• ベストアンサー

落札した商品が届かないことに困ってます。

今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

相手にもよりけりでしょうが 高額低額問わず振り込む前に電話番号などはキチンと聞いた方がいいですよ。 250ほどの取引で電話をしたのは3回(相手が出品者です)で2回は相手が出たので話をした、もう1回は電源OFFで話はしていないが諦めかけていたら相手からメニエール病で入院していたといいわけ?が来ました。 2回のうち1件は海外出張中という割にはナビもマメだし入金確認もすぐ取れる・・・他の落札者は届きましたと評価が毎日増えるような感じでしたし もう1件は出したという日付から4日たっていたので同じ県内だと1日で届くので郵便事故の届けを出しますねと言ったら2時間して戻ってきていたからと速達で出したと連絡ありました。 欲しかった商品だと諦めるのも悔しいですよね。 一応ナビは3日開けて送る、評価は「どちらでもない」で「入金確認して頂いてご連絡を頂きましたが発送連絡が頂けません。至急ご連絡をお願いします」と評価欄と掲示板(商品の所にあります)をしておいたらどうでしょう。 画像や文章などプリントアウトしておく方がいいかもしれません。 後はサイバー警察に連絡してになるかと・・・。 その前に連絡が来るといいですね。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話を聞かせていただいて 感謝します。 いまのところは「評価欄」で現在のこちらの旨を お伝えしようと検討しています。 また、次回から 連絡先はお互い十分に分かり合って 取引を行おうと勉強しました。

その他の回答 (4)

• nyan_neko
回答No.4

>連絡手段としては、 >次に何をすればいいんでしょうか。 評価コメントとして通知するんです。 評価は「どちらでもない」か「悪い」で商品が○日経過しても届かず連絡もとれませんので仮評価します。ご連絡がありましたら評価修正しますので・・・・ というような感じですね。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションにおいての「評価」は訂正出来るのですね。 はじめて知りました。 参考にさせていただきます。

• fox37
回答No.3

その後出品などされていますか? 評価から終了から評価を受けるまでの日時で発送が遅い人かどうか確認を。 待つしかありません。 仕事、身内の出来事等の多忙、病気、怪我、通信の不具合、パソコンの故障など連絡できない連絡先が確認出来ない、遅れると言うのもありえます。 定期的に連絡し待つしかありません。 電話番号が判らないなら手g未を送ってみましょう。 2日もあれば届きます。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その後、出品はしていません。 発送も早い方だと確認出来ます。<評価コメント・オークション終了から評価を受けるまで。などから> 手紙を送ることが最適ですかね。 参考にさせていただきます。

• uma79
回答No.2

交通事故で、入院中とかいろいろあります。 最近は期限内の派遣解雇とか流行ってますし、部屋追い出されて ネット環境もなくなって、それどころじゃないのかも・・・ 商品こないし、メールの連絡も返信なし、不本意ながら 大変悪いとしかできません。と評価して、諦める。 高額商品でなくて良かったと、気持ちを切り替えて、 個人の出品はリスクを覚悟して入札しましょう。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。 なにかしらの理由があるかもしれませんね。 もう少し待ってみて 評価について見当したいと思います。

回答No.1

連絡なしでは発送していない可能性があります。 49回中3回のどちらでもないはちょっと危ない感じですよ。 もう一度連絡してみてはいかがですか。

pepsi16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 連絡手段としては、 次に何をすればいいんでしょうか。 住所は分かりますが、 電話は知りません。 もしかしたら、商品を無くしてしまったのですかね。 オークション中は商品の画像が無かったので。 落札した金額は送料含めまして、<990円>でした。