• ベストアンサー

ヤフー取引ナビ?連絡はどちらから?

ヤフー取引ナビがいまいちわかりません。出品をしていますが、まだ落札されるまで日にちがあり、商品の方も今日、落札して、自分から連絡しました。始めの連絡は落札した方がするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ヤフオクから落札者さまに送られる落札メールには 従来どおり、出品者さまからのメッセージを 入れることが可能ですので、そちらに 『落札者さまから先にご連絡を』とメッセージがあるか、 もしくは該当のオークション説明に同様の説明文が なければ、出品者さまからの連絡を待つ方向で よろしいと思いますよ? ただ、中には急ぎで品物が欲しいという方もいらっしゃいますし メーラー、あるいはプロバイダのセキュリティ設定で うまくメールが受け取れないという方もいらっしゃっるので そういう場合でしたら落札者さまのほうから先に連絡を とっても全然かまわないと思います。 (早く連絡をいただければ、こちらも早く対応できますので 私は歓迎しますけど(o^-^o)) ただいま何件かお取り引きを抱えておりますが すべて出品者(当方)からご連絡を差し上げています。 質問者さまのご質問の主旨とはちょっと離れますが、 あの『取り引きナビ』は個人的には使い勝手はイマイチかな、と いう気はします。 SSLシステム対応でないこと、相手のIDが万が一乗っ取りに あった場合、過去120日間の取り引きデータがすべて (取り引きナビに住所・氏名・電話番号を記載していた場合は それも含めて)抜かれてしまうという危険性があること、 取引中にトラブルが発生した場合、規定回数(15回)の中で 解決できるかどうか、投稿文字数制限が少ない、などの デメリットがあるかと思います。 現在お取引中の方で、取り引きナビでお取り引きをされる方は 今のところいらっしゃいません・・(^^;; みなさま、メールでお返事をくださいます。 始まったばかりのシステムなので、取り引きナビの認知度も低いようです。

chaxtupyi-
質問者

お礼

規定回数(15回)ですと、トラブルが起こったときにこまりますよね。デメリットも目立ちますね!わからず、今回は自分から連絡しましたが、次回からは、連絡を待ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

当方は「取引ナビ」で1件完了、3件取引中です。 出品者側のタイトルは・・・、 「連絡先、支払い、発送などについて」 「入金を確認しました」 「商品を発送しました」 「その他」 の4つです。 落札者側のタイトルは・・・、 「送付先住所、支払い、発送などについて」 「支払いが完了しました」 「商品を受け取りました」 「その他」 の4つです。 タイトルの内容からすると出品者が先のようですね。 ただ連絡内容はケースバイケースと思われます。 出品者には「落札者の情報を先に教えて」という人も居ます。 また、ヤフーの落札通知文に取引情報を載せている人も居ます。 当方は、一般的な「出品者から」で行っています。 メール連絡の場合もそうでしたので、「取引ナビ」も同様です。

chaxtupyi-
質問者

お礼

一般的に「出品者から」なのですね、「取引ナビ」順番の手順を読んでもどちらからかわからず、もっとわかりやすくかいてあるといいのですが・・・。教えていただき助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

既に取引ナビを使用し複数取引しましたが・・・ 通常のメールでのやり取りと同じ要領でやれば良いだけです。 連絡は特に説明文に何も書いてなければ出品者様からの連絡を待っていれば良いと思います。

chaxtupyi-
質問者

お礼

メールと同じでいいのですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション、取り引きナビについて

    久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

  • 取引ナビなのですが・・・

    こんにちは! ヤフーオークションをご利用されている方にお聞きしてもいいでしょうか? いつからか、お取引が「取引ナビ」となっておりました。 取引ナビより連絡をして、相手に届かない!と言う事はありますか? 全く連絡がこないのですが・・・ また、出品者・落札者共に、相手のメアドが非公開になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク 取引ナビでの連絡 の 秘匿性。

    金券など 決済方法が限定されている商品があります。 ヤフーかんたん決済のみなど。 落札者から、手数料がかかるので、直接 口座に 振込みます などの問い合わせがありました。 出品終了後の 取引ナビでの連絡は、 ヤフーに監視されているのでしょうか? それとも、莫大な取引があるので、そこまでは 目が届かないのでしょうか?

  • 取引ナビを読む方法をお教え下さい

    こんにちは。 先程ヤフーのアドレスにログインしたら、「落札しました」とある商品を落札した通知と出品者から取引ナビに連絡が入っているという通知が有りました。 すぐに取引ナビのページに入りましたが、Firefoxから見ていた為、お返事をしようとした時Firefoxがクラッシュしてしまったのです。 タブを復元するという項目が有りましたのでタブを復元しましたが、取引ナビのページは復元されませんでした。 落札したからには一刻も早く出品者に連絡を取り、お支払いをしなければなりませんので、ヤフオクに詳しい方やヤフオクをよくご利用されている方、取引ナビのページを見る方法をお教え頂けませんでしょうか。 ヤフオクのヘルプに問い合わせていては明日まで掛かってしまいます。 それでは出品者に「連絡が無い」と不誠実な印象を与えてしまいます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • オークションでの取引連絡について

    ヤフーオークションで数量を9に設定して出品した場合 その商品を9人が落札した時に取引ナビを使うとすると 落札者の方1名1名に取引ナビのページが割り当てられるのでしょうか? それとも一括してその中で連絡を取り合うのでしょうか? よろしければ教えていただきたいです お願いします

  • ヤフーオークション 取引ナビ??

    最近久しぶりに出品することにしました。 そして無事に落札していただいたのですが 連絡先がメールアドレスではなく 取引ナビと言うものになってしまっていました。 これはみんな同じなのでしょうか? それとも落札者さんがなにか、設定されているのでしょうか? そして落札後の初のメール?取引ナビ?には 自分(出品者)の住所や名前、連絡先など入れてもいいものなのでしょうか? セキュリティ的にはやめたほうがいいのでしょうか? 先に取引ナビで、メールアドレスを聞いて、 直接連絡を取るべきなのでしょうか? 以前のような感じで 普通にファーストメールのようにしていいのでしょうか? 暇なときで結構ですのでご存知の方は教えてください。

  • 取引ナビについて

    ある商品を落札しかんたん決済しようと思うが、取引ナビでかんたん決済ができない? 商品はかんたん決済できる商品です。出品者にも連絡してます。まっとけばいいのですか。

  • ヤフー 連絡のない出品者

    ある出品者から商品を2点落札しました。 1、12/21落札 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 この方の他の商品も欲しかったので、そちらも入札し、同梱取り置き可 と説明文があったので 取引ナビより、もう1点入札したこと、こちらの最終日までは日にちがあったので、取り置きが可能か。難しい場合はおっしゃってください。 落札できたら、2点一緒に金額を支払う旨伝える。 私の住所、氏名、電話番号も記入。 出品者より回答なし。 2、12/26 もう1点落札。 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 再び連絡ナビより、無事2点落札できたので、送料も変わるかもしれないので、正しい金額を教えてください。それから支払います。と連絡。 --------------------------- しかし、いまだに出品者から何の連絡もないのですが・・・ ですから料金はまだ支払っていません。 普通、出品者からは連絡ってすぐありますよね。 どう対応したらいいのか、戸惑っています。 皆さんなら、どうしますか。 ちなみにこの出品者の評価は、1500以上の良いと、かなり高いものです。

  • ヤフー取引ナビ、他落札者の個人情報が。

    最近、ヤフーオークションで商品を落札しました。 2個出品されていたため、私の他にもう1人落札者がいました。 出品者より取引ナビから連絡があったので、 メールのリンクからオークションページに入ったところ、 「入金を確認しました」というタイトルのメッセージが 2つあったため、どちらだろう?と最初のほうをクリック したところ、もう1人の落札者のフルネームが入った メッセージになっていて、びっくりしました。 もちろん、もう片方のメッセージには私のフルネームが。 今、ヤフーには問い合わせしているのですが、 もしかして、同一オークションで複数個の出品をしていて 落札者の複数いる場合、取引ナビを使って送付先などの 個人情報を連絡すると、他の落札者も閲覧できるのでしょうか? 私が経験した前述のケースは、単に出品者が、 操作を誤っただけでしょうか。 一応、出品者の方には、その旨、ご連絡し、 メールにてやり取りをさせていただけるようお願いしました。 複数個を出品している場合、落札者個々に対して 取引ナビへは異なるアクセス方法があるのでしょうか? 私も出品経験がありますが、取引ナビが運用されてからは 複数個を出品したことが無いため、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 取引ナビのことで

    ヤフオクを利用している人ならもうご存知だと思いますが、商品を落札した時に出品者と連絡をとる取引ナビがあります。この取引ナビは商品の取引が一通り終了すれば必要なくなると思うのですが、これを終了後も活用している方は結構いらっしゃるのでしょうか?例えば主にどんな形で使用されているのでしょうか?どうか教えてください。