• ベストアンサー

出品者から連絡が来ない

こんにちは。 落札後、ヤフオクからの落札メールは届いたのですが出品者さんからの連絡が来ません。 ヤフオクメールには出品者からのコメントは何も付いていませんでした。 メールの不着も含め、だいたいどのぐらい待って来なければこちらから連絡すれば失礼がないでしょうか? あまり早く送りすぎても催促みたいで失礼だし、けれど向こうは落札後すぐ送ってくれていて、メールトラブルが原因だったら、長く待ちすぎても失礼してしまうし・・・。

noname#7371
noname#7371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

落札したのはいつなのでしょうか? 不着はもとより、悪意なく「うっかりし忘れていた」というのも考えられます。 「失礼ながら、こちらから早々にご連絡させていただきました。」と冠してご自分の住所や名前など、 また希望金融機関や配送方法なども同時にお知らせされると出品者の立場としてはありがたいです。 もちろん、最初にご自分の住所やらを明かすのは・・・ということも考えられますので、 その場合も過去の評価で判断してみてはいかがでしょう? >あまり早く送りすぎても催促みたいで と書いておられましたが、予め(商品説明欄などで)遅れるということがない限りはスムーズに進めていくのが大原則なので 催促、とか失礼とかはないと思いますよ。 または 「○日間お待ちしておりましたが、ご連絡がないようなので、こちらからメールさせていただきました。ただ当方のメールサーバーの不調も考えられますので、行き違い等、既にお送りいただいている場合はご容赦ください。」 としてメールしてみてはいかがでしょう?

noname#7371
質問者

お礼

そうですね、うっかりも、ありますよね。もう少し待ってなかったら一度こちらから連絡してみようと思っています。 また希望金融機関や配送方法なども同時にお知らせされると出品者の立場としてはありがたいです。 >また希望金融機関や配送方法なども同時にお知らせされると出品者の立場としてはありがたいです。< ^-^そうします!とても参考になりました!ありがとうございます!

noname#7371
質問者

補足

>落札したのはいつなのでしょうか? 落札は昨夜10時過ぎ頃です。 これまでは姉や友人に代理落札してもらってて、その時は、たいてい、30分~2時間以内に連絡がきてて、遅くても(いつも夜の落札ばかりなので)翌朝には届きました。 相手さんも事情はあることだし、とも考えるし・・・。12時間ぐらいでは失礼すぎますか? 新規登録したばかりなんで悪い印象ももたれたくないので。考えてしまってます・・・。

その他の回答 (8)

• karasu30
回答No.9

落札者の立場で言えば、欲しくて落札したものだから少しでも早く連絡が欲しいですよね。 出品者の立場で言えば、24時間以内に連絡を入れればいいかなと。 とりあえず、まる1日くらいは待ってみましょう。 それより待たされるようなら落札者からメールを送ってもいいと思います。  「連絡メールをお待ちしておりましたが、まだ届いておりません。メールトラブルだと申し訳ないのでこちらから先に連絡を入れさせていただきました」  など。 落札者から先に連絡を入れること自体は失礼ではないと思います。

noname#7371
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。ありがとうございます! 今回、あれから、数時間待ってメールしました。そしたら、うっかり忘れておられたようでした。でもその後とても丁寧迅速にしていただけてスムーズに運んでいます。アドバイスありがとうございました! 質問してよかったです。皆さん、失礼にはあたらない、とおっしゃってくれて、そうなんだな、と自信が持てました。いろいろ考えすぎてどうしていいかわからなかったので助かりました!ありがとうございました。

• azicyan
回答No.8

失礼になるということはないかと思います。 僕も両方経験者ですが、 落札した場合、すぐメールを出してますよ! 「この度~~を落札させていただきました、●●こと●田です。それではお返事お待ちしております」 というような感じです。

noname#7371
質問者

お礼

ありがとうございます!それはとても良い方法ですね!私もこれからはそうしてみます。今回は、あれからしばらく(数時間)待ってもなかったのでメールをだしたら、やっぱり、うっかり忘れておられたようです。丁寧にすぐ謝罪とともに連絡くださって、その後はとってもスムーズに行きました^-^ありがとうございました!

noname#7371
質問者

補足

お礼がおくれてすみません。

回答No.7

はじめまして、私もオークション利用者(主に出品)です。出品者の立場で言えば、土日にかかった場合、連絡は日曜の夜にします。(金融機関が休みの為)また、仕事が忙しい場合や、どのような商品か分かりませんが梱包などに手間取っている事も考えられますので、少し待ってみてはいかがでしょうか? 1週間待っても連絡がこない場合、評価を使ってメールして見てはいかがですか?

noname#7371
質問者

お礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます! 金夜や土日だったら私ももう少し待ってもとも思うんですが、木曜だったし・・。それに、もし出品者さんがすぐにメールくださっていて、何かメールトラブルだと、逆にお待たせするし。。あんまり早くこちらから送っても。。と悩んでしまったんです、でも一度メールしてみようとおもいます!ありがとうございました!

回答No.6

No.#4です。 >12時間ぐらいでは失礼すぎますか? 時間ではなくて、 「メールの内容」で相手に好印象も悪印象にもなると思います。 たとえば 「明日は土曜日なので、今日を過ぎると次回の入金が月曜日になるため、 本日中にお振込できれば、と思い早々にメールしました」、 みたいなこと(方便でも)を 「私のメールサーバーが不調かも(←あくまでこちらに非があるかも、的な返事で^^)」と併せてメールを送れば 相手にもそうそう悪い印象は与えられないと思いますが・・・いかがでしょうか?

noname#7371
質問者

お礼

わざわざ2度目のご回答ありがとうございます!すごく参考になる文章まで考えてくださってありがとうございます!そのように、(実際もそう思っているし・・・)ていねいに書いて失礼に当たらないメールを送ってみます。どうもありがとうございました!

• opty422
回答No.5

出品者・落札者とも経験があります。 たいていの場合、落札していただいたら12時間以内にメールを送りますが、仕事や家庭状況でできない時もあります。 今までの経験では、大抵の出品者さんは、落札当日に連絡をくださいます。遅くでも翌日じゅうには来る事が多いです。 で、ご心配な場合は、落札者の方からメールしても失礼ではないと思います。 私も、とっても早く欲しい商品や、オークションの説明ページに支払方法や発送方法などが詳しく書いてある場合には、こちらから、 送金は○○銀行 発送は、○○を希望しています。 と先にメールを送った事も何度かあります。 >メールトラブルが原因だったら この質問者さんの気持ちをそのまま文章にして送られるといいと思います。 で、落札後いまどのくらい経っているのでしょうか?

noname#7371
質問者

お礼

私も相手さんの諸事情も考えると、あまり早すぎても・・と思いました。 >ご心配な場合は、落札者の方からメールしても失礼ではないと思います。< >この質問者さんの気持ちをそのまま文章にして送られるといいと思います。< ありがとうございます!もう少し待ってこなかったら一度メールしようと思います!

noname#7371
質問者

補足

>で、落札後いまどのくらい経っているのでしょうか? 約14時間です。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私は逆の立場(出品者側)での経験を書きます。 自分の出品しているオークションが終了し、早速落札者へメールを送ろうと思ったのですが、なんとオークションのページ(商品の紹介ページ)に落札者のメールアドレスが「表示されていない」のです。はい、空欄でした。IDとかは出ていましたので、何かの障害だと思いヤフーへは問い合わせをしましたが、対策を講じてもだめで、結局今でも表示されていません。 このような場合、出品者としては連絡の取り方を模索するわけですが…。 で、どうしたかですが、たまたま落札者の方が出品をされていたので、その商品に「Q&A」をしてこちらへ連絡をくれとお願いしました。 すぐにメール連絡をいただけたので取引はスムースに運びましたが、一時はどうなることかと思いました。 ちなみに、別には「評価を利用する」という手もあります。 ということで、何がおきているか分かりませんので、心配であればすぐにでもこちらからメールしてあげても良いと思います。 もし気がかりなら、「いまパソコンの調子が悪くてメールをうまく受け取れていないかもしれません。もし、送っていただいているのでしたら再度送っていただけますか?」みたいに、一言付け加えておけば、相手もいやな顔はしないと思います。 でわ!

noname#7371
質問者

お礼

うーん。。そういうトラブルも困りますね。ただ、ほとんど同じ時間にもう一人から落札したのですが、そちらのかたは30分以内で連絡が来たので私のメールは表示されていると思うんですが。。。わかりません。やっぱり一度お尋ねするのがいちばんですね。一言付け加え言葉は参考になります!ありがとうございました!

• rmz1002
回答No.2

ヤフオクのヘルプには「3日(土日祝祭日除く)」となっているはずなので、最低それくらいは待ちましょう。 3日待っても音沙汰なしなら、はじめてこちらから連絡しましょう。 ※ 後よくあるのが「ヤフオクからのメールが出品者からのメールをかねている」パターンですが、こちらの可能性はどうなのでしょうか?

noname#7371
質問者

お礼

ヘルプでは3かですが実際今までの経験からでは、ほとんど当日、遅くても12時間以内だったので、心配になりました。。ご回答ありがとうございました!

noname#7371
質問者

補足

>※ 後よくあるのが「ヤフオクからのメールが出品者からのメールをかねている」パターンですが、こちらの可能性はどうなのでしょうか? 質問欄にも書きましたが、ヤフオクからメールには、出品者からのコメントは、今回、特別、何もありませんでした。こういう場合も兼ねてるのでしょうか?!

• azicyan
回答No.1

相手の方にメールは出されましたか? 心配なら出してみましょう。

noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!