• ベストアンサー

ヤフー 連絡のない出品者

ある出品者から商品を2点落札しました。 1、12/21落札 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 この方の他の商品も欲しかったので、そちらも入札し、同梱取り置き可 と説明文があったので 取引ナビより、もう1点入札したこと、こちらの最終日までは日にちがあったので、取り置きが可能か。難しい場合はおっしゃってください。 落札できたら、2点一緒に金額を支払う旨伝える。 私の住所、氏名、電話番号も記入。 出品者より回答なし。 2、12/26 もう1点落札。 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 再び連絡ナビより、無事2点落札できたので、送料も変わるかもしれないので、正しい金額を教えてください。それから支払います。と連絡。 --------------------------- しかし、いまだに出品者から何の連絡もないのですが・・・ ですから料金はまだ支払っていません。 普通、出品者からは連絡ってすぐありますよね。 どう対応したらいいのか、戸惑っています。 皆さんなら、どうしますか。 ちなみにこの出品者の評価は、1500以上の良いと、かなり高いものです。

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

最初の落札後のナビから投稿まで約1週間取り置きにしろ無理であるにしろ出品者から何も連絡が無いのは 不安になりますね。 ナビを相手が見たかどうかもわからないわけですしね。 とりあえず年末まで待ってみたらいかがですか? 本当は年内に到着希望だったのでしょうが・・・。 年末年始や長期休みが絡むと連絡が取れないという質問が増えますね。 企業によっては26から休みと言うようなところもあるようですし出品者の連絡方法が記載の文章はあらかじめ登録の物でしょうし自己紹介や21日~のその出品者が貰っている評価とその相手に返しているか見て 返してるならネットしてるわけでしょうししていないならネットしていないかも?と思うしかないですね。 郵便局も30日午前中だったと思います(小さい局は)なので今年の発送は諦め相手の出方を見た方がいいです。 正直言うと1回目のナビでお取り置きの了解の返信してもいないようですしここであなたがキレたら駄目です。 相手から連絡が来たら淡々としていくしかないと思います。 悪びれもしないようならきちんと評価したらいいと思います。 ただ相手によっては逆切れする方もいますので自分が悪くなくても同じように悪いを付けられるかも?と言うことも想定して置いてくださいね。

Liliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、やっと連絡がありました。 特に悪びれた様子もない、普通のメッセージでした。 とりあえずは連絡が来たので、一安心ですが 後は、いつ商品が届くかですね。 おそらく、かなり遅れるのでは・・・ やはり落札後、すぐにメッセージを送るのが 相手にとっても安心できるものですよね。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

2点目の落札からまだ2日しか経っていないのでもう1~2日くらいは許容範囲ではないでしょうか。 あと、 > 1500以上の良いと、かなり高いものです。 それだけの良評価であっても、ぽつりぽつりと悪評価がついているのもよくあることですけど、その辺はどうです?

Liliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで取引した出品者は、すぐに連絡をくださったので 心配になっていました。 評価を見てみたら、最近になって「どちらでもない」が2件ほどあり やはり、連絡が遅かったと書いてありました。 「非常に悪い」「悪い」はありませんでした。

• neKo_deux
回答No.1

Yahoo!の見解だと、 > 落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに投稿がない場合は、 って事になっていますし、通常、こういう待機期間は土日祝日を別にします。 Yahoo!オークション > ヘルプ > 【落札者】オークション終了後ヘルプ > 出品者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html > 再び連絡ナビより、 段階的な対応ですと、連絡掲示板、評価を使用して連絡する事になるかと。 それで応答が無ければ、「やむを得ず」って事でキャンセルの意思表示を行うとか。 他の利用者に確認できるよう、連絡掲示板で定期的に催促して下さい。 とはいえ、年末、年度末は予期しない業務なんかが飛び込んでくる事も多く、業種によっては、突然1週間くらいネットに繋げないとかって事もあるかと。 事前に急いで対応してもらえる事を確認していない、いつまでに対応してもらえる事を確認していないとかなら、のんびり対応するのが良いかと。

Liliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 とりあえず、もう少し待ってみますが 何となく心配ですね