ヤフオクのオークションで取引ナビを使わずにメール連絡があった場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで個人の出品者から落札通知メールが届き、取引ナビではなくメールで連絡を求められた場合、注意が必要です。
  • 取引ナビを使わずにメールでやりとりすることは規約上問題ありませんが、個人情報を記載して送信する際は注意が必要です。
  • 初めての経験である場合や評価が低い場合は特に注意が必要であり、個人情報を扱う際には慎重に行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで、取引ナビでなくメールアドレスの連絡

既出かとは思いますが・・・ ショップでなく個人の出品者のオークションを先ほど落札しました。  落札を通知するメールがyahoo!から届き、それを見ると取引ナビでを使わず、「あなたの連絡先・オークションID・落札価格などを記して、このアドレスにメール下さい」 「こちらからは連絡しません」 とあります。(取引ナビを使わないなら、こちらのアドレスは分かりませんから、出品者から最初の連絡をしてこないのは当たり前ですが) 私はまだ1桁の評価のオークション経験しかありませんが、いきなり(取引ナビを使わず)「このアドレスにメールしてくるように」というケースは経験がなく、そのアドレスに個人情報を記して送信して良いのだろうか? と迷っています。 取引ナビを使うことにより、お互いのメールアドレスを知ることなく取引が進められる訳ですが・・・。 このような(ショップでなく個人なのに) 【取引ナビを使わず、はじめからメールでやりとり】 というのはヤフオクの規約上問題ないのでしょうか?よくあるケースなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ヤフオクの規約上問題ないのでしょうか? http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 7.「取引ナビ」の提供について の項でも、強制まではしていませんので、直ちに違反ということにはならないと思います。 >よくあるケースなのでしょうか? 数的には少ないと思いますが、取引を数多くこなしている出品者にとっては、 「取引ナビ」にアクセスするだけでも面倒に感じられる場合があるかもしれません。 (メールなら、開いて読んだ時点で、すぐに次の作業に取り掛かれる) 出品説明で告知されていたのであれば仕方ないですが、落札メールで 初めて知ったのであれば「取引ナビ」を使うよう、交渉の余地はあるでしょう。

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「強制まではしていませんので、直ちに違反ということにはならないと思います」 取引ナビが使えるならナビでないといけない、ということではないのですね。 「取引を数多くこなしている出品者にとっては、 「取引ナビ」にアクセスするだけでも面倒に感じられる場合があるかもしれません」 たしかに、連絡内容に辿り着くまでにナビは少し手間かも知れないですね。 (出品時の商品説明にはなく)「落札メールで 初めて知ったのであれば「取引ナビ」を使うよう、交渉の余地はあるでしょう」 ナビではいけないのか問い合わせてましたら、幸い返信がきて、取引を進めることができました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.1

初めから取引ナビを使わないでメールでの連絡と書いてあったのですか? それとも落札通知のメールで初めて知ったのですか? この場合ですが、取引ナビは使えるのですか? 取引ナビは使えるのならメールではなく取引ナビで連絡したい、そうで なければ取引はやめたいと言えばいいでしょう。 取引ナビが使えなくても、連絡掲示板でも取引はやめたいと連絡できます。 ショップの場合は取引ナビでなく、まず落札者がオーダーフォームで連絡する のが普通です。その後にショップからメールが届いてメールでのやりとりになります。 >このような(ショップでなく個人なのに) 【取引ナビを使わず、はじめから >メールでやりとり】 というのはヤフオクの規約上問題ないのでしょうか? 規約上問題があるかどうか知りません。 取引ナビが使えるのなら取引ナビで連絡し合えばいいと思います。

お礼

ご回答ありがとうごいざいます。 規約上は問題ないようですね。 商品説明ではそのことに触れておらず、落札通知でいきなり「ナビでなくこのアドレスでやりとり」と言われ、なぜナビではダメなのか納得いく説明がもらえなかったら取引を中止するつもりでした。 しかしその旨、ナビで連絡してみましたら普通(?)の返信があり、ホッとしました。その後はナビで順調に取引が進んでいます。 ありがとうございました。