• ベストアンサー
  • 困ってます

複数落札の場合の取引ナビ

ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#36559
noname#36559

こんばんは。 私が落札者だったら・・・ですが、 一緒の方から同時に2つ落札したのなら、2つ目でも1つ目でも、1つの取引ナビで充分です。両方見るのも金額を合計するのも面倒ですし。 けど、商品2つ分まとめての内容という事が、すぐにわかるように書いて欲しいです。 >「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに >まとめて書いています」 1つ目の商品の取引ナビに書いてくれれば、わかりやすくて良いと思いますが、私はなくても構いません。 携帯でメール・サイトを確認している時だったら「パケット代損しちゃった」と思うかも・・・。(私だけかもしれません。) 2つ目の商品の取引ナビの文章の最初のほうに、似たような文章を書いておいたほうが良かったと思います。 良く読めばわかるのに、早合点な落札者さんですね。 取引ナビは、その商品のみについての取引という感じがするから、こういう時困りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりひとつの取引ナビにまとめて書いていて 大丈夫のようですね。 複数落札で取引ナビを使ったのが今回2回目で 1回目の時も今回と同じく終了時間の遅い方に まとめて書いて何も問題なかったので今回も そのようにしました。 取引ナビはなんだか使いづらい気がしています。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ID停止後落札者は取引ナビを見れる?

    ヤフオクで出品したのですがID停止を食らってしまい 落札者と連絡が取れない状態になっています。 落札者の人は今まで投稿した取引ナビは見ることが 出きるのでしょうか?

  • 取引ナビのことで

    ヤフオクを利用している人ならもうご存知だと思いますが、商品を落札した時に出品者と連絡をとる取引ナビがあります。この取引ナビは商品の取引が一通り終了すれば必要なくなると思うのですが、これを終了後も活用している方は結構いらっしゃるのでしょうか?例えば主にどんな形で使用されているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 取引ナビ:ID途中削除の場合

     他の質問のお礼の中で気になることがあったので。  ヤフオク落札後、取引ナビで取引中に、一方がID停止になったりIDを削除したらどうなるのでしょうか?  とりわけ、出品者が代金受領後発送前にID停止または削除したらどうでしょう?ひょっとして取引ナビの致命的問題点の発見でしょうか??  ちなみに、私個人は出品も落札もしますが、取引ナビには大反対で、むしろ取引相手に氏名や住所などの情報を自動的に通知されるようにすべしと考えています。取引の理想は、氏名や住所を交換した上でのメール使用ですね。

  • 取引ナビを使わない落札者

    ヤフオクで出品したパソコン本体が落札されました。 しかし取引に不安があります。「取引ナビ」で連絡がきましたが、 「管理上の問題のため取引ナビは使わないので、記載のメールで連絡をしたい」とのことです。 またなんとなくマナーもあまりよくないようでして、こちらが着払いと提示しているのにも関わらず元払いにしてほしいということ。またこちらは当然住所氏名、連絡先を記載しているのですが、相手の連絡は記載されていません。 このようなことは初めてなので心配です。 ちなみに落札者の評価を見ると千いくつの評価のうち7件の悪い評価がついています。その評価をつけた相手方も同じように悪いの評価は複数ついているので、きちんと取引してくれれば気にはなりませんが、取引ナビ以外での連絡というのは信用に値するのでしょうか? またキャンセルしたくてもどうしても出品者の都合となるのでしょうか?

  • 取引ナビを読む方法をお教え下さい

    こんにちは。 先程ヤフーのアドレスにログインしたら、「落札しました」とある商品を落札した通知と出品者から取引ナビに連絡が入っているという通知が有りました。 すぐに取引ナビのページに入りましたが、Firefoxから見ていた為、お返事をしようとした時Firefoxがクラッシュしてしまったのです。 タブを復元するという項目が有りましたのでタブを復元しましたが、取引ナビのページは復元されませんでした。 落札したからには一刻も早く出品者に連絡を取り、お支払いをしなければなりませんので、ヤフオクに詳しい方やヤフオクをよくご利用されている方、取引ナビのページを見る方法をお教え頂けませんでしょうか。 ヤフオクのヘルプに問い合わせていては明日まで掛かってしまいます。 それでは出品者に「連絡が無い」と不誠実な印象を与えてしまいます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 取引ナビについて

    ヤフオクですが、落札が決まると取引ナビにて連絡を取りあうと思うのですが、 出品者と落札者と、まず最初にどちらが先に一方を入れるのが一般的でしょうか?

  • 報復評価と取引ナビ

    いつもこちらで回答を頂き助かっています。 今回もよろしくお願いします。 先日ある出品者から2点落札をし1点目のナビで「同梱は不可なので送料は一律340円かかります」と書かれており「もう1点落札してもらっても同梱は出来ないがそれでも良ければ・・・」と書かれておりました。 別々に送ってきても送料を足してもお店よりは安いだろうと2点目落札しました。 2点目のナビに希望があればこの中の商品なら同梱可能だとあれこれ商品と金額の一覧があり明らかに私が落札したものと同じ商品もありました。  こういう取引は違反かと思いお断りしたのですが 出品者から最初の取引ナビに(こちらは何も書いていないのに)「送料が高いと思うなら1点の合計ー80円=商品代だと思ってくださいと書いてきました。「こちらは何も文句も言ってませんが何なのでしょうか?」と返信しました。 落札し出品者からのナビは毎日1回のみ夕方17時前位で早目に送金して終了させようとしても1日夕方に1回的を得ない回答があり進みません。同梱に薦められた商品も断り当初の予定の金額を送金し落札代金と送料2件分を送って届いたら同梱されていました。 私は2件同梱できないと聞いたから2件分払ったし1件340円を払ってるのだから80円で2件送っても封筒代含めても出品者は得なはずです。 最初からのかみ合わない取引でイライラしていたので評価は「非常に悪い=同梱不可と言ったのなら同梱せずに別々に送って欲しかった」とコメントしました。  それから3日間ナビと評価で報復されており今まで出品者が付けられた悪いの評価の方にも片っ端から悪いの評価を付けまくっています。  ナビでも同様にやってるようで3日目にして1人評価変更していました。 他の方は評価をしてと催促しても無視だから悪いにした方が3件ほど他には商品が届かないなどでした。 小額なのとヤフーに言っても定型文が送られてくるだけで意味が無いのもわかっています。  個別に送ってきたら非常に良いで終わらせるつもりだったのですが納得のいかない結果でしたのでそういう評価にしました。 1)99件目にしてマイナスを初めて付けられたのですが今後出品&落札に支障は無いのでしょうか? 2)今回送料2件分は正当なのでしょうか? 3)3日目で(明日も来るはず)ですがヤフーでもこの人に注意をしてはいただけないですよね? 無理ですよね? 長文と読みづらいかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 楽オクの複数落札

    出品者です。 楽オクで同じ商品を3点出品しました。 出品は1点ずつで出品しており1点は700円で落札され残り2点は500円で落札されました。 ひとりの方が700円と500円で落札され同梱もできますと連絡をしたところその件は反応なく 500円の商品のみ入金待ちになり700円の方は取引開始待ちのままです。 このまま入金をされると700円の分は取引前で500円の分のみ発送しないといけないのですが 納得はいきません。もちろんノークレーム・ノーリターンでお願いはしております。

  • 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい

    久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。