• ベストアンサー

連絡をして来ない出品者

ヤフオクで6千円相当の商品を落札し、出品者に取引、支払発送方法などの連絡をし、一度、連絡が来ましたが、問い合わせたかった内容があり、メールをして、返信メールを戴いてから、決済しますとの連絡を送ったのですが、返信連絡が来ません。  今まで、落札した商品は、出品者から、すぐに連絡が来ました。 今度の方は、連絡が遅く、早く、商品が欲しいのですが返信が来ない以上、入金は安易にしたくありません。  毎日、新着メールや連絡掲示板を見ているのですが、連絡がなく、落札後、3日間、待っています。  思っていた程、入札金額が上がらなかったので、気が変わり、売るのが嫌になったのでしょうか?  そこそこの、出品履歴もあり、信頼できそうかなぁと思っていたのですが、連絡が遅い気がします。  落札者の方は、普通、こういうケースで何日位、様子を見られますか?連絡がないと入金して、本当に発送してくれるのか疑問に思います。こちらから、しつこく催促メールをするのも気が引けます。落札者の削除や評価もありません。PCを見ていないだけかも知れません。  経験者の方、アドバイス戴けませんか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単に相手の方が忙しくてメールを見ていないだけだと思いますよ。 落札時のすぐの連絡や評価などからも、おおよそ信頼できる出品者さんなのでは?と思います。 商品が欲しいという気持ちが、余計に待つ時間を長く感じさせるのでしょう。私もそのクチですが、よく考えればたかが3日です(^^;) 催促メールは送っても良いと思います。ただし、ソフトに簡潔に。 「商品をとても楽しみにしていますので、ご都合の良い時間にご連絡お願いします。」とさわやかに。感情は見せないように・・・ 世の中、いろんな人がいろんな生活をしているんですから、 ここはとりあえず「待ち」でしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度か取引をしていると必ずこういったケースはあります。 とは言え、ほとんどの場合は相手側の何らかの都合(仕事や体調不良など)で連絡できないだけなので3日ぐらいは待ってあげるほうがよいでしょう。 それ以上になると少し心配なので連絡掲示板などを使って働きかけてみてもよいでしょう。 評価は絶対ではないですが、過去の取引歴を如実に表しているので文面なども参考にすれば相手方の事を知ることができるのではないでしょうか。 私は過去に1000近くの取引をしておりますが、一度も商品が届かなかったというトラブルはありません。 (商品が微妙ってケースは多々ありますが…) 以上、ご参考までどうぞ。

• neKo_deux
回答No.3

仕事なんかで時間が取れないのなら、普通は休日は1週間おきですので、それくらい待ってください。 早く欲しいのは、質問者さんの側の都合でしかないですし…。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html | 出品者には、支払い方法や送付方法について、できるだけ2、3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に、落札者へ連絡するようにお願いしています。 3日待ったのなら、連絡掲示板を利用してみては? 公開するを選択して、クールに、ドライに対応するのが、第三者から見た際に心証が良いです。

回答No.1

経験から申し上げますと、 ほぼ毎日自宅でPCを見る時間があるときは、出品者、落札者どちらの 立場になったときでも、おそくても2日以内にだいたいのメールに返信していました。 しかし、予期せぬ出張が入ってそれが向こうで2泊なんてこともありまして、またそういうときに限って、帰ってきてからの処理用件も多くあり オークションのことを忘れたわけではないのですが、自宅でPCを見る体力の余裕がないこともありました。 だいたいそういう時に、出品していた商品が落札後2日経っていたりして 落札者の方から、「メールを送ったんですが・・・」というメールが届いています。 そういうときは、素直に状況を伝えて謝ります。 こういうことがあってから、自分が落札者の立場になったときは、出品者からすぐに連絡がこないときでも、3日は待ちます。4日目くらいに一応メールを送りましたという内容(特に催促めいたことは書かないです)でメールをしてあとはその反応次第ですが、連日メールをすることはなるべく避けます。