• ベストアンサー

ヤフー 連絡のない出品者

ある出品者から商品を2点落札しました。 1、12/21落札 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 この方の他の商品も欲しかったので、そちらも入札し、同梱取り置き可 と説明文があったので 取引ナビより、もう1点入札したこと、こちらの最終日までは日にちがあったので、取り置きが可能か。難しい場合はおっしゃってください。 落札できたら、2点一緒に金額を支払う旨伝える。 私の住所、氏名、電話番号も記入。 出品者より回答なし。 2、12/26 もう1点落札。 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 再び連絡ナビより、無事2点落札できたので、送料も変わるかもしれないので、正しい金額を教えてください。それから支払います。と連絡。 --------------------------- しかし、いまだに出品者から何の連絡もないのですが・・・ ですから料金はまだ支払っていません。 普通、出品者からは連絡ってすぐありますよね。 どう対応したらいいのか、戸惑っています。 皆さんなら、どうしますか。 ちなみにこの出品者の評価は、1500以上の良いと、かなり高いものです。

  • Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

最初の落札後のナビから投稿まで約1週間取り置きにしろ無理であるにしろ出品者から何も連絡が無いのは 不安になりますね。 ナビを相手が見たかどうかもわからないわけですしね。 とりあえず年末まで待ってみたらいかがですか? 本当は年内に到着希望だったのでしょうが・・・。 年末年始や長期休みが絡むと連絡が取れないという質問が増えますね。 企業によっては26から休みと言うようなところもあるようですし出品者の連絡方法が記載の文章はあらかじめ登録の物でしょうし自己紹介や21日~のその出品者が貰っている評価とその相手に返しているか見て 返してるならネットしてるわけでしょうししていないならネットしていないかも?と思うしかないですね。 郵便局も30日午前中だったと思います(小さい局は)なので今年の発送は諦め相手の出方を見た方がいいです。 正直言うと1回目のナビでお取り置きの了解の返信してもいないようですしここであなたがキレたら駄目です。 相手から連絡が来たら淡々としていくしかないと思います。 悪びれもしないようならきちんと評価したらいいと思います。 ただ相手によっては逆切れする方もいますので自分が悪くなくても同じように悪いを付けられるかも?と言うことも想定して置いてくださいね。

Liliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、やっと連絡がありました。 特に悪びれた様子もない、普通のメッセージでした。 とりあえずは連絡が来たので、一安心ですが 後は、いつ商品が届くかですね。 おそらく、かなり遅れるのでは・・・ やはり落札後、すぐにメッセージを送るのが 相手にとっても安心できるものですよね。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

2点目の落札からまだ2日しか経っていないのでもう1~2日くらいは許容範囲ではないでしょうか。 あと、 > 1500以上の良いと、かなり高いものです。 それだけの良評価であっても、ぽつりぽつりと悪評価がついているのもよくあることですけど、その辺はどうです?

Liliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで取引した出品者は、すぐに連絡をくださったので 心配になっていました。 評価を見てみたら、最近になって「どちらでもない」が2件ほどあり やはり、連絡が遅かったと書いてありました。 「非常に悪い」「悪い」はありませんでした。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

Yahoo!の見解だと、 > 落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに投稿がない場合は、 って事になっていますし、通常、こういう待機期間は土日祝日を別にします。 Yahoo!オークション > ヘルプ > 【落札者】オークション終了後ヘルプ > 出品者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html > 再び連絡ナビより、 段階的な対応ですと、連絡掲示板、評価を使用して連絡する事になるかと。 それで応答が無ければ、「やむを得ず」って事でキャンセルの意思表示を行うとか。 他の利用者に確認できるよう、連絡掲示板で定期的に催促して下さい。 とはいえ、年末、年度末は予期しない業務なんかが飛び込んでくる事も多く、業種によっては、突然1週間くらいネットに繋げないとかって事もあるかと。 事前に急いで対応してもらえる事を確認していない、いつまでに対応してもらえる事を確認していないとかなら、のんびり対応するのが良いかと。

Liliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 とりあえず、もう少し待ってみますが 何となく心配ですね

関連するQ&A

  • 出品者からの連絡が来ません。

    こんにちは。教え下さい!2月28日に友人の代わりに商品を落札しましたが、出品者から連絡が来ません。 オークション終了時の通知にも出品者からのメッセージはありませんでした。 こちらからメールをしましたが連絡がないので、評価の方で『どちらでもない』を入れて、取引のお願いを2回しました。こちらでも返答がありません。 これは拒否されているのでしょうか? (どなたも入札されていない商品で、開始価格で落札されたのが気に入らないのかも?) 私の評価は59ですが、すべて『とても良い』を頂いております。 友人も商品は諦めると言っているので取引を止めたいのですが、こう言う場合はどのようにすれば取引を止められるのでしょうか?

  • 落札者の連絡先が通知されない(yahooオークション)

    yahooオークションに出品をしました。 落札者がありました、とyahooからメールが入ったのですが、マイオークションを開いてみると、嘘のようにそのような情報がないのです。落札者の連絡先がのってないどころか入札者もなし。誰も入札しないままオークションが終わっています。何回アクセスしても同じでした。メールでは、4件入札があり、落札金額も通知されているのですが。どちらが正しいのでしょう?落札者を待たせてるかもしれないし、困っています。

  • 出品者から連絡が来ませんがヤフーからの

    題名の文字制限のため省略しています、  ヤフーオークションで落札しました。ヤフー(auction-master@・・・)から落札メールも来ましたが、メール件名は オークション名-オークションIDと続くのはいつも通りですが件名の末尾に”出品者コメントあり”になっていますが、メール本文にはヤフーの定型的な文面のみで出品者コメントがありません。ストアはともかく個人でもメールでの取引をした例もありましたたが今回は出品者からのコメントが全くありません。落札者からのメールを待っているのか出品者からナビによる連絡が全くありません。  一応オークションナビの初回で当方(落札者)の住所、telは連絡してあります。  前振りが長くなりましたが質問は、このまま待つしか方法が無いのでしょうか。 なお出品者の評価は良いが700、悪い10以下で1件だけがメールトラブルです。

  • 出品者から連絡が来ない!!

    今月8日の22:50ごろ落札しました。 (「キングダムハーツ」と言うゲームソフト2本) ファーストメール(ヤフオクからのヤツ)の出品者からのお知らせの欄には。。。 出品者が良く送ってくる 出品者からのメッセージが届いています。  「この度は落札して頂き誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。 出品者のYAHOOIDこと本名 太郎と申します。 落札の手順についてご案内いたします。 落札金額を下記の口座もしくはヤフーかんたん決済にて入金の手配をお願い致します。 出品者口 座: 送付方法に希望がありましたら別途料金にて承ります。 ご入金の手配がお済みになりましたら 商品の発送等、下記の項目をお知らせください。 商品名: オークションID: 郵便番号: 住  所: 電話番号: お 名 前: 送付方法:希望あり(別途費用を頂きます。or希望なし(送料は不要です)←どちらかお選びください。 それでは、ご不明な点がありましたらお知らせください。 短い間ですが最後までのお取引よろしくお願い致します。 本名 太郎 090-@@@@@@@@@@ メアド 出品者からの補足がありました(画像下のほうに出るやつ) 落札後に当方から連絡させて頂く予定でしたが、仕事のため連絡が遅くなります(遅くても9日の夜までには連絡できる)ので、落札通知の「出品者からのメッセージ」欄にお取引について詳細を記入しましたので、恐れ入りますが落札して頂きました方は、ご確認いただきますようお願い致します このメールを最後に連絡がありません。 今まで、こんな事は一切なく困っています。 入金も落札後直ぐに行い完了して、あとは商品を待つのみなのです。 「お問い合わせ番号をメールしてください」とメールしましたが、全く応答なし。 何かアドバイスをお願いします。

  • 連絡をして来ない出品者

     ヤフオクで6千円相当の商品を落札し、出品者に取引、支払発送方法などの連絡をし、一度、連絡が来ましたが、問い合わせたかった内容があり、メールをして、返信メールを戴いてから、決済しますとの連絡を送ったのですが、返信連絡が来ません。  今まで、落札した商品は、出品者から、すぐに連絡が来ました。 今度の方は、連絡が遅く、早く、商品が欲しいのですが返信が来ない以上、入金は安易にしたくありません。  毎日、新着メールや連絡掲示板を見ているのですが、連絡がなく、落札後、3日間、待っています。  思っていた程、入札金額が上がらなかったので、気が変わり、売るのが嫌になったのでしょうか?  そこそこの、出品履歴もあり、信頼できそうかなぁと思っていたのですが、連絡が遅い気がします。  落札者の方は、普通、こういうケースで何日位、様子を見られますか?連絡がないと入金して、本当に発送してくれるのか疑問に思います。こちらから、しつこく催促メールをするのも気が引けます。落札者の削除や評価もありません。PCを見ていないだけかも知れません。  経験者の方、アドバイス戴けませんか。  

  • 昨夜9時に商品落札したが、出品者から何の連絡もないのですが、

    落札した私はこのまま連絡を待つのがマナーなのでしょうか。 出品者のヤフーメアドは把握しているので自分から催促のメールを送るなりしてもいいんでしょうか。 落札通知メールには 「あなたが落札したことは、このオークションの出品者にも通知されています。 支払い方法や商品の受け取り方法については、出品者からの連絡をお待ちください。 出品者からのメッセージが届いています。  『この度は落札頂きありがとうございました。24時間以内にご連絡致しますので今しばらくお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。』」とあるように、本日夜9時頃までは連絡を待ち、以降も音沙汰無い場合に限って初めて自分から連絡するなりした方がいいのでしょうか。

  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • 出品者です。入金後、落札者と一度も連絡が取れません。

    いつもお世話になります。 落札者と連絡が取れなくて困っています。状況は次の様な感じです。 オークションで出品した物が落札されました。落札価格は1万円超。 落札者は評価が「新規」の方で、携帯からの入札者でした。 Yahoo簡単決済の設定をしていたので、落札者はこちらの連絡を待たずに手続きをした様で、 簡単決済からの通知メールが届いていました。 金額は落札額+αでした。 多分宅配便の送料をプラスしたんだと思いますが、 この金額も、落札者の地域が分からないので送料が合っているかわかりません。 出品時の画面を確認し、落札者のIDとメールアドレスを確認しまして こちらからご連絡しましたが、メールがエラーで戻って来ました。 連絡掲示板を使い、「落札者の方から連絡の取れるアドレスでメールを下さい」と コメントをしましたが、丸一日待っても何の連絡も来ません。 翌日落札画面を見ると、昨日とは登録メールアドレスが違っていました。 多分この一日の中で変更したのだと思います。 落札後でもアドレスを変更すると、表示されるアドレスも変更になります。 相手には連絡掲示板のYahooからの投稿の通知メールも届かなかったのでしょうか? アドレス変更したときに連絡掲示板に投稿が有ることにも気が付かないのでしょうか? やはり携帯のアドレスでしたが、今度は大丈夫かも?と、メールするとエラーで戻ってきました。 もう一度掲示板に投稿しましたが、やはり連絡が入りません。 後日、簡単決済から着金も入りました。 一度も連絡が取れないので、商品を送ることも出来ませんし、振り込まれた金額をお返しする事も出来ません。 すでに入金から数日が経っています。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • ヤフオクの出品者から連絡がありません(新規登録者の落札について)

    10/4に新規でヤフーオークションの落札をしましたが 出品者から連絡が来ないため、自分から送付先等の連絡を 取引ナビで行いました一切返答がありません。 今日になって再度オークションの出品ページを確認したところ 「新規の方の入札はいたずら防止の為削除させて頂きます。」との 記載に気づき、出品者に取引の意思のないことがわかったのですが こちらから送付先等の連絡を行っているにも関わらず一切向こうから 連絡してこないのは普通なのでしょうか? 新規の方お断りのメッセージの1つくらいあっても良いと思うのですが。 取引ナビの方では一切返答が得られなかったのですが ヤフーの画面では落札したことになっているので 出品者の判断で落札扱いにならなかったことを確認したいと 連絡掲示板にて回答を要求したのですが、それでも回答が なかった場合、悪い評価をつけてしまってもよろしいのでしょうか。 それと、実際出品者が新規登録者の入札を削除することは可能なのでしょうか? システム上落札されたのに連絡ひとつないのは納得がいきません。

  • オークションの出品者からの連絡がきません。

    9月3日に商品を落札しました。 そのあと取引ナビで連絡をしなければならない、ということだったのですが、出品者からは何も連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 その後、出品者から連絡があり、送料を込みにした金額がわかったらまた連絡します、とのこと。 ですがそれからまる2日、なんの連絡もありません。 送料を調べるのって、そんなに時間がかかることなんですか? 発送方法は定形外郵便です。