事が忙しいので連絡や発送が遅くなるので、急ぎの方等は ご遠慮くださいということで、記入されていたのでそのつもりで入札 してはいます。 評価もみましたが対応の遅さ悪さに悪いをつけている方もいましたが 、急ぎではないからまあ良いかと思っていました。 中には落札から一週間で届いている方もおられましたし、二~三週間 かかっておられるかたもおられます。悪い評価はつけずに良い評価で 品物が届かないので不安でしたが届きました、という具合に書かれて おられる方もいました。 なので今回たまたま忘れているとかではないのはわかっています。 私の場合、初回の取引ナビへの連絡は比較的すぐにあったので 入金もすぐしました。 入金確認しましたもなく、何度かこちらから大体いつ頃に発送できる か質問をナビからしてみてはいるのですが、何も連絡ありません。 確かに忙しいとパソコンを見るのも大変だったり体調を崩されて いることもあったりするしなとは考えてはいますが、 かれこれ今日で20日位経ちます。 ハンドメイドの小物なので茶封筒にでも入れたらすむものなだけに よほど、但し書きに仕事で忙しいので時間がかかる、と書いている のだからいあわてなくて良いと思っておられるのかなと感じています。 高いものでは有りませんが、必要なので落札しているものなので 届かないと困ります。 今までのお取引で、仕事、育児で忙しい方でも、さすがに落札から 一週間すぎても届かなかった商品はありませんでしたのでさすがに びっくりしています。 しかも連絡なしには経験ないです。 {仕事で忙しいのでとか小さい子供がいるので、お返事が遅くなるかも しれませんのでお急ぎの方はご遠慮くださいの様な内容} などの但し書きがあった場合にどれくらいなら常識の範囲だと 思われますか。 詐欺のつもりでないのに、それだけの日数を入金済みの落札者 に連絡なしでいられるというのがすごいなと思いました。

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。