ヤフー取引ナビで他の落札者の個人情報が漏洩?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで複数個の出品をしていて落札者が複数いる場合、取引ナビを使って送付先などの個人情報を連絡すると他の落札者も閲覧できるのか疑問
  • 出品者が操作を誤って他の落札者のフルネームを含むメッセージを送信したとの可能性もある
  • 問い合わせをしてヤフーに確認中であり、出品者にも連絡して状況を説明している
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフー取引ナビ、他落札者の個人情報が。

最近、ヤフーオークションで商品を落札しました。 2個出品されていたため、私の他にもう1人落札者がいました。 出品者より取引ナビから連絡があったので、 メールのリンクからオークションページに入ったところ、 「入金を確認しました」というタイトルのメッセージが 2つあったため、どちらだろう?と最初のほうをクリック したところ、もう1人の落札者のフルネームが入った メッセージになっていて、びっくりしました。 もちろん、もう片方のメッセージには私のフルネームが。 今、ヤフーには問い合わせしているのですが、 もしかして、同一オークションで複数個の出品をしていて 落札者の複数いる場合、取引ナビを使って送付先などの 個人情報を連絡すると、他の落札者も閲覧できるのでしょうか? 私が経験した前述のケースは、単に出品者が、 操作を誤っただけでしょうか。 一応、出品者の方には、その旨、ご連絡し、 メールにてやり取りをさせていただけるようお願いしました。 複数個を出品している場合、落札者個々に対して 取引ナビへは異なるアクセス方法があるのでしょうか? 私も出品経験がありますが、取引ナビが運用されてからは 複数個を出品したことが無いため、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

おそらく出品者の操作方法の間違いでしょう。 今、テストで2個口を出品し、別IDにて落札してみました。 落札画面の「落札者一覧」から落札者別の取引ナビに進めますが、 各々の取引ナビの画面でも「投稿先」を変更することが出来ます。 落札者一覧 ├>落札者Aへの取引ナビ └>落札者Bへの取引ナビ 落札者Aへの取引ナビ<─投稿先にて切替可能─>落札者Bへの取引ナビ

machiai989
質問者

お礼

あぁ、よかったです! ほっとしました。 もちろん当然ながらこういった対策って なされているはずですもんね。。 わざわざお試ししていただいたようで、 本当にありがとうございました!