ヤフオク出品取引ナビについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの出品3回目の問題とは?
  • 出品者への連絡が遅い場合、どうすれば良い?
  • 取引ナビでの連絡内容は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク出品取引ナビについて。

ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヤフオク評価7800の者です。 当方の出品でも似たような依頼はよくあります。 3回目の連絡でようやく返信が来たというのは、 あまりいい落札者とはいえませんが、 落札者になってしまっているので、 むやみに中止にしてしまう訳にはいきません。 無論、入金が予定日より非常に遅れるとか、 連絡が途絶えてしまえば、「落札者都合」で 取り消しにして中止してもいいと思いますが、 その場合にも、中止にする旨を事前に知らせた方がいいです。 例えば、 「〇〇日までに、ご入金あるいはご連絡がいただけない場合には、 このお取引は中止とさせていただきます。 その際には〇〇様には非常に悪い評価が付いてしまいますが、 これはオークションのシステムですのでご理解願います」 こんな感じに書くといいと思います。 オークションIDと出品者IDを書いてほしいという依頼は、 落札者が何らかの形で管理をするのに便利だからだと思うので、 封筒や送付状に書いても別に問題はないと思います。 取引に関係のない人たちには、関係のない番号ですし、 大した手間でもないので、当方は依頼があれば書いて出しますよ。 無事にお取引が終了する事をお祈りいたします。

altoalko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフー年長者の方の意見大変勉強になりました。 オークション ID と出品者IDを記入して通常どうり取引してみようと思います。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

なんで? 書いておくってあげれば良いじゃん。 何が嫌なの? 人それぞれだよ。

altoalko
質問者

お礼

>書いておくってあげれば良いじゃん。 何が嫌なの? 誤解させて申し訳ありません。こういったことが初めてだったので 不安があって質問させてもらいました。 落札者様の要望どうり記入して取引を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 要望通り”オークションIDと出品者IDを記載して発送する”という選択肢はないのですか? 落札者の真意はわかりかねますが、記載しても何ら問題ないと思いますけど・・・?

altoalko
質問者

お礼

>要望通り”オークションIDと出品者IDを記載して発送する”という選択肢はないのですか? ヤフオク3回目の出品でしたので、何か悪いことに使われるのかもしれないと思っていたので、 質問させてもらいました。 記入しても特に問題ないみたいなので、落札者様の要望どおり取引を続けてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

そのとおり記載して送ればいいのではないですか。 多分落札者は、取引管理のために出品者にそのような お願いをしているだけだと思います。 出品者の中には取引ナビに ・落札者のヤフーID ・落札した品のオークションID を記載してくれということを記載してくれと頼んでくる人も います。これは出品物が多数の場合、出品者が落札者 を間違えないようするためにそうしているのでしょう。 >オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?   それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 特に心配する必要性は認められません。逆に「報復評価」を 受けてしまうかもしれませんよ。

altoalko
質問者

お礼

一番最初の回答ありがとうございます。 >特に心配する必要性は認められません。逆に「報復評価」を 受けてしまうかもしれませんよ。 オークション ID と出品者IDを記入して、取引を続けてみます。 ありがとうございました。