• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

1 それでOKです 2 それでOKです ちなみに「宅急便」はヤマト運輸の商標なので 宅急便=ヤマト運輸です 3 初めまして・・・貴方のヤフーID・・・・こと ・・貴方の名前・・と申します 短い間ですが宜しく御願いします こんな感じでOK!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんな感じです はじめましてnabe234こと○○と申します このたび◇◇を落札いたしました 支払いはヤフー簡単決済で発送は宅急便元払いでお願いします つきましては品代と送料をお知らせください お返事もらいしだい手続きいたします 送付先は以下の通りです 郵便番号 都道府県 市町村 番地 氏名 電話番号 それでは取引終了までよろしくお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

ちなみに「宅急便」は、知っている人は「ヤマト運輸」の「クロネコ宅急便」と判りますが・・・。 知らない人は、佐川便も日通便も福山便も西濃便も、宅急便や宅配便と一緒くたで混同している人も居ます。 本件は、おそらく「クロネコ宅急便」と思われますが、きちんと記載されていない場合は思い込むのは要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

  • 回答No.4

1.大前提として出品者が「yahooかんたん決済」に対応していなければなりません。「yahooかんたん決済」に対応しているのであれば、わざわざクレジットと伝えなくても構いません。  対応してない場合は「yahooかんたん決済」を使って貰えるかどうかを尋ね、拒否された場合は出品者の要求する決済方法で決済するしかありません。 2.出品者は定形外390円か宅急便での発送を望んでいるのです。それ以外の発送方法を望む場合も出品者と交渉しなければなりません。  ただし発送方法についてはオークションの説明に明記されていると思いますので、それ以外の発送をお願いすること自体、マナー違反だとお思います。 3.自分はたいてい 「初めまして、*****(YahooID)こと**(地名)の○○(名前)と申します。  早速のご連絡ありがとうございます。取り引き終了までよろしくお願いします。」と最初の連絡の冒頭に書いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「Yahoo!かんたん決済(クレジット)」で支払います、 伝えましょう。 「発送方法」は出品画面では何が提示されていましたか? 希望する宅配便業者が有るなら、それを落札前に出品者へ 質問(希望)しましたか? していないのなら、後出しでの希望は出品者としては面倒。 出品者都合の発送事情(取引業者や発送タイミングなど)の 可能性も有り得ますから、とくに希望する業者が無いのなら、 単に「宅急便」と指定して伝えましょう。 送料を調べて返事が来るはずです。 「挨拶」に関して。 凝った文章は不要ですが、定型的な 文章は用意しておき、挨拶程度はした方が良いですよ。 出品者の挨拶に受け答えする感じでも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

1.発送先の情報を教えてあげた方が・・・ 2.もし、希望する宅配業者があれば・・・ (ただ、私なら「面倒な落札者だな~」と思うけど) 3.顔の見えない相手ですので 最低限の挨拶程度入れて方がいいかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ヤフオクの取引ナビについて

    ヤフオクで落札した商品をかんたん決済で支払ったのですが、取引ナビで出品者に連絡することができません。取引ナビにいくと、支払ったはずなのにまた、支払いをする という項目に行ってしまいます。支払われてないのかなと思ってメールを確認すると、支払い完了とちゃんとなっていました。なぜでしょうか?かんたん決済ではクレジットカードで払って、ウェブ上にも支払い済み、と出ています。

  • ヤフオク!取引ナビ無視について

    出品者ですが 取引ナビを無視して、取引メッセージのみで連絡あり、 Yahooかんたん決済を使用しないで、銀行振り込みで取引完了した 場合ヤフオク!は取引完了になりませんが これは放置していいのでしょうか 落札者は悪意はなく、良く判らない人と思います。 ご教授お願いします。

  • ヤフオクの取引ナビ

    しばらくヤフオクの取引をしていませんでした。いろいろ変わってしまってわからないことだらけです。 1 以前はかんたん取引とそれ以前からの取引方と2つあったのですが今は一つですか? 2 落札者着払いを予定していましたが、取引ナビで落札者へヤフネコの送料通知の画面に強制的になってしまって先に進みません。 3 画面には落札者が指定した配送方法とありますが、配送方法は落札者が指定するようになったのですか。

  • ヤフオク 発送方法の変更

    出品者です。匿名発送の宅急便コンパクト(送料無料)で出品して落札されました。 同じものを複数落札されましたので、発送方法を宅急便へ変更したいのですが取引ナビに出ている配送コードを使ってそのまま発送できますか?

  • ヤフオクの取引ナビで発送しましたと知らせてるのに

    最近、ヤフオクの取引ナビで「発送しました」を選び、落札者に発送を知らせているにもかかわらず、 数時間後に落札者から「発送したら教えてください」という取引ナビが来てしまいます。 ひとりだけじゃなく、数人からです。 もしかしたら取引ナビが届いていないのかなと心配になっています。 みなさんはこのようなことはありませんか?

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後の配送方法変更はできますか?

    ヤフオクされてる方にお聞きしたいです。 当方ヤフオク始めたばかりの初心者ですが、この度、同じ方が色違いで2つの違うページを同時に落札されました。 どちらも送料込みにしており、間違えて、ひとつを定形外、ひとつをはこboonの配送方法にしました。 同梱して送って下さい、とのことでしたので、同梱して定形外で送りました。 そうして、定形外のページで配送連絡の通知を出しました。 はこboonで出した出品ページもそうしようと思い、「発送してください」のボタン押す→はこboonのページとなり、どうしても配送完了できません。 このページからどうしたら、配送完了のシステムにいけるか試してみましても分かりません。 もちろん落札者様には発送完了しており、もうひとつのページで完結していますが、このまま「発送して下さい」の状態で放っておいても大丈夫でしょうか? ヤフーにも問い合わせしましたが返信なしです。 ちなみにスマホから取引ナビの操作です。 パソコンからならできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 取引ナビでの連絡 の 秘匿性。

    金券など 決済方法が限定されている商品があります。 ヤフーかんたん決済のみなど。 落札者から、手数料がかかるので、直接 口座に 振込みます などの問い合わせがありました。 出品終了後の 取引ナビでの連絡は、 ヤフーに監視されているのでしょうか? それとも、莫大な取引があるので、そこまでは 目が届かないのでしょうか?

  • ヤフオク

    ヤフオクで出品したのですが、出品記載事項に宅急便サイズ指定をして出品したのですが、何故か発送方法が定形外郵便になっておりその他の発送方法が宅急便になっていました、とても定形外郵便で送れるものではないのですが、どうすればよいのでしょうか 出品を取り消そうとしたのですが、既に入札されていましたので取り消せません、追加記述で定形外郵便では発送できないと記入したのですが、そのまま取引確定してもどうすればいいですか 批判は無用にねがいます